夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

交通安全祈願

      2015/09/23

img_1205初詣に行ってきました。
広島県廿日市市にある速谷神社。
去年行った宮島口より若干近いくらいですが、
今回はお友達のドクターKと一緒に走りやすい道を探しながら行ったので、
往復66キロの道のりになりました。

広島では、トランクに速谷神社のステッカーやプレートを貼っている車をよく見かけます。
なぜか?
以下、速谷神社のホームページからの引用です。

======================

「車を買ったら速谷さん」といわれ、全国有数の交通安全の守護神として、広くマイカー族の信仰をあつめています。
 また輸送・運送関係や旅行関係の企業からの信仰も篤く、正月七日に行われる「交通安全大祭」には、その年の交通安全を祈願する参拝者が多いのです。

交通安全を祈願される方は、境内で車両のフロントを正面にむけて駐車したあと、
祈祷受付所において、
(1)住所 (2)運転者の氏名 (3)車両番号 (4)車種
をお申し出ください。
拝殿で祈祷が行なわれ、その後、境内で車両を一台ずつ、お祓いします。

======================

「マイカー族」って、いつの時代の言葉だ?

img_1209それはさておき、私たちがいるあいだにも、たくさんの人が祈祷してもらっていました。
祈祷料(玉ぐし料)は決まっていませんが、申込書を横目で見るとだいたい5,000円が相場のようでした。
そんなアホなことに金を使いたくはないので、私は交通安全のお守り(300円)を買って帰りました。
おみくじは、さらりと「大吉」を引き当てました。
縁談は「早いほうが良い」とのこと。
既にそうとう急がないといけない年齢になっているんですが、
「年内の早いうちに」という意味なんでしょうか?
なんで?
年末になるとババを引き当ててしまうと言うことかな? 

img_1207天気が今ひとつで、ちょっと寒かったですね。
坂道を登ったり、ちょっとがんばって漕いだりするとすぐに身体が温まるのですが、
下り坂を駆け下りているうちに、すぐ冷えてしまいます。
お昼に食べた北海道仕込みの豚骨ラーメンもイマイチ。
どうも、ツーリングに行くと食べ物の運がよろしくないようで、
今後は食べるところを探して、そのために走ろうかと思いました。
あと、ビールで乾杯しても寒くない時期にね。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

年始にいろいろ勉強したはずなのに「運動不足」です。

はい、思わずカギカッコで括りたくなるくらい、「運動不足」です。 運動しなきゃいけ …

no image
ポジション

今回はひざに痛みは出ませんでした。 前回の呉ライドのときは、2日後にひざに違和感 …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

2013とびしま海道140キロライド

もう4日前の話になりますが、 夏休みを利用して『とびしま海道』に行って来ました。 …

エンドバー

付けました。 ハンドルの両側から牛の角のように突き出ているやつ。 バーエンドと言 …

no image
やっぱり北の果て!

なんか、変なことを書いてましたね。 稚内から羽田までANAで帰ってくれば、羽田か …

自転車選び

行ってきました、町のサイクル・ショップ。 いろいろお話を聞いて、まずはどのメーカ …

あなご飯

食べられませんでした (><;) 宮島口まで行ってきたんですがね、残念ながら。 …

no image
手抜き?

みなさま、こんばんは。 気になるブログとホームページを紹介します。 ひとつは、 …