夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

かふーん!

      2015/09/04

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。
今日、NHKの『クローズアップ現代』で花粉症のことを取り上げていました。
今年は史上最大のスギ花粉が飛ぶってことは前々から言われていましたが、さらに加えてヒノキの花粉も大量に飛び始めるそうです。
で、スギ花粉にアレルギーのある人の7~8割がヒノキにも反応すると。

通常、ヒノキは樹齢30年で花粉を飛ばし始めるのですが、戦後植え続けたヒノキの多くが、今年30年を迎えるそうです。
で、来年以降、どんどん「30歳のヒノキ」が増えていく。
さらに!
ヒノキ花粉の飛散はスギ花粉の1カ月後。
花粉シーズンが1カ月延びるわけ。もちろん飛び散る量も倍増。わー。
根本的な治癒にいたる治療法も紹介されていましたが、いまだ実験段階。

症状を抑えるには今くらいから薬を飲み始めるのが良いそうで、早速明日、耳鼻科を受診しましょう。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
アドクリエイティブとかいう詐欺っぽい会社から電話がかかってきたよ。

今日の夕方、仕事中に「アドクリエイティブのスズキ」と名乗る男から電話がかかってき …

ついにやっちゃいました! 個人で私人の「公式サイト」です!

もはや、インターネット上で『匿名』などありえない! との覚悟のもと、ついに実名で …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

気がつけば夜中の1時。昨夜は失敗(T_T)

マンガ読んでたら1時になってしまいました。 せっかく、ここ2日はアタマの回転が良 …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

先日紹介したブログに影響を受けて、切れない包丁を復活させてみた。

再掲ですが、まずはこちらのブログを御覧ください。 『俺達の田舎暮らし:源正金の銘 …

no image
あれから10年

夕べ、就職活動していたころのことを考えていたら、しみじみといろいろ思い出してきま …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …