夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

自己新記録です!

      2015/09/13

tinu_0032カ月ぶりに釣りに行ってきました。
場所は江田島。
雑誌『釣り情報』の記者が取材中に教えてくれた秘密の場所です(実際、これまでほかの釣り人がいたためしはない)。
朝6時半、釣り座に到着。
夜が明けたばかりです。
対岸の能美島では、建物に横から朝日が当たっています。
晴天無風。天気予報どおり。
絶好の釣り日和ですね。

cid_a00015餌トリ最盛期が過ぎたので、今回はフカセ釣りです。
オモリなしの完全フカセで、ウキ止めなしの全層釣法。
非常に浅い場所で、しかも干潮なので底が見えます。
ちょいと遠投し、潮の流れを確認して、再投入。
待つこと数分。
なんと2投目で来ました。
42センチの大物。
自己新記録達成です。
もう、この大きさになると携帯での自分撮りは不可能ですね。
重いのとデカイのとで、手が伸ばせず、
おまけに偏光グラスをかけているので、角度によっては液晶モニターが真っ黒に。
何が写っているのかすら、わからないような写真になってしまいました。
この写真、縮尺間違ってますから(^_^;)
で、さらに3投目で41センチ(自己タイ)。
もうこの時点で帰ってもいいような気分になりました。

tinu_005その後、15センチ程度の手のひらサイズ(キビレ含む)を6~7枚上げましたが、
すべてキャッチ&リリース。
防波堤に当たってポロッと落ちちゃったものも一応「キャッチ」したものと計算します。
で、10時過ぎに37センチを1枚追加。
この辺から風が強くなってきました。
それも、向かい風だったり追い風だったり横風だったり。
それぞれ、それなりに対応策はあるのですが、これだけ風が舞うと手の施しようがありません。
ちょっと沖では、プレジャーボートで水上スキーみたいなのをやっており、うるさいのなんの。
十分な釣果を得たので11時過ぎに納竿。
チヌを絞めて昼食休憩を取り、市議選のうるさい選挙カーを追い越して帰路へ。

tinu_010切串港でフェリーを待ちました。
大物が釣れたときは、これがけっこう至福のひとときだったりします。
サビキで小物釣ってる人を横目に、車の背もたれ倒して、うつらうつら……( ̄ー ̄〃)
一枚は帰る途中で宇品のおばあちゃんに。
もう一枚は実家で刺身に。
最後の一枚は、川内に住んでいる医者が波照間島の泡盛を抱えて待っているので、お届けに(グフフ)。

tinu_023いい加減疲れたので、ちぎるように三枚におろし、食べにくそうな部分を大胆にカットしましたが、
それでも十分な刺身が取れました。
大きいことは良いことだ!
あ、左の写真はチヌ釣りの師匠に教えてもらったものです。
包丁でウロコをはがそうとすると、ウロコの硬い魚だとあちこちに飛び散って台所中ウロコだらけになりますよね。
専用のウロコ落しもありますが、あまり上手く取れません。
そこで「大根」の登場です。
なんと! 嘘のように簡単にウロコがはがれます。
ほとんど飛び散りません(細かいところは結局包丁を使うので「まったく飛ばない」とは言えない)。
いつもは「尻尾」を使うのですが、写真のように輪切りにしてもできます。
グレで試したときは上手くいかなかったので、どの魚でも良いわけではないようですが、
皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最近は

コンビニでルアーを売っているんですねぇ。 それも158円で。 フック(針)がない …

2級小型船舶操縦士の免許取得に向けて勉強中です。

9月のシルバーウィークと10月のこの連休、3回続けてボウズでした。 9月はルアー …

no image
紅白!

観ました! 2回目の出演、オメデトー!! 選曲が、今流行っている歌じゃなかった! …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …

シーバスreトライ2回目の釣行は場所探しから

5月5日(祝) 満潮:8時23分 大潮 日の出:5時16分 快晴:南の風2メート …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

10年前のリールをメンテナンスしようとしたら肩透かし食らったよ

前回釣りに行ったときに、糸を巻くときのガリガリという異音が気になったので、メンテ …

ぶちウマい♪ 以上!!

12月3日(日) 晴れ 満潮:9時20分 大潮 日の出:7時00分 前回は「朝の …

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。 近海で釣れる小型のタコ。 初心者向け釣りハウツー本ならどの …

シーバスreトライ11回目というか今年の釣り納めはスレ掛かりのフグ1匹(´・ω・`)

釣りを始めて40年くらいになると思うんですがね、大晦日まで釣り行ったのは生まれて …