夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ルート設定

      2015/09/23

そろそろ本格的にルートを決めましょう。
ということで、『ツーリング・マップル』買いました。
景色の良い道、通行量の少ない道、トラックが飛ばす道、季節によって通行止めになる道など書いてあって、
大変参考になります。

北海道出身の放射線技師に訊きました。
舞鶴から出るフェリーは、個人用のスペースが非常に狭いそうです。
おまけに自衛隊のニーちゃんたちが多く、むさくるしいと。
舞鶴までの距離も、思っていたよりずいぶん遠いし。

やめましょう。
難題に突き当たったとき、大人はカネで解決するんです。
往復とも、飛行機にしましょう。
で、新千歳空港出発とします。
行き先は、宗谷岬です。
帰りは稚内空港から羽田経由で帰ってきます。
『BE-PAL』という雑誌の11月号に「自転車で旅する女たち」という特集がありました。
若い女性がたくさん宗谷岬を目指して(単独で)走っていました。
ドイツ製の折りたたみ自転車で小樽から走ってきた29歳製薬会社勤務のオネーサンは、
すばらしく綺麗なヒトでした。
私も当然、宗谷を目指します。
道○○○協の吉田クン、ゴメンナサイ。

で、ツーリング・マップルに沿ってルートを検索してみました。
というか、前回紹介した美瑛の『星の庵』はぜひ泊まりたいので、ここを中心に考えました。
で、1日100キロを限度として行くと……

初日:12時25分広島空港発、2時15分千歳空港着、そこら辺でノンビリして宿泊
2日目:競走馬の産地で有名な日高へ ここまで96㌔
3日目:美瑛着 ここまで190㌔
4日目:士別町着 どんな場所か知りません、とりあえずここまで272㌔
5日目:中川町着 同上 ここまで373㌔
6日目:稚内着 とりあえず宿泊 ここまで474㌔
7日目:朝 宗谷岬着 ここまで503㌔ 
その日の午後1時55分稚内空港発、3時55分羽田着、5時25分羽田発、6時55分広島空港着、8時過ぎ自宅着

景色の綺麗な富良野と美瑛でちょっとノンビリできるけど……
う~ん、長いなぁ。
1週間しか休みが取れないことが前提だから、
宗谷岬に着いた翌日に職場復帰になってしまう。
う~ん、もう少し余韻に浸りたい。

4日目と5日目をカットして、
4日目に天塩川温泉に泊まれば1日余裕ができる。
おまけに天塩川温泉は「やまあどツアー」でも利用している有名な宿。
いい感じ、
だけど、後半の2日間とも150㌔走らなくてはならなくなってしまいます。
無理ではないけど。
挑戦してみる価値はあるけど。
初めから限界に挑戦するのは急ぎすぎとも思います。

よって、却下!

ということで、考え直し!

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スキーかスノボか、カメラか自転車か(・∀・)

急に寒くなりましたね~。 12月に最高気温が10度を下回る日が続くなんて、広島で …

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

年始にいろいろ勉強したはずなのに「運動不足」です。

はい、思わずカギカッコで括りたくなるくらい、「運動不足」です。 運動しなきゃいけ …

エンドバー

付けました。 ハンドルの両側から牛の角のように突き出ているやつ。 バーエンドと言 …

no image
ポジション

今回はひざに痛みは出ませんでした。 前回の呉ライドのときは、2日後にひざに違和感 …

no image
米式

我がルイガノちゃん、タイヤに空気を入れるバルブが「アメリカ式」なんですね。 購入 …

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …

no image
ケツが痛てぇ!

やっと乗れましたよ、ニュー・チャリ。 ドロップハンドルの難しさや、予想以上の前傾 …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

まだ買えないけど必ず買うのでクロモリフレームについて悩んでみた。

こちらの自転車を買ってから、そろそろ5年経ちますね。 (写真は去年、しまなみ海道 …