夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

キンカン

      2015/09/23

東京に(また)行ってきました。
今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さんに連れて行ってもらいました。
鳥料理専門の『鳥仙』
地元の“通”だけが通うような小さなお店です。

お店の紹介に
「鳥にあわせた料理とお酒を用意しています」
と書いてありましたが、
「鳥の種類って、そんなにあるの?」
というのが、まず頭に浮かぶ疑問ですね。

「名古屋コーチン」って、聞いたことないです?
私は『どっちの料理ショー』かなんかで見たような気がします。
同じ鶏といっても、産地によっていろんなブランドがあるようです。
「鹿児島の鶏には芋焼酎が合う」とかいう感じでお勧め料理がずらりと並んでいました。

で、たまに珍しいネタが入るとそれを出してくれるそうです。
今回出てきたのが「きんかん」。
「生まれる前のタマゴです」と説明がありました。
ネットで検索すると卵巣と書いてあったり卵子と書いてあったりします。
大きさは、ちょうどウズラの卵くらい。
白身がなくて黄身だけ。
外側に血管が浮いていたり、ねっとりするくらい濃厚な味がしたりして、好みが分かれそうですね。
おいしかったけど、私はイッコで十分でした。

同じメンバーの会議は、次は4月。
今度は何が食べれるのか?

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
(T_T)

泣いています。 はい、やってしまいました、大失敗。 昨日・今日、スキースノボツア …

ついにやっちゃいました! 個人で私人の「公式サイト」です!

もはや、インターネット上で『匿名』などありえない! との覚悟のもと、ついに実名で …

なかなか・・・

更新する元気がありません。 ネタはあるんですがね。 斉藤くんの延長15回147キ …

今日はパキラの植え替えと庭の手入れをしましたが、宿題が残りました。

かねてからの予定通り、庭の手入れにとりかかったのですが、昼まで寝ていて時間不足。 …

no image
師走だね

走らなきゃいけないね。 明日・あさってと熱海まで走ってくるよ。 来週の土日は下関 …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …

no image
はじめての~♪

国家資格取得しました。 「技能検定合格証書」 検定職種 ファイナンシャル・プラン …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …

ほっかいどー は

でっかいどー! 先週末、2泊3日で行ってきました。 仕事のような遊びのような付き …