夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

白石さん

      2015/09/23

読み終わりました、『生協の白石さん』。

予想通り1日で、というか2時間弱で読み終わってしまいました。
あっさり読み終わってしまうのがわかっていたので買わずに借りましたが、
どちらかというと、手許に置いておきたい本ですね。
学生と生協職員の、ユーモアと温かみにあふれたちょっとしたやり取りを読んで、
自分の大学時代を思い出すと同時に、仕事に対する態度みたいなものも少し考え直してみたりして。

以前にも書きましたが、私も生協で働く人間なのですね。
しかも、3月に「組織部」というところへ異動する予定です。
白石さん的にいえば「学生委員会」という部署でしょうか。
参考になるかどうかは別にして、意識の端にとどめておくのは悪いことじゃないだろうと。

本の中で紹介されている大学構内の写真や、学生の生活風景などを見ているうち、
楽しかった学生時代を思い出してしまいました。
我が岡山大学には、当時はまだ生協がなく、
「準備会にご協力を」という訴えに応えて入学式の日に8,000円ほど払いましたが、
在学中には実現しませんでした。
それでも、共済会(だったかな?)の売店などは古臭い雰囲気があって、大学らしくて良かったですね。

東京農工大学は、浪人時代に読んだ大学紹介の印象が強く残っています。
よく「農耕」大学と間違えられることや
農学部で育てている牛の解剖の日が近づくと、
みんな自宅で焼肉パーティーの期待をしたりするけれど(解体された肉を持ち帰る)、
実際には、解剖したあとは肉が食えなくなる、
なんて話を面白おかしく紹介されていました。
ワタシは文系なので進学の選択肢には入りませんでしたが、
「楽しそうな大学だなぁ」と思ったのを、よく覚えています。

また今度、岡山に行ってみようかなぁ。
岡大の生協のお店がどんな感じなのか、
ちょっと覗いてこようか。

そういえば、生協なら脱退するときに出資金を返してもらえるけど、
準備会に払った8,000円はどうなったんだっけ?

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

600字の小論文とブログ

 以前、この(消えてしまった)ブログでも紹介したことがある『ブログ飯』(染谷昌利 …

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくこと …

なんかまだいまいちなんで。

平仮名だけのタイトルは読みづらいですか。 いや、今週の月曜日に風邪をひいて、 検 …

今こそ「弱気は最大の敵」ですよね! 14番さん!!

気がつけば5月は14勝12敗で勝ち越したんですね。 ゴールデンウィークに始まった …

no image
生協の

白石さんの本を持っている人が、私の周りにも増えてきました。 以前、『がんばれ、生 …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

HTMLとCSSを3日でマスターする初日

そろそろ実際にプログラムを組んでみましょう。 まずは簡単なウェブサイトづくりから …

no image
読書

無気力なりに、本は読んでいました。 けっこう面白かったので紹介します。 『あの日 …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪ たいへん美味しくいただきまし …