夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

またまたまた

      2015/09/06

本の紹介です。

かなり久しぶりの更新になりました。
アメリカに行くときのなが~い飛行機の中で読もうと思って買った2冊の文庫本。
『13階段』と『株主総会』です。
どちらも法律にかかわりの深い内容ですが、サスペンスタッチで描かれているのでさらさらと読めます。
法律って非常にとっつきにくい印象がありますが、一定の理屈できっちり区画整理されている世界なので、よく理解している人が噛み砕いて教えてくれると、とっても馴染み深くなったりすることが良くありますね。憲法だって、そうでしょう。
なので、どちらも私には縁のない世界なのですが、どちらも興味深く読めました。
特に『13階段』が面白かったですね。
いきなり「日本には13階段など存在しない」と書かれていたので、「あれ? そうなの?」みたいな感じで引き込まれていきました。
他にも新しい発見があったというか、死刑制度やそれに関わる人々の心の動きなど、非常に細かく描かれていて勉強になりました。
私は死刑に関してあまり知識もないし、これまで考え込んだことがないので、特に賛成でも反対でもありませんでしたが、合法的とはいえ、やはり人が人を殺すということに違いはないのだと痛切に感じました。
最近、いくつかの裁判で、死刑に関する判決が出ていますが、ちょっと他人事ではないような(もちろん私が死刑になるわけではないですが)気になりました。

あ、ついでに・・・
最近、何となく画面のスクロールがぎこちないので、表示項目を減らしてみました。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくこと …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

no image
読書

無気力なりに、本は読んでいました。 けっこう面白かったので紹介します。 『あの日 …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

HTMLとCSSを3日でマスターする2日目

生まれて初めて「CSS」を触りました。 前日に作った「HTML」にくっつけたのが …

no image
やっと

読み終わりました。 『ただ、マイヨジョーヌのためでなく』。 前半は聞いたこともな …

no image
またまた

浮気してしまいました。 浮気相手は、昨日買った古本、『ぼくの「星の王子さま」へ』 …

泉裕文さんのシーバス釣りを見て釣りに対する考え方が変わりました。

泉裕文さんは、釣り好きが高じて『コアマン』という釣り具の会社を立ち上げてしまった …

no image
瑠璃の島2

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。 遅いぞ! 日本テレビ! 『瑠璃の …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …