夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

どこ♪ どこ♪

      2015/09/23

今日の中国新聞に興味深い記事が載っていました。
タイトルは『自分を数値化し見つめなおせ』。
広島カープの秋季キャンプリポートです。
『ブラウンが行く』というシリーズものなのかな?(毎日読んでないので知らない)
全文を引用します。
中国新聞さん、ゴメンナサイ。

================================
 今キャンプ3度目の練習休みとなった14日。ブラウン監督が新たな仕掛けを口にした。全選手に自己評価表を提出させるというものだ。13日夜のミーティングで命じた。
 「今の自分自身を見つめ直す良い方法。アメリカでも用いていた」。首脳陣が考えた項目について、選手は自己評価を数値化するなどして申告。提出された評価表は、監督、コーチが自らの評価と照らし合わせる。「それを元に選手と話し合い、お互いの評価のギャップを埋める。自分の能力を正確に把握させ、今何が足りないかをアドバイスしていく」という。
 「数字の目標を追うのではなく、今という時間にできることを集中して取り組めるかが重要だ」と監督は強調した。キャンプ最後の休日、選手は評価表と格闘している。(小西晶)
================================

仕事柄、この手の「自己評価」とか「育成面接」とか「目標による管理」だとか言うものは、
結局、職員同士の不毛な競争を招くばかりで、会社の業績が上がるわけでなく、
ましてや職員の賃金が上がるわけでもないので拒否反応が出てしまうのです。
ただ、この記事の最後の監督の台詞を読むと、スポーツ選手の個人的技能を伸ばすためには有効なのかなと思いました。
スポーツやってると、よくあるんですよ。
自分で得意だと思っているワザと、監督や部長が自分に期待している技術が食い違っていること。
言い換えれば、自分で「できている」と思っていることが周りから見ると全然ダメだったり、
意外なところで期待されていたり。
選手だけでなく、首脳陣からしても「お前のここに期待している」とはっきり伝えることって、大事だと思うし、効果も大きいと思うんですよ。
だから、こうやって表を作って数値化して、首脳陣と選手自身の評価を重ね合わせていくことは、けっこう有効なんじゃないかなと。

ついでに思い出しました。
アーチェリーの本に書いてあった、好きな言葉。

“「可能性」とは、今できることの最大値ではなく、これからできることの最大値なのだ”

上記の「今できることを数値化」した後の段階になりますね。
今できないからといって諦めたり落ち込んだりする必要はない、できるようになろうと努力することが大事なんだよ、
ということですね。

さらに名台詞を思い出しましたよ。

“才能のない奴は辞めろ”

かつてヤクルトスワローズの監督をしていた人の台詞です。
よそでクビになった選手を拾ってきて、再生して再び桧舞台に上がらせる、
そういったマジックの得意な監督で「再生工場」などと呼ばれていた人です。
だから、額面どおりに受け取ってはいけませんよ。
深~い意味があるはずです。
気が向いたら、明日私なりの解釈を書こうと思います。

まぁ、ノンビリゆったりユル~く、行きましょうよ。
ドコモダケのCMの曲のように。

      

 - スポーツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「体を鍛えると心も豊かになるよ」という良書なんだが実に惜しい!(笑)

Amazonで見つけました。 『50歳を過ぎても身体が10歳若返る筋トレ‐こうす …

no image
昇級

昨日、久しぶりに自転車でウロウロしていたら、 今朝から花粉症が急性増悪。 今年は …

再始動?

久しぶりに弓を組み立てて見ました。 スコアノートの日付を見てみたら、なんと4年ぶ …

no image
7番アイアン

ゴルフ行きました。報告が3日も遅れたのは、筋肉痛で苦しんでいたからです。 打ちっ …

no image
スポーツいろいろ

カープの3連勝を祝して、本日3連続更新です。 なんか、強いですか? 今年のカープ …

友人のサーファーに連れて行ってもらってサーフィン初体験!

最近、なんとなくなんですがサーフィンに興味が湧いていたのですよ。 ホント、なんと …

ブーツ

さて、寒くなってまいりました。 北海道の初冠雪は、もう報告ありましたか? 去年あ …

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …

公民館祭りで生まれて初めて空手の演武をしてきました!

今年の6月に空手を習い始めたときは、まさか人前で型を披露することになるなんて、想 …

no image
手抜き?

みなさま、こんばんは。 気になるブログとホームページを紹介します。 ひとつは、 …