夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

またまたまた

      2015/09/06

本の紹介です。

かなり久しぶりの更新になりました。
アメリカに行くときのなが~い飛行機の中で読もうと思って買った2冊の文庫本。
『13階段』と『株主総会』です。
どちらも法律にかかわりの深い内容ですが、サスペンスタッチで描かれているのでさらさらと読めます。
法律って非常にとっつきにくい印象がありますが、一定の理屈できっちり区画整理されている世界なので、よく理解している人が噛み砕いて教えてくれると、とっても馴染み深くなったりすることが良くありますね。憲法だって、そうでしょう。
なので、どちらも私には縁のない世界なのですが、どちらも興味深く読めました。
特に『13階段』が面白かったですね。
いきなり「日本には13階段など存在しない」と書かれていたので、「あれ? そうなの?」みたいな感じで引き込まれていきました。
他にも新しい発見があったというか、死刑制度やそれに関わる人々の心の動きなど、非常に細かく描かれていて勉強になりました。
私は死刑に関してあまり知識もないし、これまで考え込んだことがないので、特に賛成でも反対でもありませんでしたが、合法的とはいえ、やはり人が人を殺すということに違いはないのだと痛切に感じました。
最近、いくつかの裁判で、死刑に関する判決が出ていますが、ちょっと他人事ではないような(もちろん私が死刑になるわけではないですが)気になりました。

あ、ついでに・・・
最近、何となく画面のスクロールがぎこちないので、表示項目を減らしてみました。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
街道をゆく

昨年末に朝日新聞で紹介されて以来、気になっていた雑誌をようやく入手できました。 …

芥川賞・直木賞 発表!

誰から聞いたのか忘れましたが、けっこう確かなスジからの情報だったと思うので信用し …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪ たいへん美味しくいただきまし …

BOOK-OFFで本を売ってみた。

こんだけ売ってきました。 いや別に、初めてってわけでもないんですがね。 主に自転 …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

600字の小論文とブログ

 以前、この(消えてしまった)ブログでも紹介したことがある『ブログ飯』(染谷昌利 …