夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

メカニカル・トレーニング

      2015/09/23

ホントはこういうの、好きじゃなかとです。
気に入ったフレーズを何度も練習するほうが、上達が早いと思っているとです。
でも、このままじゃいつまでたっても『レイラ』弾けんとです。
で、左手のトレーニングを始めました。
例の『めちゃ弾け☆ギタリスト』に載っているメニューで。

ざっと以下のとおりです。
「人差し指で1弦5フレを押さえ、中指で6フレを押さえる“トリル”の練習をマックス・スピードで30秒。同様に、人差し指&薬指、人差し指&小指でそれぞれ30秒ずつ」。
実際にやってみましたが、
「人差し指&中指」はまだしも、薬指と小指は30秒間持ちません。
弦を叩き続けられませんΣ( ̄□ ̄;

次が「カニ歩き」。
まず、左手の4本指で6弦1フレから4フレまで同時に押さえます。
人差し指と小指はそのままで、中指と薬指を5弦に移動します。
次に中指と薬指を5弦に置いたまま人差し指と小指を4弦に移動します。
それを繰り返して、最終的に1弦に4本並びます。
ここまではまだ簡単です。
このあと、人差し指と薬指をそのままにして、中指と小指を2弦に移動します。
で、中指と小指をそのままにして、人差し指と小指を3弦に移動します。
コレを繰り返して6弦に4本指が並ぶはずなんですが……。
指がまともに動きません。
どの指を動かすのか、いちいち頭の中で確認しながら、脳から指先へ指令を送らねばなりません。
コレでは曲になりません(; ̄д ̄)

ま、それは続けるとして、トレーニング用の教本を買いました。
前から本屋さんで見かけたけど、表紙の絵だけ見て遠慮していた本です。
上記の表紙です。

まずは『叫喚フィンガリング地獄』と題された左手の練習のなかの『母なる指板を求めて』の4ステップ。
最終的には超絶テクニックを身につける(予定)ですが、
当面初心者向けの「梅」コースの練習を繰り返します。
なかなか、面白いですよ。
6弦5フレから順番に人差し指で押さえて、指を離さず順に8フレ小指まで、とか
3弦7フレを人差し指で押さえたまま12フレを小指で弾く「ストレッチ」の練習など。
単純な練習が続きますが、一晩やっただけで『轍‐わだち‐』の間奏がずいぶん楽に弾けるようになりました(『レイラ』はまだまだ)。
あまり急に無理して腱鞘炎にならないよう、気をつけながらやるとしましょう。

ところで、音楽関係のサイトをサーフィンしていたら「CDケース『本当の』開け方」なるものを見つけました。
音楽CDなんかが入ってる分厚いやつじゃなく、廉価で大量に売られている薄っぺらいケースの開け方です。
両手で持って、爪をあいだに挟んだりしていませんか?
実はアレ、片手で開けるもんだったんです。

びつくり! です。
ワタシ個人的に「20へぇ」です。
みんなに教えたくなりました。
 ここ ↓ に載っています。
「意外と知られていない?! CDケース「本当」の開け方」
”意外と”じゃないよ、フツー知らんって!

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピース・ライブ

無事終わりましたの報告だけ。 ふぅ~、疲れた(^_^;)

ピースライブの

DVDができた(左下)! おぉ! 私らがジャケ写(?)に! かっこいいじゃん! …

真似ッコ

お友達のブログにギターの写真が載っていたから、真似して撮ってみた。 フェンダー・ …

結局

パールになった。 といっても、ペダルのハナシ。 今日、島村楽器で買ってきました。 …

no image
げっ! 売ってやがった(-_-;)

 『完全保存版 ギターで弾く 冬のソナタ(TAB譜付)』 どうしても判らないので …

「弾きたい曲」がある⇒エレキギターに再挑戦です♪

一昨年、家の超大片付けをしたさいに、「もう弾くことはないだろうから」とリサイクル …

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …

no image
初カバー曲

コブクロが初めてカバーした歌の原曲が話題になっているようで。 ========= …

no image
ニューシングル!

今日のお昼、私をコブクロ好きにさせた友人が週末に結婚するので、電報を打ちました。 …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

PREV
弦を
NEXT
トレモロ