夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

キンカン

      2015/09/23

東京に(また)行ってきました。
今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さんに連れて行ってもらいました。
鳥料理専門の『鳥仙』
地元の“通”だけが通うような小さなお店です。

お店の紹介に
「鳥にあわせた料理とお酒を用意しています」
と書いてありましたが、
「鳥の種類って、そんなにあるの?」
というのが、まず頭に浮かぶ疑問ですね。

「名古屋コーチン」って、聞いたことないです?
私は『どっちの料理ショー』かなんかで見たような気がします。
同じ鶏といっても、産地によっていろんなブランドがあるようです。
「鹿児島の鶏には芋焼酎が合う」とかいう感じでお勧め料理がずらりと並んでいました。

で、たまに珍しいネタが入るとそれを出してくれるそうです。
今回出てきたのが「きんかん」。
「生まれる前のタマゴです」と説明がありました。
ネットで検索すると卵巣と書いてあったり卵子と書いてあったりします。
大きさは、ちょうどウズラの卵くらい。
白身がなくて黄身だけ。
外側に血管が浮いていたり、ねっとりするくらい濃厚な味がしたりして、好みが分かれそうですね。
おいしかったけど、私はイッコで十分でした。

同じメンバーの会議は、次は4月。
今度は何が食べれるのか?

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …

no image
実録 ナースのお仕事

観ました。 『救命センター新人奮闘記』 日本テレビの『アンテナ22』という番組で …

no image
三次市に

来ています。雨が降っています。 ストーブは、ひょっとして常備? 後ろの「電子エコ …

no image
サラリーマン川柳

好きなんですよ~、毎年チェックしています。 今年のイチオシは  供稼ぎ 妻の稼ぎ …

no image
あれから10年

夕べ、就職活動していたころのことを考えていたら、しみじみといろいろ思い出してきま …

no image
アーチェリーでテレビの・・・?

スイッチを消せるのか!? 今日の『鉄腕ダッシュ』でやってました。 TOKIOの城 …

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

ほっかいどー は

でっかいどー! 先週末、2泊3日で行ってきました。 仕事のような遊びのような付き …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …