夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

あゆ?

      2015/09/10

_003今日の仕事中、ちょっと用事があって本屋さんに行きました。
写真の真ん中に赤い文字で「本」って見えますね?
職場から歩いて10分くらいの距離なんですが、途中の小さな川に架かっている橋を渡っているとき、ふと下を見ると15センチくらいの魚が群れを成して泳いでいるのが見えたんです。。
数年前はほとんど「どぶ川」状態で、サカナはおろか、ほかのどんな生き物も棲んでいそうにない川だったのですが、ちょっと前にちゃんと砂場や草地を残して護岸工事をして以来、鯔や鯉などの魚を見かけるようになりました。
なので、サカナ自体は珍しくないんですが、こいつがヒラを打つとき、体側に黄色い斑点が見えるんです。
ちょうど胸鰭のあたり。
こんな模様をしたサカナって、世の中に一つしかいませんよね?
そう、「鮎」です。
ホンマか?
こんな汚くて小さな川に?
私も信じられません。
橋が結構高いので、確認もできません。
ちょっと体形が違うような気もします。
でも、胸鰭あたりの黄色い斑点は、間違いなく見えます。

_002_2写真の左あたりにちょうど横向きになったヤツが写っています。
皆さんの目には、どう見えます?
寿命がちょうど1年しかない鮎は、もうすぐ産卵期を迎えます。
産卵は海で行います。
だから、晩秋になると河口近くにいわゆる「落ち鮎」が群れていることがあります。
暦は無視しても、この時期、こんな川に、鮎がいる?
う~ん、やっぱ、あり得ないよなぁ~……。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

出張 その2

この土・日、山口県下関市に出張でした。 夜はフグのフルコース。 河豚の鰭酒、河豚 …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

no image
説明しよう!

ハイ、先の記事の説明です。 この連休、因島大橋記念公園でキャンプをしてきました。 …

今日はパキラの植え替えと庭の手入れをしましたが、宿題が残りました。

かねてからの予定通り、庭の手入れにとりかかったのですが、昼まで寝ていて時間不足。 …

no image
(T_T)

泣いています。 はい、やってしまいました、大失敗。 昨日・今日、スキースノボツア …

no image
ええい、クソ!

忙しい! 東京行ったり山口行ったり熱海行ったり福山行ったり岡山行ったり松江行った …

no image
飲ま飲まイェイ!

流行に数カ月遅れた「流行りモノ」ネタです。 『恋のマイアヒ』。 ご存知の方も多い …

東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …