夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

あゆ?

      2015/09/10

_003今日の仕事中、ちょっと用事があって本屋さんに行きました。
写真の真ん中に赤い文字で「本」って見えますね?
職場から歩いて10分くらいの距離なんですが、途中の小さな川に架かっている橋を渡っているとき、ふと下を見ると15センチくらいの魚が群れを成して泳いでいるのが見えたんです。。
数年前はほとんど「どぶ川」状態で、サカナはおろか、ほかのどんな生き物も棲んでいそうにない川だったのですが、ちょっと前にちゃんと砂場や草地を残して護岸工事をして以来、鯔や鯉などの魚を見かけるようになりました。
なので、サカナ自体は珍しくないんですが、こいつがヒラを打つとき、体側に黄色い斑点が見えるんです。
ちょうど胸鰭のあたり。
こんな模様をしたサカナって、世の中に一つしかいませんよね?
そう、「鮎」です。
ホンマか?
こんな汚くて小さな川に?
私も信じられません。
橋が結構高いので、確認もできません。
ちょっと体形が違うような気もします。
でも、胸鰭あたりの黄色い斑点は、間違いなく見えます。

_002_2写真の左あたりにちょうど横向きになったヤツが写っています。
皆さんの目には、どう見えます?
寿命がちょうど1年しかない鮎は、もうすぐ産卵期を迎えます。
産卵は海で行います。
だから、晩秋になると河口近くにいわゆる「落ち鮎」が群れていることがあります。
暦は無視しても、この時期、こんな川に、鮎がいる?
う~ん、やっぱ、あり得ないよなぁ~……。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

気がつけば夜中の1時。昨夜は失敗(T_T)

マンガ読んでたら1時になってしまいました。 せっかく、ここ2日はアタマの回転が良 …

一本目!

今月は(他人の)結婚式だけでなく、甥っ子の1歳の誕生日もありました。 ケーキの上 …

東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

微熱が続いて無気力に過ごした連休でした。

金曜日の夜、家に帰った途端に猛烈な寒気を感じてですね、何かな~と思っていたら風邪 …

お盆に見られる広島の風物詩について考えてみた

先日、お盆のお墓参りに行ったときに撮った写真です。 広島ならではのお盆の飾り、「 …

no image
採用面接

やりました、面接。 受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。 私の …