夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

採用面接

      2015/09/13

やりました、面接。
受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。

私の仕事のあとを継いでくれる人を探していまして、
近隣に当たったところ、若い男性を一人紹介されまして、
なかなか面白いオトコだったのでほとんど決めかけていたのですが、
横槍が入りまして、別の人を紹介されました。
あまり良くない評判を聞いていたのと、私自身も電話対応が気にいらなかったので、
紹介された時点でいったん断ったのですが、
別ルートでしつこく紹介されまして、
「一人だけ見て決めるのはよくない」という意見もありまして
二人並べて面接することにしました。
ヒジョーに後味の悪い面接でした。
だって「できレース」なんだもん。

あとから紹介されたのは、52歳のオバちゃん。
いや、年齢はいいんですがね、
女性というのもいいんですがね、
むしろ若い男よりそっちのほうがいいんですがね、
小学生のお子さんがいるんですよ。
さらに、片親なんですよ。

私のやっている仕事って、出張と夜の会議が多いんです。
それも半端じゃなく。
むろん、毎月100時間も200時間も残業しているような人からすればまだまだラクなんでしょうが、
そういう競争はするもんじゃない。
で、本人は「近くに面倒見る人がいるので大丈夫です」と言うのですが、
子供にとっては大丈夫じゃないでしょう。
男性ならあまり気にしなかったかもしれませんが、「お母ちゃん」ですからねぇ。
家庭を犠牲にして仕事してほしくないんです。
今現在、昼間の仕事をしているんだから、そっちを続けるべきじゃないかと思うんです。

それと、後継者の育成が大きくて緊急の課題でもあり、
やはり若い人が良いということになりました。
私を含め、数人のあいだでは面接の前から答えが出ていたのですが、
面接中にそれを顔に出すわけにも行かないし、
そしらぬ顔で両方と均等に話をするのいうのは、自分がひどい嘘つきになったようで、なんとも嫌な感じでした。

っていうか、そこら辺のことを考えて紹介しろよ!
わかるだろーが! 同じ仕事してるんだから!
ガァー!

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

no image
特別有料試写会

行ってきました。 『蟻の兵隊』。 広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会で …

no image
飲ま飲まイェイ!

流行に数カ月遅れた「流行りモノ」ネタです。 『恋のマイアヒ』。 ご存知の方も多い …

no image
サラリーマン川柳

好きなんですよ~、毎年チェックしています。 今年のイチオシは  供稼ぎ 妻の稼ぎ …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

no image
実録 ナースのお仕事

観ました。 『救命センター新人奮闘記』 日本テレビの『アンテナ22』という番組で …

一本目!

今月は(他人の)結婚式だけでなく、甥っ子の1歳の誕生日もありました。 ケーキの上 …

雪だぁ~!

雪が降っていますよ! 今! 広島市内! 明日は街中真っ白かな? んなワケないと思 …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …

微熱が続いて無気力に過ごした連休でした。

金曜日の夜、家に帰った途端に猛烈な寒気を感じてですね、何かな~と思っていたら風邪 …