夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

楽器屋さんから

      2015/09/04

手紙が来ました。初めて。
確かにギターは2本持っていますが、基本的に音楽には疎い人間です。
チューニングが狂っててもわかんないんですよ。音痴なんで。
コブクロのスコアブックも、新しいアルバムが出るたびに買っていますが、いまだに弾けるのは『轍』と『風』の2曲だけ。
3年で2曲。
歳のせいか、コード進行が頭に入りません。
そんな人間に対して、「オリジナルギター作ります!」って・・・(^^ゞ
私が持っているのはアコースティックなんで、エレキのことはまったくわかりませんが、
ストラトモデルで、軽量アルダーボディ、ハードメイプル極太ネック、ダンカンピックアップ3ヶ、などなど付けて22万円!
「他メーカーではありえない!」って書いてあったけど、そんなに高いの?
以前上司から、「ギター買うなら7万円以上!」と言われたことがあります。
理由は「安物買ってもどうせもっといいのがほしくなるから」。
ちなみにワタシのアコギ、20年前に18000円で買ったもの。消費税(制度そのものが)なし。
2本目は前に書いたっけ? 夜中練習用のサイレントギター。これでも6万円ですから。
それで思い出した。
奥田民生さんがユニコーン時代に買ったギブソンの1959年製激レア・レスポール。
むちゃくちゃ高いそうです。
ギタリストのChar(竹中尚人)さんと対談したテレビ番組で言ってました。
1ドル200円とか250円とかの時代の輸入品。
具体的な値段は言ってませんでしたが、Char曰く、「お年玉2000年分(笑)」。
それを現金で買ったというから・・・(゜o゜)
「札束数えるの、ジーっと見てた」って言ってましたが、お店の人もびっくりしたでしょうね。
バブルの前の話ですよ。
やっぱ儲かるんだなぁ~、ミュージシャンって。
さ、コブクロの練習でもしましょうか。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
邪道か?

前からほしいんだけど。 ダブルネックの「ZO-3」。 その道に詳しい人なら見ただ …

バンドを

組むそうです。 職場内で人を集めて、なにか平和を訴える活動をしようと、ベテラン事 …

no image
やっぱりアコギ

絶対にカンニングできない歌を耳コピすることにした。 なんといっても、外国語の歌で …

ピースライブ

昨日、3回目の合同練習でした。 出演者や演奏曲など、かなり固まりましたよ。 だん …

ピースライブの

DVDができた(左下)! おぉ! 私らがジャケ写(?)に! かっこいいじゃん! …

no image
耳コピ するべ!

耳コピーに初挑戦したいのですが、 それにはやはり、よく知っている曲が一番ですよね …

武道館

最近、クリームやツェッペリンばかり聴いていたので見逃していました。 コブクロ初の …

『ひまわりの約束』の弾き方を解説した動画が無料で嬉しい(^^)

いやいや、便利な時代になったもんですな。 秦基博さんの『ひまわりの約束』なんです …

真似ッコ

お友達のブログにギターの写真が載っていたから、真似して撮ってみた。 フェンダー・ …

no image
初カバー曲

コブクロが初めてカバーした歌の原曲が話題になっているようで。 ========= …