夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

採用面接

      2015/09/13

やりました、面接。
受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。

私の仕事のあとを継いでくれる人を探していまして、
近隣に当たったところ、若い男性を一人紹介されまして、
なかなか面白いオトコだったのでほとんど決めかけていたのですが、
横槍が入りまして、別の人を紹介されました。
あまり良くない評判を聞いていたのと、私自身も電話対応が気にいらなかったので、
紹介された時点でいったん断ったのですが、
別ルートでしつこく紹介されまして、
「一人だけ見て決めるのはよくない」という意見もありまして
二人並べて面接することにしました。
ヒジョーに後味の悪い面接でした。
だって「できレース」なんだもん。

あとから紹介されたのは、52歳のオバちゃん。
いや、年齢はいいんですがね、
女性というのもいいんですがね、
むしろ若い男よりそっちのほうがいいんですがね、
小学生のお子さんがいるんですよ。
さらに、片親なんですよ。

私のやっている仕事って、出張と夜の会議が多いんです。
それも半端じゃなく。
むろん、毎月100時間も200時間も残業しているような人からすればまだまだラクなんでしょうが、
そういう競争はするもんじゃない。
で、本人は「近くに面倒見る人がいるので大丈夫です」と言うのですが、
子供にとっては大丈夫じゃないでしょう。
男性ならあまり気にしなかったかもしれませんが、「お母ちゃん」ですからねぇ。
家庭を犠牲にして仕事してほしくないんです。
今現在、昼間の仕事をしているんだから、そっちを続けるべきじゃないかと思うんです。

それと、後継者の育成が大きくて緊急の課題でもあり、
やはり若い人が良いということになりました。
私を含め、数人のあいだでは面接の前から答えが出ていたのですが、
面接中にそれを顔に出すわけにも行かないし、
そしらぬ顔で両方と均等に話をするのいうのは、自分がひどい嘘つきになったようで、なんとも嫌な感じでした。

っていうか、そこら辺のことを考えて紹介しろよ!
わかるだろーが! 同じ仕事してるんだから!
ガァー!

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
JTBで宇宙に行こう!

今日の日本経済新聞に載っていた記事です。 =================== …

ゴールデンウィークで庭の手入れをしたいのでガーデニング見習い

今年のゴールデンウィークはあまり「ゴールデン」じゃないですよね。 おまけに4連休 …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T) 久しぶ …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

no image
飲ま飲まイェイ!

流行に数カ月遅れた「流行りモノ」ネタです。 『恋のマイアヒ』。 ご存知の方も多い …

ゆんたく祭り

行ってきました、21日、ゆんたく祭り。 沖縄から三線の先生と歌手の方(だったかな …

結婚式 その2

『永遠にともに』                 作詞作曲:小渕健太郎   心が …

追加

今回のキャンプで助っ人を頼んだ“キャンプの達人(非組合員)”のフォトアルバムから …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …