夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

アメリカ行 その5

      2015/09/06

IMG_0188こんばんは。
今回は、私たちが初日に泊まった町と、その横を流れている川の紹介です。
写真は、私たちがリッチランドで泊まったホテル「レッド・ライオン・ホテル」です。2階建ての小さなホテルですが、部屋は広いし清潔だし、皆さん、愛想良いし。ニューヨークで泊まったゴミゴミした高層ホテルより、よほど快適でした。
リッチランド
ワシントン州の南東、オレゴン州との州境に近い、コロンビア川沿いの町。人口37000人。ハンフォード核施設で働いている人が多く、「Atomic~」という名前の店が多いそうです。きのこ雲を校章にしようとした学校まであったようですが、地元活動家の反対で取り下げました。何十年も核施設で働いていた科学者や技術者は、除染作業は「女々しい女性の仕事」とぐらいに思っている人が多く、核物質の生産を通じて国家の安全に貢献する「栄光の仕事」がしたいそうです。
コロンビア川をはさんで隣り合う、リッチランド、ケネウィック、パスコの3つの町を「トリ・シティ(Tri City)」と呼びます。

コロンビア川
カナダのブリティッシュコロンビアを源流にするアメリカで2番目に長い川。全長約1900キロ。ハンフォード核施設沿いを過ぎると間もなく、ワシントン州とオレゴン州の州境をなしながら太平洋へと流れています。連邦政府と州政府当局により、ハンフォード沿いのコロンビア川は「世界で一番放射線に汚染された川」と宣言されたそうです。

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アメリカ行 その11

シアトルでほんのわずかの観光 夕方17時過ぎ、シアトルのホテル「ベスト・ウエスタ …

no image
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

来ましたね。ホリエモン出馬。 亀井さんと一騎打ちですか。 まぁ、あの地域で亀井さ …

アメリカ行 その6

初日(4月27日) シティー・ビュー・共同墓地(City View Cemete …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

アメリカ行 その8

(左写真は夕食メニュー) ハンフォード風下地区住民との交流会(つづき) 一方で、 …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

8・6アレコレ

通過しました、原水禁世界大会関連の行事が。 明日は長崎で閉会総会ですね。 例年に …

no image
大混乱!

下げましたね、日経平均。 前日比マイナス462円ですか。 見事なまでの下げっぷり …

アメリカ行 最終回

上の写真の、黄色い花がささげられたお墓には、シティー・ビュー・共同墓地で私たちを …

アメリカ行 その7

ハンフォード核施設(ゲートから) 共同墓地を後にし、バスで核施設のゲートまで行き …