夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

あゆ?

      2015/09/10

_003今日の仕事中、ちょっと用事があって本屋さんに行きました。
写真の真ん中に赤い文字で「本」って見えますね?
職場から歩いて10分くらいの距離なんですが、途中の小さな川に架かっている橋を渡っているとき、ふと下を見ると15センチくらいの魚が群れを成して泳いでいるのが見えたんです。。
数年前はほとんど「どぶ川」状態で、サカナはおろか、ほかのどんな生き物も棲んでいそうにない川だったのですが、ちょっと前にちゃんと砂場や草地を残して護岸工事をして以来、鯔や鯉などの魚を見かけるようになりました。
なので、サカナ自体は珍しくないんですが、こいつがヒラを打つとき、体側に黄色い斑点が見えるんです。
ちょうど胸鰭のあたり。
こんな模様をしたサカナって、世の中に一つしかいませんよね?
そう、「鮎」です。
ホンマか?
こんな汚くて小さな川に?
私も信じられません。
橋が結構高いので、確認もできません。
ちょっと体形が違うような気もします。
でも、胸鰭あたりの黄色い斑点は、間違いなく見えます。

_002_2写真の左あたりにちょうど横向きになったヤツが写っています。
皆さんの目には、どう見えます?
寿命がちょうど1年しかない鮎は、もうすぐ産卵期を迎えます。
産卵は海で行います。
だから、晩秋になると河口近くにいわゆる「落ち鮎」が群れていることがあります。
暦は無視しても、この時期、こんな川に、鮎がいる?
う~ん、やっぱ、あり得ないよなぁ~……。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
採用面接

やりました、面接。 受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。 私の …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

一本目!

今月は(他人の)結婚式だけでなく、甥っ子の1歳の誕生日もありました。 ケーキの上 …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T) 久しぶ …

no image
感謝状を

頂きました。 =========================== 広島○○○ …

碑めぐりガイド

本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。 お相手は …

no image
修学旅行の

シーズンだねぇ〜。 小学校から高校まで、いったい何校集まっていたんでしょうか?

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

no image
特別有料試写会

行ってきました。 『蟻の兵隊』。 広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会で …