夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

瑠璃の島2

      2015/09/12

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。
遅いぞ! 日本テレビ!
『瑠璃の島』のノベライズです。
メインは小説なのですが、まぁ、これは期待していませんでした。
結果も予想通りでした。
ドラマのノベライズを買うくらいなら、原作を買いますよ。
原作の『子乞い(こごい)』は一時期絶版になっていましたが、ドラマ化で復刻されたようですね。

コブクロが主題歌を歌って、ドラマ自体もとても気に入ったので、記念に買っておこうと思っただけです。
買ってよかったと思ったのは、
写真がきれいなのと、
ドラマの最終回に、おばあがタライに水を溜めて足を洗っているのを瑠璃ちゃんが珍しそうに見るシーンがあるのですが、
このシーンの意味がはっきりわかったこと。
ドラマのワンシーンとして観るだけでは、いまいちピンと来なかったんですよ。
なにやってんの? って。
鳩間島では、昔は水不足がひどく、畑仕事から帰ってくるとタライ一杯の水で顔も手も足も洗い、
そのあとクワや鎌を洗い、
茶色になった水を捨てるわけではなく、花にやる。

こういった奥深い内容は、ドラマでは伝わりませんからね。
同じシーンでおばあが、「何もない島だから、全部が宝物なんだよ」と言うのですが、これも、
「ふ~ん、上手いこと言うね」ぐらいに取っていました。
でも、こういう背景を知ると、また一味違いますね。

原作はもっとすさまじい内容らしいですね。
ネットで買えるから、買ってみようかな……?
でもまだ、アームストロングの本が半分以上残ってるんだよね。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

タバタ式トレーニングで脳を鍛えよう!

新入生たちは一列になってダンカン先生の脇を抜け、大きな音を立てて階段をかけ上がり …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

no image
また再インストールです。

やれやれです。

日用品の買い物ついでに再びフタバうろうろ

今日もぐうたら過ごしましたヽ(=´▽`=)ノ なにか世の中の役に立つをコトをひと …