夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

『ガンダムで

      2015/09/04

英語を身につける本』という本があるのをご存知ですか? (左サイドバー参照)
2年前の今頃、店頭で見かけて、一瞬「ほしい!」と手に取ったけど、「英語は必要に迫られないと、どうやっても身につかないから」と思い返して買わずにいた本。
なんと、必要に迫られる事態になりました。
ゴールデンウィークにアメリカに行ってきます。
はじめワシントン州、3日後大陸を横断してニューヨークへ。
全部で1週間滞在の予定です。

・・・なわけで、英語が必要になり、この本の存在を思い出して探したけど、ネットの本屋さんにもない!
どうやら絶版になったようです。
人気はあるようで、今でもいろんなホームページやブログなんかで紹介されています。
これで英語が身につくのか? どこのホームページでも疑問符をつけられています。
ガンダムに興味がない人にとっては、なんの意味も持たない本なのですが、私は思いっきりガンダム世代のガンダム好き。
たまりません。
どうしてもほしくて、Yahoo!オークションで1冊だけ出ているのを競り落としました(値段はナイショ)。

買って納得。
映像がすぐに頭に浮かんでくるので、会話もするりと頭の中に入ってきます。

笑えるのは、第2章。
海外旅行で必要な英会話を、ガンダムのキャラクター(モビルスーツ)にさせています。
一例を。

入国審査を受けるグフと、入国審査官ザクとの会話。
ザク:バッグの中身は何ですか? 見たことがないものですね。
グフ:ヒートロッドだ。ザクとは違うのだよ! ザクとは! ”This is no Zaku,boy! No Zaku!”

こんな会話がたくさん収録されています。
ね? ガンダムを知らない人にとっては、なにが面白いのかわからんでしょ?
実際に使えるかどうか、わからんし。
いいんですよ。
文法なんかはとりあえず置いといて、まずは語彙を増やさねば。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

no image
マニュアル本

ここ何日か、たくさんのマニュアル本を読んだ。 G‐Mailの使い方とか、早寝早起 …

no image
やっと

読み終わりました。 『ただ、マイヨジョーヌのためでなく』。 前半は聞いたこともな …

no image
遺憾

どうしても、こーゆーモノは買わずにいられない。 「テレビ版『機動戦士ガンダム』D …

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

HTMLとCSSを3日でマスターする初日

そろそろ実際にプログラムを組んでみましょう。 まずは簡単なウェブサイトづくりから …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …