夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

釧路か~

      2015/09/23

今日、あるイベントで北海道の同業者と一緒になりました。
道○○○協のY田クンです。
これまでも機関会議でよく顔を見た人です。
訊いてみると、釧路にお住まいのかたでした。
で、ちょっと現地の様子を訊いてみました。
さっそく情報収集したワケですね。

もう雪が降っているそうです。
朝の気温はマイナス10度より下がるって。
って、それは天気予報を見ていれば分かるんですが、
道路が凍り始める時期なので、まだ冬用タイヤに変えていない車が多く、事故が非常に多いそうです。
あと、灯油の値上がり。
ちょっと前にニュースでやっていましたが、ホントに大変だそうです。
いつもならストーブをガンガンたいて、Tシャツに短パン姿でビールを飲むのが北海道らしい冬のすごし方だそうですが、
今年はみんな家の中で厚着をしているそうです。

って言うか、そういう話はいいんです。
自転車ですよ。
釧路となると、小樽出発だと北海道を横断するコースになります。
途中で峠を越えねばなりません。
どんな峠か聞いてみたところ・・・・・・
40~50キロも上り坂が続くんだって。
へぇ~……、えっ!?
固まってしまいました。
呉まで行って帰るあいだじゅう、ずっと上り坂?
マジで?
宮島行きで培った自信は、木っ端微塵に砕けました。

おまけに、7月に入ると、北海道の真ん中辺りでは花盛りになります。
もう観光シーズン真っ盛りだそうです。
観光客だらけ。
さらに最近はアジアからの旅行者が多く、富良野辺りは中国語が飛び交うようになるそうです。

なんだかな~ (ー´ー;)

苫小牧から海沿いを通っていく道は走りやすい道だそうです。
こっちのほうが静かで良いかな~?

宗谷岬を目指すコースも外しがたいけど、
海沿いを通って、「Y田クンを訪ねて300里」ってのも良いかも?
最終日は、彼の家でお世話になって釧路観光とか。
う~ん、悩む!

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
距離感が壊れる?

という本を読んだ。 昨日・今日、花粉の中を久しぶりに自転車で走ってみた。 3月に …

no image
マスク

先日、車検を前日に控えて車がぶっ壊れまして、 今、自転車通勤をしております。 そ …

呉50キロツーリング

行ってきました、呉。 片道、約27キロ。 探していた「往復50キロ」の条件にぴっ …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

2013とびしま海道140キロライド

もう4日前の話になりますが、 夏休みを利用して『とびしま海道』に行って来ました。 …

no image
盆休み

いったん予定し、宿が空いていないため諦めた「しまなみツアー」。 職場から、16日 …

エンドバー

付けました。 ハンドルの両側から牛の角のように突き出ているやつ。 バーエンドと言 …

スキーかスノボか、カメラか自転車か(・∀・)

急に寒くなりましたね~。 12月に最高気温が10度を下回る日が続くなんて、広島で …

no image
いいなぁ~

感想は、ただ一言。 タイトルのまま。 著者は私のひとつ年下。 うらやましい・・・ …