夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

昇級

      2015/09/30

昨日、久しぶりに自転車でウロウロしていたら、
今朝から花粉症が急性増悪。
今年は症状が軽いので油断していました。
明日、受診します。

というわけで、久しぶりにアーチェリーの審判講習会に行ってきました。
3級を取得したのは何年前だっけ?
既に記憶にありませんが、「24歳以上で、3級を取得して3年以上」という条件を軽くクリアし、
2級へ昇級です。

いや~、アーチェリーって、いろいろ細かい決め事が多いんですね。
改めて思い知りましたよ。
すべては公平を期するためと、選手に不利にならないようにするための決め事なんですが、
それにしても細かすぎ。
いちいち覚えていられません。
ま、試験では「ルールブックのどこに記載されているかを知る」という意義もあるので、暗記する必要はないんですがね。
それに、大学時代に学生アーチェリー連盟の役員をしていたおかげで、
細かい暗記は若いうちに済ませてあり、今回は思い出すだけでよかったです。

思い出したことのひとつ。
アーチェリーって、車椅子の人とまったく同じ土俵で戦うことができるスポーツなんですね。
「障害を持つ者を除いて、身体を支える道具を使わず起立して射つ」という条文がありますが、
それ以外はまったく区別も差別もナシ(団体戦ではまたちょっと違いがある)。
これって、アーチェリーの大きな魅力のひとつでしょうね。
広島ではほとんど見かけませんが、
岡山では試合のたびに必ず車椅子の人が何人か参加していましたよ。
アメリカに行けば片腕のアーチャーもいます。
写真しか見たことないのですが、左手で弓を持って、口で弦を引くようです。

いろいろ変更点もありました。
4年前のルールブックに比べて、4分の1ほど分厚くなりました。
今回大幅に増えたのは「ドーピング規定」。
アーチェリーって、もともとドーピングしにくいスポーツなんです。
筋肉が太ければ良いわけでもないし、
落ち着きすぎても緊張しすぎてもダメだから。
なので、以前は附則にちょこっと書いてあるだけでした。
それが、規定だけはものすごく増えてしまいました。
アルコールも禁止されるようで、国際大会などのレセプションも「ソフトドリンク」しか出なくなるそうです。
アホくさい話ですね。

      

 - スポーツ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

男子ショートプログラム 羽生が首位!

男子フィギュアスケートなんて、全ッ然興味なかったんですがね(笑)。 風邪でするこ …

no image
シャボン玉

失礼しました。 昨日は気が向かなかったので書きませんでした。 おととい書いた「才 …

数年ぶりのスノーボード、意外と身体が覚えていることが嬉しくてカービングしたくなった!

昨日の話ですが、久しぶりにスノーボードに誘われたので、久しぶりに行ってきました( …

no image
後ほど・・・

と、コメントで書いておきながら、瑞穂ハイランドでの詳細を書いていない。 書く気に …

no image
リペア

パワーズからチラシが来たよ。 スノーボードのメンテナンスのお誘い。 ソールのリペ …

no image
覚え書き

寝られないので布団から出てきました。 前回書いたとおり、瑞穂ハイランドでカービン …

おっかえりなっさい! く・ろ・だ!

球場で初めて動画を撮ってみました。 慣れてないので、最初に少し手ブレしています。 …

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …