夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

採用面接

      2015/09/13

やりました、面接。
受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。

私の仕事のあとを継いでくれる人を探していまして、
近隣に当たったところ、若い男性を一人紹介されまして、
なかなか面白いオトコだったのでほとんど決めかけていたのですが、
横槍が入りまして、別の人を紹介されました。
あまり良くない評判を聞いていたのと、私自身も電話対応が気にいらなかったので、
紹介された時点でいったん断ったのですが、
別ルートでしつこく紹介されまして、
「一人だけ見て決めるのはよくない」という意見もありまして
二人並べて面接することにしました。
ヒジョーに後味の悪い面接でした。
だって「できレース」なんだもん。

あとから紹介されたのは、52歳のオバちゃん。
いや、年齢はいいんですがね、
女性というのもいいんですがね、
むしろ若い男よりそっちのほうがいいんですがね、
小学生のお子さんがいるんですよ。
さらに、片親なんですよ。

私のやっている仕事って、出張と夜の会議が多いんです。
それも半端じゃなく。
むろん、毎月100時間も200時間も残業しているような人からすればまだまだラクなんでしょうが、
そういう競争はするもんじゃない。
で、本人は「近くに面倒見る人がいるので大丈夫です」と言うのですが、
子供にとっては大丈夫じゃないでしょう。
男性ならあまり気にしなかったかもしれませんが、「お母ちゃん」ですからねぇ。
家庭を犠牲にして仕事してほしくないんです。
今現在、昼間の仕事をしているんだから、そっちを続けるべきじゃないかと思うんです。

それと、後継者の育成が大きくて緊急の課題でもあり、
やはり若い人が良いということになりました。
私を含め、数人のあいだでは面接の前から答えが出ていたのですが、
面接中にそれを顔に出すわけにも行かないし、
そしらぬ顔で両方と均等に話をするのいうのは、自分がひどい嘘つきになったようで、なんとも嫌な感じでした。

っていうか、そこら辺のことを考えて紹介しろよ!
わかるだろーが! 同じ仕事してるんだから!
ガァー!

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
(T_T)

泣いています。 はい、やってしまいました、大失敗。 昨日・今日、スキースノボツア …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

ダッシュ村!?

コメントをくれた おが さま、nazuna さま、 返事が書けなくて申し訳ありま …

no image
おおゆき!

寒いですねー。(って言う書き出し、多いんだろうなぁ) 広島市は、夜明け前が一番暖 …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

no image
医者の不養生

先日、久しぶりに親しい医者の顔を見てきました。 いえ、病院にかかったわけではない …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …

微熱が続いて無気力に過ごした連休でした。

金曜日の夜、家に帰った途端に猛烈な寒気を感じてですね、何かな~と思っていたら風邪 …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …