夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

キンカン

      2015/09/23

東京に(また)行ってきました。
今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さんに連れて行ってもらいました。
鳥料理専門の『鳥仙』
地元の“通”だけが通うような小さなお店です。

お店の紹介に
「鳥にあわせた料理とお酒を用意しています」
と書いてありましたが、
「鳥の種類って、そんなにあるの?」
というのが、まず頭に浮かぶ疑問ですね。

「名古屋コーチン」って、聞いたことないです?
私は『どっちの料理ショー』かなんかで見たような気がします。
同じ鶏といっても、産地によっていろんなブランドがあるようです。
「鹿児島の鶏には芋焼酎が合う」とかいう感じでお勧め料理がずらりと並んでいました。

で、たまに珍しいネタが入るとそれを出してくれるそうです。
今回出てきたのが「きんかん」。
「生まれる前のタマゴです」と説明がありました。
ネットで検索すると卵巣と書いてあったり卵子と書いてあったりします。
大きさは、ちょうどウズラの卵くらい。
白身がなくて黄身だけ。
外側に血管が浮いていたり、ねっとりするくらい濃厚な味がしたりして、好みが分かれそうですね。
おいしかったけど、私はイッコで十分でした。

同じメンバーの会議は、次は4月。
今度は何が食べれるのか?

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

出張報告

昨日・おととい、今年最後の出張でした。 今回の行き先は東京都港区。 港区といえば …

疲れています・・・

こんなことをブログに書いて、誰か・何かの役に立つかな~と思いつつ。 書けば余計に …

土いじり健康法!

今日は昼から庭いじり土いじり。 一気に8つの鉢を植え替えましたよ♪ なにかとスト …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T) 久しぶ …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

釣り場で魚をサバくためのナイフを探しています

先日、チヌを釣りに行ったときに魚を締めようとしてナイフを忘れたことに気づき、残念 …

キャンプだホ~イ♪
今日はパキラの植え替えと庭の手入れをしましたが、宿題が残りました。

かねてからの予定通り、庭の手入れにとりかかったのですが、昼まで寝ていて時間不足。 …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …