夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

瑠璃の島2

      2015/09/12

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。
遅いぞ! 日本テレビ!
『瑠璃の島』のノベライズです。
メインは小説なのですが、まぁ、これは期待していませんでした。
結果も予想通りでした。
ドラマのノベライズを買うくらいなら、原作を買いますよ。
原作の『子乞い(こごい)』は一時期絶版になっていましたが、ドラマ化で復刻されたようですね。

コブクロが主題歌を歌って、ドラマ自体もとても気に入ったので、記念に買っておこうと思っただけです。
買ってよかったと思ったのは、
写真がきれいなのと、
ドラマの最終回に、おばあがタライに水を溜めて足を洗っているのを瑠璃ちゃんが珍しそうに見るシーンがあるのですが、
このシーンの意味がはっきりわかったこと。
ドラマのワンシーンとして観るだけでは、いまいちピンと来なかったんですよ。
なにやってんの? って。
鳩間島では、昔は水不足がひどく、畑仕事から帰ってくるとタライ一杯の水で顔も手も足も洗い、
そのあとクワや鎌を洗い、
茶色になった水を捨てるわけではなく、花にやる。

こういった奥深い内容は、ドラマでは伝わりませんからね。
同じシーンでおばあが、「何もない島だから、全部が宝物なんだよ」と言うのですが、これも、
「ふ~ん、上手いこと言うね」ぐらいに取っていました。
でも、こういう背景を知ると、また一味違いますね。

原作はもっとすさまじい内容らしいですね。
ネットで買えるから、買ってみようかな……?
でもまだ、アームストロングの本が半分以上残ってるんだよね。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
やっと

読み終わりました。 『ただ、マイヨジョーヌのためでなく』。 前半は聞いたこともな …

黒田博樹投手、ひょっとして広島に永住するのかな?

読みました。 一気に、一日で。 感動したというか、ひたすらに、面白かったです。 …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

HTMLとCSSを3日でマスターする初日

そろそろ実際にプログラムを組んでみましょう。 まずは簡単なウェブサイトづくりから …

no image
これだけトライ&エラーを繰り返しても飽きないってことは

為末さんの教えに従えば、私はパソコンで何かを創る道を「諦めなくていい」ってことか …

no image
生協の

白石さんの本を持っている人が、私の周りにも増えてきました。 以前、『がんばれ、生 …

BOOK-OFFで本を売ってみた。

こんだけ売ってきました。 いや別に、初めてってわけでもないんですがね。 主に自転 …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

お散歩カメラの決定版か? D3100に35mm単焦点で近所をブラついてみたよ。

先日購入した新しい(中古の)レンズ、AF-S DX NIKKOR 35mm f/ …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …