夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

アメリカ行 その15

      2015/09/07

5日目(5月1日)
パレード

IMG_0356いよいよ、今回のNPT再検討会議要請代表団としてのメイン・イベントの日を迎えました。
午前中、少しだけニューヨークの街を散歩したあと、タクシーで、集合場所になっている国連本部前に向かいました。マンハッタンの街中はほとんど一方通行で、しかもパレード用に通行止めになっている道もあったので、「現地まで車で行けない。少し手前で降ろしていいか?」というタクシー運転手の申し出に快諾して下車しました。少し歩くと太鼓の音が盛大に聞こえてきました。間もなく広島代表団と合流し、パレードが始まりました。朝方降っていた雨もやみ、青空が広がっています。

IMG_0357

広島の平和大通りくらいある道路を目一杯使ってのパレードは、4列縦隊で道路の端を歩く日本のデモ行進と違い、とても楽しいものでした。特に外国人(どこの国の人かわかりません。アメリカにいるのに変ですが「日本人以外」という意味です)の団体は、バンドを引き連れた人たちが多く、それだけでもにぎやかで派手な行進でした。一人でバクパイプを吹き続けながら歩いているおじさんもいました。

IMG_0371

NPT再検討会議において、「今、核兵器の廃絶を!」の署名を届け、各国政府に対して、署名の要求項目の実現を要請するという大きな目標がありました。パレード中の横断幕では、3,825,047筆の署名が日本から集まっている状況が報告されていました。歩きながらも様々な団体が署名を集めていました。
広島の秋葉市長もいました。

IMG_0368

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アメリカ行 その7

ハンフォード核施設(ゲートから) 共同墓地を後にし、バスで核施設のゲートまで行き …

アメリカ行 その5

こんばんは。 今回は、私たちが初日に泊まった町と、その横を流れている川の紹介です …

no image
なんじゃ そりゃ!?

中国新聞ニュース(’06/12/09) ================ 大竹自 …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

国が進めている「地域包括ケアシステム」について勉強中ですが、今日はそういう話ではなくて・・・

いま、医療・介護・福祉の現場で働いている人たちが盛んに学習会や研修会、討論会など …

安保法制に反対します。

最近の学生さんはスゴイですね。 以下の動画は『SEALDs』という学生さんの団体 …

no image
アメリカ行 その3

こんにちは。 アメリカ報告、その3です。 今回は「ハンフォード核施設」について説 …

アメリカ行 その13

4日目(4月30日) 公開シンポジウム(ちょっと長めの報告ですが、一気に行きます …

no image
走れ! 看護婦!!

看護婦さんの病棟勤務を見学させてもらってきました。 準夜勤務(夕方4時半から深夜 …