夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

“山の郵便配達”

      2015/09/04

放映当時から気になっていた映画です。
先日、スカパーで録画していたのを、やっと見られました。
いいですねぇ~、「ふつー」で。
の~んびりした、暇な映画だと覚悟していましたが、案外時間は早く過ぎました。

景色がきれいだとか聞いていましたが、そんなことよりも親子の会話が印象に残りましたね。
父と息子の会話が、とても「ふつー」。
会話の内容ではなく、「間」の取り方とか、表情とか。
「ありがち」といえば悪い意味だけど、そうではなく、「普通」。
親近感どころか、自分の生活、ありのまま。
こんな映画を創っても良いんですね。

内容で気に入ったのは

息子:「道が悪いね」
父親:「いい道もあるさ。後悔しているのか?」
息子:「道のことなんて、誰も話してくれなかったから」
父親:「話すこともない」

いろんな示唆に富んでますね。
ウマイ!

息子:「車が通れる道もあるのに、ヘリの時代になっても、歩いて配達するの?」
父親:「道は足で歩け!」

自分の足で歩けなくなってから、いや、歩く気力を失った時点から、人は、自分の命のカウントダウンを始めるようです。
父方のおばあちゃんが、近い状況にあります。
もう少し、元気でいてほしいんだけど。

ラスト近く、母親が一人で、二人の帰りを待っているシーンは、けっこうジーンと来ました。
自分の帰りを待っていてくれる人がいる。
待っている人が帰ってきてくれる。
「ふつー」だけど、貴重で、忘れられない、忘れちゃいけない気持ちだなぁ、と思いました。

      

 - 日常, 映像

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

遠方より友来たる。伴にお好み焼きを食す。

先日、鳥取在住の大学時代の友人から連絡があり、「この土日で広島に行くのでお好み焼 …

no image
遺憾

どうしても、こーゆーモノは買わずにいられない。 「テレビ版『機動戦士ガンダム』D …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …

no image
積もったね~

雪。 朝起きたら真っ白でした。 んなワケありました。 写真撮っておけばよかったと …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

見事な寝正月だったので、ひたすらカメラで遊んだよ

いやね、年末年始の連休でやろうと思っていたことはいろいろあったんですよ。 あった …

追加

今回のキャンプで助っ人を頼んだ“キャンプの達人(非組合員)”のフォトアルバムから …

no image
医者の不養生

先日、久しぶりに親しい医者の顔を見てきました。 いえ、病院にかかったわけではない …

一本目!

今月は(他人の)結婚式だけでなく、甥っ子の1歳の誕生日もありました。 ケーキの上 …

no image
ゆんたく

はがきが来たよ、「ゆんたく」から。 「ご来店、ありがとうございました」って。 お …