夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

スピーカー

      2015/09/23

買いました。
いえ、高いものではありません。
3,000円ちょっとのお手軽品。
最近、ノートパソコンで音楽を再生することが多いのですが、
さすがにコレに内蔵されたスピーカーはショボ過ぎて、
専用のスピーカーを買ってみました。
SANWAのMM-SPAです。

コンセントが既にふさがっているので、USBでつなぐだけのミニ・スピーカーにしました。
小学校入学祝で買ってもらったコイズミの学習机の上でも使えるようなちっちゃいものですが、
それなりに良い音出してくれます。
コブクロもクリームも、ちゃんとステレオで、それなりの迫力で聴けるようになりました。
クリームの『Rollin’&Tumblin’』なんて、ずいぶんひどい音で聴いていたことがわかりました。
コブクロの『ここにしか咲かない花』を聴いててもよく判ります。
ノー・パソのスピーカーでは、どんなにボリュームを上げても音が1種類しか出ないんですね。
ボーカルもギターもドラムもベースも、全部「ひとつの音」としてしか出力されないんです。
ボワ~ンとした大きな「ひとつの音」。
それが、こんなちっちゃなスピーカーでも、ちゃんとひとつずつステレオで再現してくれるんです。
ちょっと感動。
次は『クロスロード』を耳コピーしてやろうか、などと考えております。

ちなみに、画面右上の灰色の背表紙の本(英和辞典のとなりのとなり)ですが、
大学時代に法学部の女の子から売ってもらった三省堂の『新六法』です。
赤い字で書いてあるのが読めるでしょうか?
なんと、「昭和64年度版」と書いてあります!
昭和64年……、
時の天皇が死ぬまでの1週間しかなかったはず。
近い将来、値が上がったりするのかな?

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
アコ vs V

またまた悩んでいます。悩むのが楽しいです。 やっぱり初めのうちから生(アコーステ …

ライブ報告

行ってきました、厚生年金会館2日目。 今回は聴く側の心境の違いが大きいと思うので …

ピースライブ

昨日、3回目の合同練習でした。 出演者や演奏曲など、かなり固まりましたよ。 だん …

久しぶりにコブクロやります。平和を願う詩です!

今日、今年に入って2度目のスタジオ練習でした。 前回のときに今年の課題曲を決めた …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

2014年 ピースライブ
no image
トレモロ

ストラト特有の「トレモロ・ユニット」について、 さすが専門家はいろんなテクや知識 …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

no image
メカニカル・トレーニング

ホントはこういうの、好きじゃなかとです。 気に入ったフレーズを何度も練習するほう …

no image
イマジン

こんな詩だったんだ~、 と、いまさらながらちょっと感動。 いずれ行なわれる予定の …