夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

アメリカ行 その5

      2015/09/06

IMG_0188こんばんは。
今回は、私たちが初日に泊まった町と、その横を流れている川の紹介です。
写真は、私たちがリッチランドで泊まったホテル「レッド・ライオン・ホテル」です。2階建ての小さなホテルですが、部屋は広いし清潔だし、皆さん、愛想良いし。ニューヨークで泊まったゴミゴミした高層ホテルより、よほど快適でした。
リッチランド
ワシントン州の南東、オレゴン州との州境に近い、コロンビア川沿いの町。人口37000人。ハンフォード核施設で働いている人が多く、「Atomic~」という名前の店が多いそうです。きのこ雲を校章にしようとした学校まであったようですが、地元活動家の反対で取り下げました。何十年も核施設で働いていた科学者や技術者は、除染作業は「女々しい女性の仕事」とぐらいに思っている人が多く、核物質の生産を通じて国家の安全に貢献する「栄光の仕事」がしたいそうです。
コロンビア川をはさんで隣り合う、リッチランド、ケネウィック、パスコの3つの町を「トリ・シティ(Tri City)」と呼びます。

コロンビア川
カナダのブリティッシュコロンビアを源流にするアメリカで2番目に長い川。全長約1900キロ。ハンフォード核施設沿いを過ぎると間もなく、ワシントン州とオレゴン州の州境をなしながら太平洋へと流れています。連邦政府と州政府当局により、ハンフォード沿いのコロンビア川は「世界で一番放射線に汚染された川」と宣言されたそうです。

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アメリカ行 その9

2日目(4月28日) コロンビア川からハンフォードを見学 この日は朝7時15分に …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

no image
ハゲタカどもめ

社長が逮捕されたと思ったら もう外資系のファンドが買収しようとしているらしい。 …

アメリカ行 その16

パレード(つづき) 原水協関連以外で参加している団体は、幟や横断幕でわかった範囲 …

no image
中国が・・・

核兵器の使用について言及したようですね。 以下引用です。 =========== …

no image
大混乱!

下げましたね、日経平均。 前日比マイナス462円ですか。 見事なまでの下げっぷり …

安保法制に反対します。

最近の学生さんはスゴイですね。 以下の動画は『SEALDs』という学生さんの団体 …

no image
なんじゃ、これは・・・?

暇にまかせてネットサーフィンしてたら、気になる記事を発見。 ========== …

アメリカ行 その11

シアトルでほんのわずかの観光 夕方17時過ぎ、シアトルのホテル「ベスト・ウエスタ …

no image
グリーン・ラン

こんばんは。暑いですねぇ~。 最近、アクセスが増えてきているので毎日解析画面を見 …