夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

瑠璃の島2

      2015/09/12

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。
遅いぞ! 日本テレビ!
『瑠璃の島』のノベライズです。
メインは小説なのですが、まぁ、これは期待していませんでした。
結果も予想通りでした。
ドラマのノベライズを買うくらいなら、原作を買いますよ。
原作の『子乞い(こごい)』は一時期絶版になっていましたが、ドラマ化で復刻されたようですね。

コブクロが主題歌を歌って、ドラマ自体もとても気に入ったので、記念に買っておこうと思っただけです。
買ってよかったと思ったのは、
写真がきれいなのと、
ドラマの最終回に、おばあがタライに水を溜めて足を洗っているのを瑠璃ちゃんが珍しそうに見るシーンがあるのですが、
このシーンの意味がはっきりわかったこと。
ドラマのワンシーンとして観るだけでは、いまいちピンと来なかったんですよ。
なにやってんの? って。
鳩間島では、昔は水不足がひどく、畑仕事から帰ってくるとタライ一杯の水で顔も手も足も洗い、
そのあとクワや鎌を洗い、
茶色になった水を捨てるわけではなく、花にやる。

こういった奥深い内容は、ドラマでは伝わりませんからね。
同じシーンでおばあが、「何もない島だから、全部が宝物なんだよ」と言うのですが、これも、
「ふ~ん、上手いこと言うね」ぐらいに取っていました。
でも、こういう背景を知ると、また一味違いますね。

原作はもっとすさまじい内容らしいですね。
ネットで買えるから、買ってみようかな……?
でもまだ、アームストロングの本が半分以上残ってるんだよね。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『釣りキチ三平』全65巻読了(^^ゞ

いやマジで。 昨夜。 読み始めたのはいつだったかな~。小学校の4年か5年か6年か …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …