夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

キンカン

      2015/09/23

東京に(また)行ってきました。
今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さんに連れて行ってもらいました。
鳥料理専門の『鳥仙』
地元の“通”だけが通うような小さなお店です。

お店の紹介に
「鳥にあわせた料理とお酒を用意しています」
と書いてありましたが、
「鳥の種類って、そんなにあるの?」
というのが、まず頭に浮かぶ疑問ですね。

「名古屋コーチン」って、聞いたことないです?
私は『どっちの料理ショー』かなんかで見たような気がします。
同じ鶏といっても、産地によっていろんなブランドがあるようです。
「鹿児島の鶏には芋焼酎が合う」とかいう感じでお勧め料理がずらりと並んでいました。

で、たまに珍しいネタが入るとそれを出してくれるそうです。
今回出てきたのが「きんかん」。
「生まれる前のタマゴです」と説明がありました。
ネットで検索すると卵巣と書いてあったり卵子と書いてあったりします。
大きさは、ちょうどウズラの卵くらい。
白身がなくて黄身だけ。
外側に血管が浮いていたり、ねっとりするくらい濃厚な味がしたりして、好みが分かれそうですね。
おいしかったけど、私はイッコで十分でした。

同じメンバーの会議は、次は4月。
今度は何が食べれるのか?

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

no image
ええい、クソ!

忙しい! 東京行ったり山口行ったり熱海行ったり福山行ったり岡山行ったり松江行った …

キャンプだホ~イ♪
東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …

no image
『瑠璃の島』

観ました~、最後に収録されていたメイキング・シーンまで。 本当に海がきれいで、空 …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

気がつけば夜中の1時。昨夜は失敗(T_T)

マンガ読んでたら1時になってしまいました。 せっかく、ここ2日はアタマの回転が良 …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …