夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

きれいになったね

      2015/09/23

フィギュア・スケートの荒川静香さん。
何年前か忘れたけど、最初に見たときは「気の強そうなオンナ」という印象しかなくて、
けっして美人だとは思わなかったのですが、
最近の報道を見ていて、きれいになったなと思いませんか?
とくに、ショートプログラムが終わった辺りから。
暫定3位に入ったということで、最後の決めのシーンが何度もテレビで映されましたよね。
あの辺からです。
何が変わったんでしょうね。
あの大舞台でほとんどプレッシャーを感じず「平常心で演技できた」そうで。
若い選手に注目が集まる中で、腐らずに練習したこともすごいです。
そこら辺から、何か吹っ切れるものがあったのかもしれませんね。

それと比較すると、安藤さんがどうしてもペラペラに見えてしまいます。
もともと嫌いなんですよね、ファンには悪いけど。
『ナンバー』という雑誌のインタビューで「21歳で結婚して引退する」と答えていたんです。
「図に乗るな」と思いましたよ。
10代のうちから「引退」を口にするスポーツ選手なんて、応援する気になりません。
好きで滑ってるわけじゃないんですね?
基本的に選手生命の短い競技なのはわかっています。
でも、一生滑り続けたいという気持ちは、ないんですか?
私が応援するのは「死ぬまで現役」と笑って言うようなタイプのスポーツマンです。
たくさんいますよ、そんな人。
4回転ジャンプにしても「どうしてもオリンピックで飛びたかった」という気持ちはわかりますが、
飛んだあとはスタミナ切れでヘロヘロ。
結局は玉砕覚悟の特攻精神でしかなく、自己満足の範囲から出ていませんよね。
多くのライバルを蹴落として出場した「日本の代表」だという意識は、少しでもあったのでしょうか?
幼いころにお父さんを亡くされたのはかわいそうです。
それに関しては私は口出しできませんが、それにしても、記者に一言訊かれただけで号泣&記者会見打ち切りとは。
おまけに、練習量は荒川・村主選手らの3分の1というじゃないですか。
「気分屋」がスポーツの世界で成功することはありえません。
次も五輪を目指すのであれば、まずは精神面から鍛えなおす必要がありそうですね。

今回の五輪では、特に10代の選手の幼さやもろさがひどく目立ちましたね。
スノボのハーフパイプなどが良い例。
その辺は、スポーツジャーナリストの二宮清純さんがバッサリやってます。
私がスノーボードを始めたばかりのころ、
テレビで「トヨタ・カップ」というスノーボードのストレートジャンプ(?)の大会をやっていました。
(あの時、「ストレートジャンプで『テン・エイティ(三回転)』を飛べるのは一人だけなのに、ハーフパイプではみんな飛んでる。なぜ?」という質問に丁寧に答えてくれたのは、いつもの「オガ」さんでしたね)
そこで優勝したクソ生意気そうなガキの名前が「ショーン・ホワイト」(当時15歳)。
その彼が今回の五輪でも、ぶっちぎりの「金」。
ずいぶん貫禄が付いたようにみえましたが、まだ19才だそうです。

ベテランはそれなりにがんばったんだけどな。
ケガや病気から立ち直った人が大勢いましたよね。
若い人たちには、30代半ばで「まだできる、まだいける」って言う選手を見習ってほしいです。
「僅差で4位」に終わった人たちのこれまでの苦労も、かなり重みがあります。
どんな個人競技だって、一人では成長できないんです。
いろいろ参考にして、次につなげてほしいと思いました。

      

 - スポーツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

筋肉痛が翌日に来てくれたのは嬉しいがタバタはどうするよ?

PLANNED FOR THE CAMERAS: Cristiano Ronal …

来日初公式戦登板で初勝利初完封の準パーフェクトって、どーなのよっ!

オープン戦でもテンポよくポンポン投げてはいましたが・・・ 素晴らしい! カープの …

no image
自転車通勤で行こう!

いや、まだ決めてませんが・・・。 最近、生まれてこの方経験したことないほどの運動 …

男子ショートプログラム 羽生が首位!

男子フィギュアスケートなんて、全ッ然興味なかったんですがね(笑)。 風邪でするこ …

no image
ロンドン・ショック

いや、テロのことではありません。 オリンピックです。 野球とソフトボールが、ロン …

no image
手抜き?

みなさま、こんばんは。 気になるブログとホームページを紹介します。 ひとつは、 …

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

no image
覚え書き

寝られないので布団から出てきました。 前回書いたとおり、瑞穂ハイランドでカービン …

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

やっぱり勝てない「ママ、撮って♪」なのだ。

上の写真は、うちのお母さんが使っているデスクトップパソコンの壁紙です。 どこぞの …