夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

どこまで事実か?

      2015/09/23

わかりませんが、ヤフーの掲示板なんかでは大騒ぎになっていますね。
ライブドアの強制捜査。
「風説の流布」による株価操作が問題になっているそうです。
最初は「NHKの誤報ではないか」という疑いもあったりして、
大騒ぎと言うより、お祭り騒ぎに近いかな?

==========================
<ライブドア>証取法違反容疑で強制捜査へ 東京地検

 インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)による企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが虚偽の事実を公表して同社やグループ会社の株価をつり上げていた疑いが強まり、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)容疑で、同社などを強制捜査する方針を固めた模様だ。
 関係者によると、堀江社長らは04年の企業買収の前後、虚偽の情報をインターネットなどで公表し、グループの保有する株価をつり上げていた「風説の流布」の疑いがあるという。
 風説の流布は、相場を変動させるために虚偽や未確認の情報を流す行為。違反すれば5年以下の懲役か500万円以下の罰金が科される。
 堀江社長は東大在学中の96年4月、有限会社「オン・ザ・エッヂ」を創業。97年7月に株式会社化し、00年4月に東証マザーズに上場、04年2月に「ライブドア」に社名変更した。検索や電子メールなどを組み合わせた巨大なインターネットのポータル(玄関)サイト運営をはじめ、買収などにより証券、金融、不動産などの幅広い事業を展開。05年9月現在、資本金約862億円、従業員数約2400人。
 04年6月には大阪近鉄バファローズの買収を表明、05年初めから春にかけてのニッポン放送株争奪や、05年夏の衆院選出馬などでも話題を呼んだ。
(毎日新聞) – 1月16日17時43分更新
==========================

2年前の事実が今頃問題になっています。
これを受けて、明日の国会で行なわれる予定の、ヒューザーの小嶋社長に対する証人喚問の影を薄くさせるために自民党が仕組んだ策略ではないかという書き込みもありました。
で、そのヒューザーでは社員の9割が退職して営業が成り立たないとか。

==========================
ヒューザー社員の大半退職 近く正式に営業停止へ

 耐震強度偽装問題で、マンション販売会社ヒューザー(東京都千代田区)の従業員の大半が退職し、営業継続が困難な状態に陥っていることが16日、分かった。近く正式に営業活動を休止する。同社は会社資産と小嶋進社長(52)の個人資産を公開し、耐震強度不足が判明したマンション住民への補償に充てるとしている。
 しかし、複数のマンション住民が「小嶋社長の言動はまったく信用できない」として、資産保全のため破産申し立ての方針を表明しており、今後の推移は不透明だ。
 ヒューザー関係者によると、11月17日の偽装問題発覚後に新たな物件の販売が進まず、事実上営業ができなくなった。これに伴い、発覚前に30数人いた社員の9割近くが退職し、現在は数人の社員が残るだけという。
(共同通信) – 1月16日17時48分更新
==========================

なんだか、寒い上にもお寒い報道が続きますねぇ。

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
原水禁①

世界大会参加のみなさん 原爆症認定集団訴訟支援、被爆者への援護・連帯募金をよびか …

8・6アレコレ

通過しました、原水禁世界大会関連の行事が。 明日は長崎で閉会総会ですね。 例年に …

no image
大混乱!

下げましたね、日経平均。 前日比マイナス462円ですか。 見事なまでの下げっぷり …

アメリカ行 その15

5日目(5月1日) パレード いよいよ、今回のNPT再検討会議要請代表団としての …

アメリカ行 その7

ハンフォード核施設(ゲートから) 共同墓地を後にし、バスで核施設のゲートまで行き …

アメリカ行 最終回

上の写真の、黄色い花がささげられたお墓には、シティー・ビュー・共同墓地で私たちを …

アメリカ行 その12

3日目(4月29日) 移動日 朝8時30分にホテルのロビーに集合し、バスで空港に …

アメリカ行 その16

パレード(つづき) 原水協関連以外で参加している団体は、幟や横断幕でわかった範囲 …

no image
ハゲタカどもめ

社長が逮捕されたと思ったら もう外資系のファンドが買収しようとしているらしい。 …

アメリカ行 その11

シアトルでほんのわずかの観光 夕方17時過ぎ、シアトルのホテル「ベスト・ウエスタ …