夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ほっかいどー は

      2015/09/10

でっかいどー!
_005
先週末、2泊3日で行ってきました。
仕事のような遊びのような付き添いのような引率のような、よくわからない行事だったので、詳細は訊かないでください。
先週は絶妙なタイミングで台風が接近していたので、ちょいとヒヤヒヤもんでした(直撃食らえば、それはそれで楽しそうだったけど)。
前日の予報では、ちょうど羽田で乗り換えるときに「関東上陸」ってなりそうだったんで。
ところが、絶妙すぎるタイミングで方向転換、残念なことに(?)何の影響もありませんでした。
ま、上の写真のとおり、着いたときだけは「台風間近?」の印象でした。
この写真、早朝でも夕方でもありません。午後2時半ころ撮影したものです。台風は、茨城県沖辺りかな。
暗いですよね~。まさに「北の海!」って感じ(相撲取りではない。念のため)。
写真だとわかりにくいですが、そうとう風が強く、波も高かったです。
気温も低く、20℃ないくらい? 半袖ではとても無理です。

_017_2それが、翌日には左の写真のとおり、「快晴」とはいかないまでも、晴れてくれました。海も穏やか。
「漁船に乗って漁業体験」というイベントもあったので心配でしたが、良かったです(私は参加していませんが)。
獲りたての帆立貝を初めて刺身で食べたりして、しっかり「ほっかいどー」を堪能しました。
地平線が見られなかったので「でっかいどー」が体験できなかったのが名残惜しいです。
函館から車で1時間くらい走った「鹿部」という町です。
向かい側が室蘭になるので、水平線も見えませんでした。

いつか脚力をつけて、ランドナーかシクロクロスに荷物を満載して、地平線のド真ん中を走りに行ってみたいですね。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

パソコンで目がチカチカするのでPCメガネ再使用!

ここ何カ月か、長い時間パソコンを使って作業していると、眼がチカチカするんです。 …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

no image
実録 ナースのお仕事

観ました。 『救命センター新人奮闘記』 日本テレビの『アンテナ22』という番組で …

no image
修学旅行の

シーズンだねぇ〜。 小学校から高校まで、いったい何校集まっていたんでしょうか?

出張報告

昨日・おととい、今年最後の出張でした。 今回の行き先は東京都港区。 港区といえば …

という訳で

スキー・スノボツアーの写真です。 ツアー参加者の一人が自分のフォトアルバムをネッ …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

PREV
最近は
NEXT
あゆ?