夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

あなご飯

      2015/09/23

IMG_1063食べられませんでした (><;)
宮島口まで行ってきたんですがね、残念ながら。
朝、日ごろの疲れからか、布団から出られず、
ツーリングに出かけたのは午後2時前になってしまいました。
で、目的地に到着したのが3時半ころ。
前回とほとんど同じ距離・同じ時間でした。

で、あなご飯屋を探しました。すぐに見つかりました(当たり前)。
昼ご飯と晩ご飯の間の時間だから空いているかな~と思って行ったのですが、
なんのなんの!
どのお店も順番待ちの行列が一杯! 
「こいつら、昼飯ちゃんと食ったのか?」 Σ( ̄ロ ̄|||)
と怒りを覚えながら、
3時のオヤツにあなご飯を食うヤツらと張り合ってもしょうがないので、
牡蠣フライと生ビールで腹ごしらえをして帰りました。

ホントはね、「かき飯むすび」で妥協しようと思ってお店に入ったんです。
が、よく見ると「限定50食」。
夕方行って、あるワケないよね~ (T_T)
まぁ、牡蠣フライも旨かったですけどね。
家でも食べられるもんねぇ~。
せめて焼き牡蠣にすればよかったと、あとで思いつきました〈×_×〉

往復56キロ、
実質走行時間3時間20分、
平均速度17.1キロ。
呉に行くのとほとんど一緒ですね。
ただ、呉のほうが海岸沿いを走る時間が長いので、断然景色が綺麗です。
宮島って言うと、海沿いの道をずーーーーーーーーっと走っていく印象がありましたが、
そんなのは最後の5~6キロだけ。
五日市を抜けるまで、ほとんどが市街地。
おまけに、海沿いの道に出たと思ったら3キロ以上ある行き止まりの道だったり、
行き止まったところで宗教の勧誘に遭い、引き返しては何度も顔をあわせなくてはいけなくなったり、
面白くない道でしたよ (# `)ョ´)
良かった点は、車道に「自転車・原付専用道」があるところが多く、走りやすかったところです。
やっぱ車輪で動く乗り物は、車道を走るべきものなんですねぇ。

IMG_1061ところで皆さん、左の標識、なんだか知ってます?
歩道に立っている標識です。
運転免許をお持ちのかたは、必ず知ってますよね??
そう、「歩行者・自転車用道路」です。
下に「自転車通行可」などと書いてあることもあります。
これがない歩道、つまり普通の歩道は自転車が走ってはいけないんです。
道路交通法上、自転車も「軽車両」ですから、立派な車両なワケで、本来車道を走るべきものなんです。
だからみなさん、車道を走っている自転車を見かけたからといって、腹を立ててはいけませんよ。
もちろん、車道を右側通行しているヤツは論外ですけどね。

観光地で自転車を押していると、なんかしみじみと旅情を感じましたね。
ショーウィンドウに写る自分の姿に見とれたりして。
旅行雑誌の写真みたい、というのは言いすぎかな?
あ~、はやくドロップハンドルがほしいな~。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

no image
マスク

先日、車検を前日に控えて車がぶっ壊れまして、 今、自転車通勤をしております。 そ …

N原さん、次はトレックで

連れはジャイアント、私はビアンキ。

no image
盆休み

いったん予定し、宿が空いていないため諦めた「しまなみツアー」。 職場から、16日 …

来たよ~♪

自分宛てのクリスマス・プレゼント。 自転車の流通経路って、独特のものがあるんです …

パーツ交換

知り合いが超高額な買い物をしているあいだに、 私はコツコツと自転車のグレードアッ …

no image
北海道に行くぞ!

唐突に、北海道に行く計画を立ててみました。 先日ご紹介した「やまみちアドベンチャ …

no image
宿探し

難航中です。 選択肢を広げすぎて、 煮詰まってきたというか、 堂々巡りというか、 …

no image
やっぱり北の果て!

なんか、変なことを書いてましたね。 稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田か …

no image
くたびれた~(>_<)

いや~、疲れました。 今週は毎日、早朝ビラ配りと夜の会議、会議の後は翌朝配るビラ …