夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

アメリカ行 その17

      2015/09/07

大集会 「今、核兵器の廃絶を!」

IMG_0380
14時過ぎ頃、大集会の会場のセントラルパーク・ヘクシャー・プレイグランドに到着しました。
前日の公開シンポジウムにも来られていたこの集会の責任者、ジャクリーン・カバソさんの発言に始まり、広島・長崎両市長、被団協、原水協、そして各国の様々な団体、ギター1本できれいな歌声を聞かせてくれたグループや、「そこまでやっていいの?」と思わせるような妙なダンスを披露した団体、日本人を含めた青年たちなどが壇上に上がりました。
IMG_0392
集会場でも署名集めのテーブルがあり、パレード中に集めたものや、参加者それぞれが地元から持ってきたものも集めた結果、5,038,108筆の署名が集まったことが報告されました。また、集会参加者は4万人との発表がありました。
翌朝、ニューヨークの街角で無料で配っていた新聞の1面に、ヘリコプターから撮った集会の写真が大きく掲載されていました。その写真を見て、初めて会場が鳥の足跡を丸で囲んだような「ヒューマン・ピース・サイン」の形になっていたことを知りました。隙間の多い人文字のように見えるため、会場できちんと誘導してくれれば良かったのに、と思いました。
IMG_0383_2
写真に警察官が写っていますが、会場を縦横に区切って通路が設けてあり、人ごみに邪魔されないで警察が移動できるようになっていました。また、会場のあちこちに警察官が立っていました。同じ新聞よると大規模な集会が制限され始めたらしく、「この日の集会が最後になるのではないか。貴重なシーンになるだろう」と書かれていました。

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アメリカ行 その10

コロンビア川からハンフォード核施設を見学(つづき) 核施設一帯に接する50マイル …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

碑めぐり

先日、平和公園に行ってきました。 そこで、旧制広島市立高等女学校卒業生の矢野美耶 …

no image
キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

来ましたね。ホリエモン出馬。 亀井さんと一騎打ちですか。 まぁ、あの地域で亀井さ …

アメリカ行 その4

こんばんは。 今回は丸ごと中国新聞からの引用です。 アメリカ政府が自国内でどんな …

no image
なんじゃ そりゃ!?

中国新聞ニュース(’06/12/09) ================ 大竹自 …

no image
走れ! 看護婦!!

看護婦さんの病棟勤務を見学させてもらってきました。 準夜勤務(夕方4時半から深夜 …

アメリカ行 その11

シアトルでほんのわずかの観光 夕方17時過ぎ、シアトルのホテル「ベスト・ウエスタ …

アメリカ行 その14

全労連主催 アメリカの労働組合との交流会 ホテルにいったん戻り、全労連主催「核と …

no image
グリーン・ラン

こんばんは。暑いですねぇ~。 最近、アクセスが増えてきているので毎日解析画面を見 …