夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

“山の郵便配達”

      2015/09/04

放映当時から気になっていた映画です。
先日、スカパーで録画していたのを、やっと見られました。
いいですねぇ~、「ふつー」で。
の~んびりした、暇な映画だと覚悟していましたが、案外時間は早く過ぎました。

景色がきれいだとか聞いていましたが、そんなことよりも親子の会話が印象に残りましたね。
父と息子の会話が、とても「ふつー」。
会話の内容ではなく、「間」の取り方とか、表情とか。
「ありがち」といえば悪い意味だけど、そうではなく、「普通」。
親近感どころか、自分の生活、ありのまま。
こんな映画を創っても良いんですね。

内容で気に入ったのは

息子:「道が悪いね」
父親:「いい道もあるさ。後悔しているのか?」
息子:「道のことなんて、誰も話してくれなかったから」
父親:「話すこともない」

いろんな示唆に富んでますね。
ウマイ!

息子:「車が通れる道もあるのに、ヘリの時代になっても、歩いて配達するの?」
父親:「道は足で歩け!」

自分の足で歩けなくなってから、いや、歩く気力を失った時点から、人は、自分の命のカウントダウンを始めるようです。
父方のおばあちゃんが、近い状況にあります。
もう少し、元気でいてほしいんだけど。

ラスト近く、母親が一人で、二人の帰りを待っているシーンは、けっこうジーンと来ました。
自分の帰りを待っていてくれる人がいる。
待っている人が帰ってきてくれる。
「ふつー」だけど、貴重で、忘れられない、忘れちゃいけない気持ちだなぁ、と思いました。

      

 - 日常, 映像

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …

no image
民生様

やっと買いました。 『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』。 2年前の10月に奥 …

no image
師走だね

走らなきゃいけないね。 明日・あさってと熱海まで走ってくるよ。 来週の土日は下関 …

一本目!

今月は(他人の)結婚式だけでなく、甥っ子の1歳の誕生日もありました。 ケーキの上 …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

という訳で

スキー・スノボツアーの写真です。 ツアー参加者の一人が自分のフォトアルバムをネッ …

『Nikon巻き』って知ってますか?

コレです! 一眼カメラに取り付けるストラップの巻き方です。 一般の巻き方と、Ni …

『スターウォーズ』最新作観てきたけど、どっと疲れた(~_~;)

観てきましたよ、『スターウォーズ/フォースの覚醒』。 観終わって最初の感想、「怖 …

碑めぐりガイド

本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。 お相手は …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …