夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

瑠璃の島2

      2015/09/12

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。
遅いぞ! 日本テレビ!
『瑠璃の島』のノベライズです。
メインは小説なのですが、まぁ、これは期待していませんでした。
結果も予想通りでした。
ドラマのノベライズを買うくらいなら、原作を買いますよ。
原作の『子乞い(こごい)』は一時期絶版になっていましたが、ドラマ化で復刻されたようですね。

コブクロが主題歌を歌って、ドラマ自体もとても気に入ったので、記念に買っておこうと思っただけです。
買ってよかったと思ったのは、
写真がきれいなのと、
ドラマの最終回に、おばあがタライに水を溜めて足を洗っているのを瑠璃ちゃんが珍しそうに見るシーンがあるのですが、
このシーンの意味がはっきりわかったこと。
ドラマのワンシーンとして観るだけでは、いまいちピンと来なかったんですよ。
なにやってんの? って。
鳩間島では、昔は水不足がひどく、畑仕事から帰ってくるとタライ一杯の水で顔も手も足も洗い、
そのあとクワや鎌を洗い、
茶色になった水を捨てるわけではなく、花にやる。

こういった奥深い内容は、ドラマでは伝わりませんからね。
同じシーンでおばあが、「何もない島だから、全部が宝物なんだよ」と言うのですが、これも、
「ふ~ん、上手いこと言うね」ぐらいに取っていました。
でも、こういう背景を知ると、また一味違いますね。

原作はもっとすさまじい内容らしいですね。
ネットで買えるから、買ってみようかな……?
でもまだ、アームストロングの本が半分以上残ってるんだよね。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

日用品の買い物ついでに再びフタバうろうろ

今日もぐうたら過ごしましたヽ(=´▽`=)ノ なにか世の中の役に立つをコトをひと …

芥川賞・直木賞 発表!

誰から聞いたのか忘れましたが、けっこう確かなスジからの情報だったと思うので信用し …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

600字の小論文とブログ

 以前、この(消えてしまった)ブログでも紹介したことがある『ブログ飯』(染谷昌利 …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

no image
これだけトライ&エラーを繰り返しても飽きないってことは

為末さんの教えに従えば、私はパソコンで何かを創る道を「諦めなくていい」ってことか …

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …