夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

かふーん!

      2015/09/04

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。
今日、NHKの『クローズアップ現代』で花粉症のことを取り上げていました。
今年は史上最大のスギ花粉が飛ぶってことは前々から言われていましたが、さらに加えてヒノキの花粉も大量に飛び始めるそうです。
で、スギ花粉にアレルギーのある人の7~8割がヒノキにも反応すると。

通常、ヒノキは樹齢30年で花粉を飛ばし始めるのですが、戦後植え続けたヒノキの多くが、今年30年を迎えるそうです。
で、来年以降、どんどん「30歳のヒノキ」が増えていく。
さらに!
ヒノキ花粉の飛散はスギ花粉の1カ月後。
花粉シーズンが1カ月延びるわけ。もちろん飛び散る量も倍増。わー。
根本的な治癒にいたる治療法も紹介されていましたが、いまだ実験段階。

症状を抑えるには今くらいから薬を飲み始めるのが良いそうで、早速明日、耳鼻科を受診しましょう。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

パソコンで目がチカチカするのでPCメガネ再使用!

ここ何カ月か、長い時間パソコンを使って作業していると、眼がチカチカするんです。 …

遠方より友来たる。伴にお好み焼きを食す。

先日、鳥取在住の大学時代の友人から連絡があり、「この土日で広島に行くのでお好み焼 …

no image
あれから10年

夕べ、就職活動していたころのことを考えていたら、しみじみといろいろ思い出してきま …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

ここ何年か、ほぼ暖房要らずのワケ。

足の指で歩くようにしてから、毎日足の疲労が半端ないです。 膝から下、ふくらはぎを …

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

迷子&遅刻

出張で京都に行ってきました。 午後2時からの会議にあわせ、11時31分広島駅発の …

結婚式 その2

『永遠にともに』                 作詞作曲:小渕健太郎   心が …

出張 その2

この土・日、山口県下関市に出張でした。 夜はフグのフルコース。 河豚の鰭酒、河豚 …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …