夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

飲ま飲まイェイ!

      2015/09/13

流行に数カ月遅れた「流行りモノ」ネタです。
『恋のマイアヒ』。
ご存知の方も多いのでしょうが、
私は女王様のブログで最近知ったわけです。
名前だけは聞いたことがあったんですがね、
女王様のブログだけでは何のことかわからず、
いろいろ調べていたら、全貌を記してくれているブログが出てきました。
『恋のマイアヒ』フラッシュはこちら
     ↓
http://www.yamaguchi.net/archives/001461.html
ブログのタイトルも管理者もよくわかりませんが、
今のところはまだ、初代のものらしきフラッシュアニメも見られます。

要は、
O-ZONEというグループの歌っている「DRAGOSTEA DIN TEI」という歌がヨーロッパでやたらと売れていて、
日本に流れてきたときに、2チャンネルに出てくる「もなー」とか「もららー」というキャラを使った「空耳フラッシュ」という形になってネット上で話題になった。
で、目をつけたエイベックスがCDを売り出すときに、その空耳フラッシュの似たようなものを原作者に作ってもらってDVDに入れて、おまけして売った。
そしたら予想以上に売れたので、このフラッシュに出てくるネコの顔をしたキャラクターを独自のキャラとして特許を申請したら、
2ちゃんねらー達が「不当な独占だ」と怒った。
そしていまだにモメている。
ということですね。

もうちょっと解説すれば
「空耳」というのは、「外国語の歌なのに日本語でこう言っているように聞こえる」という遊びの一種。
『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」が発端かな?
ラジオの深夜放送でも似たようなものをやっていましたね。
「フラッシュ」というのは、ネット上で見られる形式のアニメーションのことです。
ま、百聞は一見にしかず、です。
上記のブログで実際に見るほうが早いですね。

原曲は、ヨーロッパでそうとう売れているようです。
なんで売れるのか、おじさんにはよくわかりませんが、確かに耳に付くメロディーではあります。
子供なら、一度聞いただけで一日中口ずさんでいるでしょう。
それに、「空耳」の微妙な面白さと、「フラッシュ」の今風アニメが絶妙にマッチしているから日本でウケたのでしょう。
今年の暮れは、この歌で酔っ払いたちが踊るんでしょうね。

それにしても「エイベックス」、
つくづくアホですね。
理屈にもならない言い逃れ、いったい何を考えているのでしょうか。
まさに「無理を通せば道理が引っ込む」ですね(正しくは「義理を・・・」だっけ?)。
こんな大人たちを見て、今の子供は育っていかなくてはならないんですね。

それにしても「2ちゃんねらー」、
変な団結力がありますよね。
以前、フジテレビの「24時間テレビ」の番組内で、どこぞの海岸で一緒にゴミ拾いをしよう! っていう企画を立てたとき
「営利企業のエセ慈善活動に抗議する」とかいう意味で2ちゃんねらー達が申し合わせて、
前の日までにその浜辺のゴミを全部拾って企画を潰しちゃった、ってこともありましたね。

確かに、私の職場の近くでも某大手車メーカーの営業さんたちが、朝、近所のゴミ拾いをしていることがありますが、
あれって、どうなんでしょうね。
企業にとってイメージ戦略というものも必要でしょうが、車を売るのが本業でしょ?
いい車を売ってイメージを上げるのが本筋じゃないですか?
本業をほっといて、まったく関係ない慈善活動みたいなものに精を出すのって、時間と労力の無駄じゃない?
給料払ってやらせているとしたら、カネの無駄でもありますよね。
そんなに人件費が余っているのなら、給料を上げるか開発費にでも回せっての。
イメージアップが必要なら、宣伝費に回せばいいじゃない。

勤務時間外に、ボランティアとしてやらせているのであれば論外ですよ。
会社の命令には違いないんだろうから、無給であれば労働基準法違反です。
慈善活動とかイメージアップとかいう前に、ただの違法行為です。

なんだか、話がアッチャコッチャ行きました。
まぁ、たまには一貫性のない記事もアリということで。
以上、終わり。

(註:ネタがないわけじゃないからね)

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

先日紹介したブログに影響を受けて、切れない包丁を復活させてみた。

再掲ですが、まずはこちらのブログを御覧ください。 『俺達の田舎暮らし:源正金の銘 …

碑めぐりガイド

本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。 お相手は …

という訳で

スキー・スノボツアーの写真です。 ツアー参加者の一人が自分のフォトアルバムをネッ …

no image
ええい、クソ!

忙しい! 東京行ったり山口行ったり熱海行ったり福山行ったり岡山行ったり松江行った …

迷子&遅刻

出張で京都に行ってきました。 午後2時からの会議にあわせ、11時31分広島駅発の …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

ツツジの剪定したよ。

玄関横のツツジ、かなりモサモサに伸びてきたので剪定しました。 植木の剪定なんて生 …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …