夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『ガンダムで

      2015/09/04

英語を身につける本』という本があるのをご存知ですか? (左サイドバー参照)
2年前の今頃、店頭で見かけて、一瞬「ほしい!」と手に取ったけど、「英語は必要に迫られないと、どうやっても身につかないから」と思い返して買わずにいた本。
なんと、必要に迫られる事態になりました。
ゴールデンウィークにアメリカに行ってきます。
はじめワシントン州、3日後大陸を横断してニューヨークへ。
全部で1週間滞在の予定です。

・・・なわけで、英語が必要になり、この本の存在を思い出して探したけど、ネットの本屋さんにもない!
どうやら絶版になったようです。
人気はあるようで、今でもいろんなホームページやブログなんかで紹介されています。
これで英語が身につくのか? どこのホームページでも疑問符をつけられています。
ガンダムに興味がない人にとっては、なんの意味も持たない本なのですが、私は思いっきりガンダム世代のガンダム好き。
たまりません。
どうしてもほしくて、Yahoo!オークションで1冊だけ出ているのを競り落としました(値段はナイショ)。

買って納得。
映像がすぐに頭に浮かんでくるので、会話もするりと頭の中に入ってきます。

笑えるのは、第2章。
海外旅行で必要な英会話を、ガンダムのキャラクター(モビルスーツ)にさせています。
一例を。

入国審査を受けるグフと、入国審査官ザクとの会話。
ザク:バッグの中身は何ですか? 見たことがないものですね。
グフ:ヒートロッドだ。ザクとは違うのだよ! ザクとは! ”This is no Zaku,boy! No Zaku!”

こんな会話がたくさん収録されています。
ね? ガンダムを知らない人にとっては、なにが面白いのかわからんでしょ?
実際に使えるかどうか、わからんし。
いいんですよ。
文法なんかはとりあえず置いといて、まずは語彙を増やさねば。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …

no image
またまたまた

本の紹介です。 かなり久しぶりの更新になりました。 アメリカに行くときのなが~い …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …

がんばれ、キヨハラ!

連敗したときこそ何かを書いておきたいんですがネ(^^ゞ 小窪の代打以外にネタがな …

お散歩カメラの決定版か? D3100に35mm単焦点で近所をブラついてみたよ。

先日購入した新しい(中古の)レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/ …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

no image
いいなぁ~

感想は、ただ一言。 タイトルのまま。 著者は私のひとつ年下。 うらやましい・・・ …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

堀江貴文さんの著書『ゼロ』はどんな人にオススメか?

前から気になっていたのですが、Amazonのサイトに行くたびに何故か浮気してしま …

no image
マニュアル本

ここ何日か、たくさんのマニュアル本を読んだ。 G‐Mailの使い方とか、早寝早起 …