夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

夢の続き

      2015/09/13

書きたいことが山ほどある。
トヨタのスバル吸収、フランスの115万人デモ、病院選びの本、メジャーリーグ、阪神とカープの個人タイトル争い、F-1日本グランプリ、戦艦大和の慰霊碑などなど。
今日は、敢えて嫌いな巨人のことについて書く。

私は、別に巨人というチームが嫌いなわけではない。
選手ひとりひとりは、応援したくなる人のほうが多い。
先日引退表明をした元木だってそうだ。
巨人のチャンス(つまりカープのピンチ)で「代打・元木」が告げられると、とたんに頭の中は悪い予感で一杯になる。
状況判断が的確で、抑えたいときほど、あっさりとヒットを打ってしまう。
それくらい、相手にとっては嫌な曲者だった。逆に言えば、これは賛辞だ。
他球団に行けばまだまだ通用するはずだ。
それをしないのは、彼独特の、一種の美学のようなものだろう。
だから否定はしない。
むしろ、今後を応援したい。
桑田投手は、入団当初は嫌いだった。
だが、何度も限界説がささやかれ、チームが絶好調のときに「巨人の連勝を止めるのは桑田しかいない」などと揶揄されながらも、そのつど独自の投球法を身につけて這い上がってくる姿は、いつまでも非難の対象にはできない。
そんな個性を持った選手がたくさんいる。
監督も魅力的な人が多い。

ではなぜアンチ巨人か? 
要はマスコミの態度が嫌いなのだ。
巨人以外の11球団を、すべて巨人の引き立て役のように扱うからだ。
日本テレビがそれをするのは、まだ理解できる。
同じ読売グループだから。
だが、最近は見なくなったが、テレビ朝日のアナウンサーも巨人を持ち上げる実況ばかりしていた時期がある。
他球団のファンの気持ちを考えたことがあるのだろうか? 
巨人ファンだけで日本のプロ野球が成り立っていけると思っているのだろうか? 
そこら辺の安易さが、見ていて腹が立つ、というか、見る気にさせないのである。
さらにいえば、長嶋茂雄の存在。
日本の野球界は、いつまでこの人に頼り続けるのだろうか。
いい加減に消えてほしいものだ。
病人に鞭打つのはよくないことだが、できることなら、全快報道のあとはもう出てきてほしくない。
野球界には新しい逸材がいくらでもいるはずだ。そういう人たちにスポットライトを当てる機会を増やしてほしい。

というわけで(?)本題に入る。
今日は、巨人バッシングをしたいわけではないのだ。
巨人の新監督に、原辰徳氏が就任した。
この人の監督としての資質はどうなのか、私は興味ない。
ただ、前回の引退セレモニーが記憶に残っていたから、ちょっと楽しみでは、ある。
名セリフと言っていいだろう。
「夢の続きを胸にしまい、明日から生きていきます」。
「人事異動」に対するフロントへの怒りの気持ちは、あったはずだ。
だが、それもすべて「墓場まで持っていきます」と沈黙を誓い、今回の就任についても「わだかまり? ない。全くない」と言い切る。

サラリーマンであれば、夢を語る暇すらなく、ただ毎日生きていくのが精一杯、という人も多い。
私自身、夢はあるが、実現に向けて全力投球できる環境にはない。
見失わないようにするのが、せめてもの「抵抗」だ。
夢なんて、語れるだけマシだと思う。

だが、原監督の引退セレモニーは、プロスポーツの世界で成功した人でも権力によって夢の実現を妨げられることがあるのだと、痛感したシーンであった。
夢を胸にしまい、捲土重来を誓った人がグラウンドに戻ってくる。
2年前に胸にしまった夢を、披露するときがきた。
どんな野球を展開するのだろう。
耳障りのいい言葉を並べたて、とにかく笑顔を振りまくだけの「若大将」で終わるのか。
どん底から再び日本一に駆け上がるのか。
「強い阪神」に違和感を抱く阪神ファンがいるのとほぼ同じ理由で、「弱い巨人」は嫌いだ。
その巨人より下にいるチームを応援するもののセリフではないかもしれないが、
巨人を立て直してほしいと、素直に思う。
そして、一度は権力にねじ伏せられた夢を実現できれば、胸がすく思いがすると思う。
ぜひ、実現してほしい。
そのとき、カープが何位にいるのか? 
もし優勝争いをしていれば、前言はあっさり撤回させていただく。

      

 - カープ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

黒田がホントにカープに帰ってくる(T_T)

今日はお休みなのでゆっくり(休みにしては早く)起きてビックリ(*_*) 中国新聞 …

ワシらのカープが優勝じゃあ!(^o^)丿

何年も待ち続けたこの日がやっと来ました! 2016年9月10日(土)、広島東洋カ …

広島県が梅雨入り初日の今季3戦目は打線も梅雨入り?

昨日の話ですが・・・ 職場の共済会が年に2度行っているカープ観戦ツアーに参加して …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

おっかえりなっさい、く・ろ・だ!(番外編)

今日1試合で200枚以上撮ったので、載せたい写真を見つけても、原稿を書いているう …

カープシーズンいよいよ到来! でも初戦は寒すぎた!!

ついに2016シーズン突入です! 当初は昨日のヤフオクドームでの試合を観戦したか …

やっと広島で開幕! って、まだオープン戦だけど(^_^;)

や~、今年のシーズンオフは長かった! 期待の裏返しなんですけどね。 やっと今日、 …

カープ買収

しつこく出てきますねぇ、ライブドアによる広島東洋カープ買収問題。 選挙で堀江社長 …

四番・新井!

カープスタメンです #carp pic.twitter.com/cnoK5NOR …