夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

“山の郵便配達”

      2015/09/04

放映当時から気になっていた映画です。
先日、スカパーで録画していたのを、やっと見られました。
いいですねぇ~、「ふつー」で。
の~んびりした、暇な映画だと覚悟していましたが、案外時間は早く過ぎました。

景色がきれいだとか聞いていましたが、そんなことよりも親子の会話が印象に残りましたね。
父と息子の会話が、とても「ふつー」。
会話の内容ではなく、「間」の取り方とか、表情とか。
「ありがち」といえば悪い意味だけど、そうではなく、「普通」。
親近感どころか、自分の生活、ありのまま。
こんな映画を創っても良いんですね。

内容で気に入ったのは

息子:「道が悪いね」
父親:「いい道もあるさ。後悔しているのか?」
息子:「道のことなんて、誰も話してくれなかったから」
父親:「話すこともない」

いろんな示唆に富んでますね。
ウマイ!

息子:「車が通れる道もあるのに、ヘリの時代になっても、歩いて配達するの?」
父親:「道は足で歩け!」

自分の足で歩けなくなってから、いや、歩く気力を失った時点から、人は、自分の命のカウントダウンを始めるようです。
父方のおばあちゃんが、近い状況にあります。
もう少し、元気でいてほしいんだけど。

ラスト近く、母親が一人で、二人の帰りを待っているシーンは、けっこうジーンと来ました。
自分の帰りを待っていてくれる人がいる。
待っている人が帰ってきてくれる。
「ふつー」だけど、貴重で、忘れられない、忘れちゃいけない気持ちだなぁ、と思いました。

      

 - 日常, 映像

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ダッシュ村!?

コメントをくれた おが さま、nazuna さま、 返事が書けなくて申し訳ありま …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

no image
(T_T)

泣いています。 はい、やってしまいました、大失敗。 昨日・今日、スキースノボツア …

今日はパキラの植え替えと庭の手入れをしましたが、宿題が残りました。

かねてからの予定通り、庭の手入れにとりかかったのですが、昼まで寝ていて時間不足。 …

クレジットカードが増えすぎてお困りの方へ

気がつけば増えているんですよね、クレジットカード。 私も最初の1枚は慎重に作った …

『Nikon巻き』って知ってますか?

コレです! 一眼カメラに取り付けるストラップの巻き方です。 一般の巻き方と、Ni …

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

no image
アドクリエイティブとかいう詐欺っぽい会社から電話がかかってきたよ。

今日の夕方、仕事中に「アドクリエイティブのスズキ」と名乗る男から電話がかかってき …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …