夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

出張報告

      2015/09/23

img_1123
img_1124
img_1127
img_1131

昨日・おととい、今年最後の出張でした。
今回の行き先は東京都港区。
港区といえば東京タワーですね。
でもここは何年か前に男二人でのぼったことがあるので、今回はパス。
昼休みが2時間近くあったので、それ以外の観光地をブラブラしました。
港区って、本当に港があるから港区なんですかね?
最初の写真は、会議場から歩いて20分くらいの港。
対岸にフジテレビ本社が見えました。
で、引き返して真反対へ歩くと増上寺。その向こうが東京タワーです(天辺がうっすら写っているの、わかります?)。
で、ちょっと横にそれると日赤本社。
東京らしく高層ビルを予想していたら、横に長い建物でした。
門の前では警備員が物々しく見張っていました。
一番釘付けになったのは、会議場の目の前にあった自転車屋。
ここの奥の壁に掛けてある自転車。
「デ・ローザ」というイタリアの老舗メーカーなんですが、完成車の値段が、なんと¥1,512,000-。
ひゃくごじういちまんにせんえん!
今年の夏に盗難騒ぎのあった忌野清志郎さんの自転車が160万円でしたから、それに匹敵する高級車。
初めて見ましたよ。

会議の中身は、某基金の運用方法について、勉強会と決議。
基金の総資産額、ざっと250億円。
それらを、国内債権、国内株式、外国債券、外国株式、不動産信託などに、どのように分散して運用するかというもの。
「ゴールドマンサックス」だの「JPモルガン」だの、マスコミに出てくるような巨大金融機関の名前がポロポロ出てきて面白かったです。
今年は国内株式が好調で、13億円の収入があったそうです。
すごい額ですが、これらのうちいくらかでも私の懐に入るのかというと、そんなことはありません。
私はただ、見守るだけ。
ふ~……。
なんか、日経平均だのトピックスだのといった経済用語が、にわかに身近に感じられたひと時でした。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
積もったね~

雪。 朝起きたら真っ白でした。 んなワケありました。 写真撮っておけばよかったと …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

ダッシュ村!?

コメントをくれた おが さま、nazuna さま、 返事が書けなくて申し訳ありま …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

クレジットカードが増えすぎてお困りの方へ

気がつけば増えているんですよね、クレジットカード。 私も最初の1枚は慎重に作った …

ここ何年か、ほぼ暖房要らずのワケ。

足の指で歩くようにしてから、毎日足の疲労が半端ないです。 膝から下、ふくらはぎを …

碑めぐりガイド

本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。 お相手は …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

追加

今回のキャンプで助っ人を頼んだ“キャンプの達人(非組合員)”のフォトアルバムから …

先日紹介したブログに影響を受けて、切れない包丁を復活させてみた。

再掲ですが、まずはこちらのブログを御覧ください。 『俺達の田舎暮らし:源正金の銘 …