夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

またまたまた

      2015/09/06

本の紹介です。

かなり久しぶりの更新になりました。
アメリカに行くときのなが~い飛行機の中で読もうと思って買った2冊の文庫本。
『13階段』と『株主総会』です。
どちらも法律にかかわりの深い内容ですが、サスペンスタッチで描かれているのでさらさらと読めます。
法律って非常にとっつきにくい印象がありますが、一定の理屈できっちり区画整理されている世界なので、よく理解している人が噛み砕いて教えてくれると、とっても馴染み深くなったりすることが良くありますね。憲法だって、そうでしょう。
なので、どちらも私には縁のない世界なのですが、どちらも興味深く読めました。
特に『13階段』が面白かったですね。
いきなり「日本には13階段など存在しない」と書かれていたので、「あれ? そうなの?」みたいな感じで引き込まれていきました。
他にも新しい発見があったというか、死刑制度やそれに関わる人々の心の動きなど、非常に細かく描かれていて勉強になりました。
私は死刑に関してあまり知識もないし、これまで考え込んだことがないので、特に賛成でも反対でもありませんでしたが、合法的とはいえ、やはり人が人を殺すということに違いはないのだと痛切に感じました。
最近、いくつかの裁判で、死刑に関する判決が出ていますが、ちょっと他人事ではないような(もちろん私が死刑になるわけではないですが)気になりました。

あ、ついでに・・・
最近、何となく画面のスクロールがぎこちないので、表示項目を減らしてみました。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

芥川賞・直木賞 発表!

誰から聞いたのか忘れましたが、けっこう確かなスジからの情報だったと思うので信用し …

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

日用品の買い物ついでに再びフタバうろうろ

今日もぐうたら過ごしましたヽ(=´▽`=)ノ なにか世の中の役に立つをコトをひと …

がんばれ、キヨハラ!

連敗したときこそ何かを書いておきたいんですがネ(^^ゞ 小窪の代打以外にネタがな …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

堀江貴文さんの著書『ゼロ』はどんな人にオススメか?

前から気になっていたのですが、Amazonのサイトに行くたびに何故か浮気してしま …

HTMLとCSSを3日でマスターする初日

そろそろ実際にプログラムを組んでみましょう。 まずは簡単なウェブサイトづくりから …