夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

キンカン

      2015/09/23

東京に(また)行ってきました。
今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さんに連れて行ってもらいました。
鳥料理専門の『鳥仙』
地元の“通”だけが通うような小さなお店です。

お店の紹介に
「鳥にあわせた料理とお酒を用意しています」
と書いてありましたが、
「鳥の種類って、そんなにあるの?」
というのが、まず頭に浮かぶ疑問ですね。

「名古屋コーチン」って、聞いたことないです?
私は『どっちの料理ショー』かなんかで見たような気がします。
同じ鶏といっても、産地によっていろんなブランドがあるようです。
「鹿児島の鶏には芋焼酎が合う」とかいう感じでお勧め料理がずらりと並んでいました。

で、たまに珍しいネタが入るとそれを出してくれるそうです。
今回出てきたのが「きんかん」。
「生まれる前のタマゴです」と説明がありました。
ネットで検索すると卵巣と書いてあったり卵子と書いてあったりします。
大きさは、ちょうどウズラの卵くらい。
白身がなくて黄身だけ。
外側に血管が浮いていたり、ねっとりするくらい濃厚な味がしたりして、好みが分かれそうですね。
おいしかったけど、私はイッコで十分でした。

同じメンバーの会議は、次は4月。
今度は何が食べれるのか?

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

結婚式 その2

『永遠にともに』                 作詞作曲:小渕健太郎   心が …

no image
結婚式

昨日、友人の友人の結婚式がありました。 手作りの楽しい式だったらしく、友人はきっ …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …

no image
医者の不養生

先日、久しぶりに親しい医者の顔を見てきました。 いえ、病院にかかったわけではない …

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T) 久しぶ …

no image
ピースガイド

おととい、平和公園の碑めぐりガイドをしました。 早いもので、去年「ガイドします! …

先日紹介したブログに影響を受けて、切れない包丁を復活させてみた。

再掲ですが、まずはこちらのブログを御覧ください。 『俺達の田舎暮らし:源正金の銘 …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

no image
はじめての~♪

国家資格取得しました。 「技能検定合格証書」 検定職種 ファイナンシャル・プラン …