夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

アメリカ行 その18

      2015/09/07

観光 その2

IMG_0402

また余談ですが、この日、アメリカに来て初めて夜の時間が空いたので、何人かでエンパイアステートビルに上がることにしました。昇りのエレベーターにたどり着くまで何時間かかるかわからないほどの観光客の列に並んでいると、セキュリティーチェックがありました。衝立で遮られていたので直前まで気づかず、慌ててカメラのフィルムをポケットに入れたまま金属探知機のゲートをくぐってしまいました。すると、警備していた警察官がいきなり私のポケットに手を突っ込んでフィルムを引っ張り出し、なにやらわめきました(もちろん英語なので何を言っているのかわかりません)。他にも、ベルトを外せだの上着を脱げだの命令し、カバンの中身を勝手に検査されました(日本の空港では必ず事前に「中身を拝見してもよろしいですか?」と聞きます)。パスポート入れをベストの下にたすき掛けしてぶら下げていたので、これも慌てて外しました。警察官は、慌てている私を横に押しのけ、アメリカ人の観光客を先に進ませました。外国からの観光客全員を犯罪者扱いするかのような態度に、他の人たちも憤慨していました。14ドルも支払ってチケットを買ったあとでしたが、昇るのをやめて外に出ました。翌日、民医連主催のオプションで自由の女神やグランド・ゼロに行く予定にしていたのですが、似たようなチェックが予想され、また同じような扱いを受けるのがいやなので、これもキャンセルしました。アメリカに来て一番不愉快な思いを、世界有数の観光スポットで体験できました。
img_0409
頭に来すぎたので、ブロードウェイのど真ん中で日本食を食ってやりました。

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
なんじゃ、これは・・・?

暇にまかせてネットサーフィンしてたら、気になる記事を発見。 ========== …

no image
グリーン・ラン

こんばんは。暑いですねぇ~。 最近、アクセスが増えてきているので毎日解析画面を見 …

アメリカ行 その8

(左写真は夕食メニュー) ハンフォード風下地区住民との交流会(つづき) 一方で、 …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

国が進めている「地域包括ケアシステム」について勉強中ですが、今日はそういう話ではなくて・・・

いま、医療・介護・福祉の現場で働いている人たちが盛んに学習会や研修会、討論会など …

アメリカ行 その5

こんばんは。 今回は、私たちが初日に泊まった町と、その横を流れている川の紹介です …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

アメリカ行 その13

4日目(4月30日) 公開シンポジウム(ちょっと長めの報告ですが、一気に行きます …

no image
原水禁②

午前10時半、浴衣を着た一人の若い女性の歌で世界大会閉会総会が始まりました。 紹 …

アメリカ行 その4

こんばんは。 今回は丸ごと中国新聞からの引用です。 アメリカ政府が自国内でどんな …