夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

えーーー! 仰木監督が!!

      2015/09/23

びっくり!!!

私が使っているプロバイダーのトップページにニュースが載っていました。
そのまま載せます。

=============================
前オリックス監督の仰木彬氏が死去
 プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務めた仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日、福岡県内の病院で死去した。70歳だった。
 福岡・東筑高から1953年夏の全国高校野球大会に出場し、54年に西鉄に入団。三原脩監督の指揮で黄金時代を築いた西鉄の二塁手として活躍し、67年に引退。70年から18年間、近鉄コーチを務め、88年から92年まで監督。ロッテとのダブルヘッダーとなった88年最終戦は、時間切れ引き分けでリーグ優勝を逃した。その日付の「10・19」は、球界の語り草となっている。
 翌89年にリーグ優勝。94年にオリックス監督に就任。阪神大震災に見舞われた95年には「がんばろう神戸」を合言葉に、パ・リーグ制覇を成し遂げた。96年にはリーグ連覇を果たしたうえで“長嶋・巨人”を破って日本一にも輝き、正力松太郎賞を受賞した。
 今季、近鉄とオリックスが統合された新生「オリックス・バファローズ」の監督に就任。巧みな選手起用でプレーオフ進出争いを演じ、最終的には4位だった。今季終了後、監督を勇退し、オリックスのシニアアドバイザーに就任していた。
 データを生かした緻密(ちみつ)で、なおかつ大胆なさい配は「仰木マジック」と称賛された。近鉄では野茂英雄投手をエースとして起用、オリックスでは、無名だった鈴木一朗外野手(現マリナーズ)を「イチロー」の登録名で、7年連続首位打者を獲得する球界のスーパースターに育て上げた。
 監督としての通算成績は近鉄、オリックス時代の14年間で988勝815敗53引き分け。勝率5割4分8厘。
[読売新聞社:2005年12月15日23時23分]

=========================

病気のことについて、何も書いてありませんね。
前から悪かったのでしょうか?
ご冥福を、お祈りします。

      

 - スポーツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

筋肉痛が翌日に来てくれたのは嬉しいがタバタはどうするよ?

PLANNED FOR THE CAMERAS: Cristiano Ronal …

年末いろいろ

皆さま、あけましておめでとうございます。 28日に午前3時まで飲んでいたのが祟っ …

no image
ロンドン・ショック

いや、テロのことではありません。 オリンピックです。 野球とソフトボールが、ロン …

来日初公式戦登板で初勝利初完封の準パーフェクトって、どーなのよっ!

オープン戦でもテンポよくポンポン投げてはいましたが・・・ 素晴らしい! カープの …

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

男子ショートプログラム 羽生が首位!

男子フィギュアスケートなんて、全ッ然興味なかったんですがね(笑)。 風邪でするこ …

今夜はよもやま話だよ。

と書きかけて、パソコンの調子がおかしかったのと、時間的にも限界だったので、無理せ …

試合です!

試合でした、アーチェリーの。 といっても、4年も弓を引いていませんからね、選手と …

公民館祭りで生まれて初めて空手の演武をしてきました!

今年の6月に空手を習い始めたときは、まさか人前で型を披露することになるなんて、想 …

この6月から空手を習っています。

きっかけはSNSで「40歳をとうに過ぎたメジャーリーガー」イチロー選手について話 …