夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

やっぱり北の果て!

2015/09/16

clip_image001なんか、変なことを書いてましたね。
稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田から広島までもANAで帰れますよね。
同じ航空会社で良いはず。
広島から函館を検索したときには、直行便がなかったのでちゃんと乗り継ぎ便を表示してくれました。
でも、稚内から広島までを検索したときには「そんな航路は飛んでません」みたいな、そっけない返事だったんですね。
だから気が付かなかったんです。
何でこんなことになるんでしょうか?
理由をご存知のかた、よかったら教えてください。

というわけで、やっぱり北の果てを目指してみようかな、などと思っています。
ただし、飛行機が乗り継ぎばかりになって、往復で7万円か8万円くらいかかりそうなんですね。
その代わり、北海道にいられる時間が長くなります。
どうせなら、函館から宗谷岬まで本当の「縦断」をしてみようかと思いますよね。
「道内での移動は基本的に無料」という強みがあるし。
で、検索してみたのですが、どうやら600キロあるようです。
おまけに石狩湾に出てからはほとんど海岸沿い。
道を間違えなくてよさそうですが、面白みもありません。
昨日紹介した『なまら蝦夷』には「トンネルが多い」とか「アップダウンが続く」などの理由で
「チャリダーには不向き」と書いてありました。
富良野や美瑛を経由していこうとすると、走行距離がさらに100キロ延びます。
1週間では、というか初心者には無理な数字でしょうね。

で、おとなしく新千歳空港から出発としてみましょう。
ちょっと南下して苫小牧経由で走れば500キロ。
5日間で走破できます。
行き帰りを入れると、ちょうど1週間ですね。
どうかな?
ちなみに、上の写真は同じようなルートで「やまアドツアー」をやったときのコースです。
なかなか良さそうですね。