夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

民生様

      2015/09/30

やっと買いました。
『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』。
2年前の10月に奥田民生さんが市民球場でライブをやったときのDVDです。
アコギの良さを再確認する意味も含めて購入しました。
良いですね。

民生さまの歌が良いのか、演奏が良いのか、ギターが良いのか。
はっきり区別できませんが、
歌(歌詞)は『最後のニュース』が一番気になりました。
民生流に平和のメッセージを歌にしたら、ああなるのかな?
演奏は、ずいぶん見直したというと失礼ですが、
竹中尚人さんとの対談でエレキを弾いていたときはあまり上手いと思わなかったんですね。
アドリブでセッションできるところはすごいと思いましたが、
自分でも「歌いながら弾けない」と言っていたとおり、ビートルズなんかをちょろっと弾いたときは「アレ ( ̄ー ̄?)…..???」って感じでした。
が、アコギは上手いじゃないですか!
上手いというか、かっこいい!
で、楽器としては、やっぱりギブソンのJ45が良い感じですね。
ストロークでの低音が渋い。
当たりはずれが多いメーカーような印象を持っているのですが、
これは中古。
相当探し回ったのではないでしょうか。
途中で2回弦が切れ、代わりにギブソンのナントカが出てきましたが、
やっぱりJ45が一番良かったです。

で、アコギのちょっと良いのがほしくなって、行って来ました、木定楽器店。
見ただけです。
買いません。
20年前の入門用で買ったアコギが、フィンガーピッキングでは良い音出るんですが、ストロークがいまいち。
なので、民生さんのギブソンみたいなのがほしいなと。
でも、ギブソンやテイラーやマーチンは手が出ないから、どうしようかなと。
いくつか弾かせてもらいましたが、心配したとおり音の違いはわかりません(^_^;)
握りやすさ(弾きやすさ)と見た目の違い、値段で判断するしかありません。
お店の人には「シーガル」というカナダのメーカーをお勧めされました。
値段の割りに良い音が出るので人気があるそうです。
印象としては「弾きやすいけどちょっとボディがちっちゃいかな」。
奇遇ですが、コブクロの小渕クンがストリートでよく弾いていたのも「シーガル」です。
ピックアップも付けてみようかなどと思っております。

あ、北海道自転車一人旅ですが、ピースコンサートというビッグイベントが入ってしまったため今年は止めます。
両方は無理です。
で、それで浮いたお金で。
日銀の規制緩和のおかげでそろそろ金利が上がりそうだから、貯金する手もあるんだけどね。
さてさて……。

      

 - 映像, 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
泣いていい?

「なんでオジサンが泣くのよ!」 「お前が笑うから……」 「馬鹿じゃないの……」 …

おが様、シオパパ。様、 ほとんど写真だけの記事にコメントありがとうございます。 …

no image
みゅーじっく・へや~

いや小渕クン、その前髪、間違ってますって、ゼッタイ! いつぞやのメッシュと同じよ …

no image
イマジン

こんな詩だったんだ~、 と、いまさらながらちょっと感動。 いずれ行なわれる予定の …

ライブ報告

行ってきました、厚生年金会館2日目。 今回は聴く側の心境の違いが大きいと思うので …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

no image
『クリーム』復活!

ライブは明日夜11時から! ゞ( ̄∇ ̄;) オイ 今日の朝日新聞に載っていました …

no image
なんだこれは?

これか? これだな? イエスの『危機』。 なんだこれは? 今までこんな音楽聴いた …

no image
初カバー曲

コブクロが初めてカバーした歌の原曲が話題になっているようで。 ========= …

no image
コータロー

激ムズ・・・、 押尾コータロー君。 最近、コブクロから浮気してしまいました。 D …