夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

やっぱり北の果て!

      2015/09/16

clip_image001なんか、変なことを書いてましたね。
稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田から広島までもANAで帰れますよね。
同じ航空会社で良いはず。
広島から函館を検索したときには、直行便がなかったのでちゃんと乗り継ぎ便を表示してくれました。
でも、稚内から広島までを検索したときには「そんな航路は飛んでません」みたいな、そっけない返事だったんですね。
だから気が付かなかったんです。
何でこんなことになるんでしょうか?
理由をご存知のかた、よかったら教えてください。

というわけで、やっぱり北の果てを目指してみようかな、などと思っています。
ただし、飛行機が乗り継ぎばかりになって、往復で7万円か8万円くらいかかりそうなんですね。
その代わり、北海道にいられる時間が長くなります。
どうせなら、函館から宗谷岬まで本当の「縦断」をしてみようかと思いますよね。
「道内での移動は基本的に無料」という強みがあるし。
で、検索してみたのですが、どうやら600キロあるようです。
おまけに石狩湾に出てからはほとんど海岸沿い。
道を間違えなくてよさそうですが、面白みもありません。
昨日紹介した『なまら蝦夷』には「トンネルが多い」とか「アップダウンが続く」などの理由で
「チャリダーには不向き」と書いてありました。
富良野や美瑛を経由していこうとすると、走行距離がさらに100キロ延びます。
1週間では、というか初心者には無理な数字でしょうね。

で、おとなしく新千歳空港から出発としてみましょう。
ちょっと南下して苫小牧経由で走れば500キロ。
5日間で走破できます。
行き帰りを入れると、ちょうど1週間ですね。
どうかな?
ちなみに、上の写真は同じようなルートで「やまアドツアー」をやったときのコースです。
なかなか良さそうですね。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

no image
洗車!

自転車、洗いました。 自宅の駐車場にて。 この日のために、ディスプレイスタンドも …

no image
北の宿は?

宿を探しています。 というか、先日書いた北海道おたくの先輩から非常にマニアックな …

手首が痛い

自転車を乗り始めた人がまず口にするセリフは「お尻が痛い」というもの。 私も覚悟し …

no image
ケツが痛てぇ!

やっと乗れましたよ、ニュー・チャリ。 ドロップハンドルの難しさや、予想以上の前傾 …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

no image
宿探し

難航中です。 選択肢を広げすぎて、 煮詰まってきたというか、 堂々巡りというか、 …

通勤用クロスバイクの動作確認!

長いことカバーを掛けて家の脇に置きっぱなしだったクロスバイク。 出番がありそうな …

no image
米式

我がルイガノちゃん、タイヤに空気を入れるバルブが「アメリカ式」なんですね。 購入 …

自転車選び

行ってきました、町のサイクル・ショップ。 いろいろお話を聞いて、まずはどのメーカ …