夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

交通安全祈願

      2015/09/23

img_1205初詣に行ってきました。
広島県廿日市市にある速谷神社。
去年行った宮島口より若干近いくらいですが、
今回はお友達のドクターKと一緒に走りやすい道を探しながら行ったので、
往復66キロの道のりになりました。

広島では、トランクに速谷神社のステッカーやプレートを貼っている車をよく見かけます。
なぜか?
以下、速谷神社のホームページからの引用です。

======================

「車を買ったら速谷さん」といわれ、全国有数の交通安全の守護神として、広くマイカー族の信仰をあつめています。
 また輸送・運送関係や旅行関係の企業からの信仰も篤く、正月七日に行われる「交通安全大祭」には、その年の交通安全を祈願する参拝者が多いのです。

交通安全を祈願される方は、境内で車両のフロントを正面にむけて駐車したあと、
祈祷受付所において、
(1)住所 (2)運転者の氏名 (3)車両番号 (4)車種
をお申し出ください。
拝殿で祈祷が行なわれ、その後、境内で車両を一台ずつ、お祓いします。

======================

「マイカー族」って、いつの時代の言葉だ?

img_1209それはさておき、私たちがいるあいだにも、たくさんの人が祈祷してもらっていました。
祈祷料(玉ぐし料)は決まっていませんが、申込書を横目で見るとだいたい5,000円が相場のようでした。
そんなアホなことに金を使いたくはないので、私は交通安全のお守り(300円)を買って帰りました。
おみくじは、さらりと「大吉」を引き当てました。
縁談は「早いほうが良い」とのこと。
既にそうとう急がないといけない年齢になっているんですが、
「年内の早いうちに」という意味なんでしょうか?
なんで?
年末になるとババを引き当ててしまうと言うことかな? 

img_1207天気が今ひとつで、ちょっと寒かったですね。
坂道を登ったり、ちょっとがんばって漕いだりするとすぐに身体が温まるのですが、
下り坂を駆け下りているうちに、すぐ冷えてしまいます。
お昼に食べた北海道仕込みの豚骨ラーメンもイマイチ。
どうも、ツーリングに行くと食べ物の運がよろしくないようで、
今後は食べるところを探して、そのために走ろうかと思いました。
あと、ビールで乾杯しても寒くない時期にね。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
釧路か~

今日、あるイベントで北海道の同業者と一緒になりました。 道○○○協のY田クンです …

no image
ケツが痛てぇ!

やっと乗れましたよ、ニュー・チャリ。 ドロップハンドルの難しさや、予想以上の前傾 …

no image
マスク

先日、車検を前日に控えて車がぶっ壊れまして、 今、自転車通勤をしております。 そ …

生誕60周年を迎える『ミッフィー』の故郷からツール・ド・フランスが始まります!

今年もツール・ド・フランスが始まりました。 今年のスタート地点はオランダのユトレ …

no image
感動の初日!?

行って来ました、会社まで。 買ったばかりのマウンテンバイクにまたがって。 いや~ …

呉50キロツーリング

行ってきました、呉。 片道、約27キロ。 探していた「往復50キロ」の条件にぴっ …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

no image
ファーストバイク

自転車屋サンのメルマガで紹介されていました。 「ファーストバイク」 グラスファイ …

スキーかスノボか、カメラか自転車か(・∀・)

急に寒くなりましたね~。 12月に最高気温が10度を下回る日が続くなんて、広島で …

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

いつ以来かわかりません。 速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑 …