夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

あきまへん!

      2015/10/13

img_1273あきまへん!
まったくもって、ものになりまへん!
いつも顔をあわせているはずの、なんでもない人たちの前で演奏するだけなのに、
あんなに頭の中が真っ白になってしまうとは!
緊張しているわけではないのに、舞い上がっているというか、
歌詞カードを見ながら弾いているのに、実際の目は何も捉えてなくて、どこを歌っているのか判らなくなって、
アルペジオなんてもってのほか、
ストローク弾いていたらピックが飛んでいくし、
何度も詰まりながら、やり直しながら、
「それでも3曲完奏できた」ということに達成感を感じてしまいました。

昨夜、「ピース・コンサート」の第1回音あわせでした。
それぞれの楽器を持ち寄って、どの程度の腕かみんなで見て、
どんな曲が弾けるか、どこで誰と誰があわせられるか(三線やサックス、ジャンベなんてものもいる)などを検討したのです。
で、一応コブクロの『桜』『風』『轍』と、相棒と二人で歌いました。
その結果が上記のとおりです(写真のおじさん二人は私たちではありませんのでご注意を)。
最近覚えた『桜』はまだしも、何年も家で弾いている『風』『轍』でさえあの有様になるとは、
「人前で弾かなきゃ上手くならない」という上司の言葉を実感できました。
とりあえず、あと3カ月しかないので『桜』はアルペジオはやめて、
インディーズ時代の『桜』のようにストロークで弾くことにしました。

あと、本番会場も、この腕で「ゲバントホール」はさすがにマズイということで、
「クロスロード」に変更になりました。

演奏はボロボロのケチョンケチョンでしたが、
新しい世界に踏み込んだみたいで、とても楽しかったです。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ロックだブルースだと言っても結局ワシはフォークだな。

いや、否定してないですよ。 ロックもブルースも。 知らないままでいるよりは知って …

no image
トレモロ

ストラト特有の「トレモロ・ユニット」について、 さすが専門家はいろんなテクや知識 …

ドラマーとして一皮むけるためのメモ

先日開催したピースライブの打ち上げで、ここ何回か一緒にライブを盛り上げてくれてい …

雪だぁ~!

雪が降っていますよ! 今! 広島市内! 明日は街中真っ白かな? んなワケないと思 …

ドラム

生まれて初めて叩きました! みんなで合わせた曲は、『スタンド・バイ・ミー』(ベン …

no image
げっ! 売ってやがった(-_-;)

 『完全保存版 ギターで弾く 冬のソナタ(TAB譜付)』 どうしても判らないので …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

最終リハ

今日、ピースライブにむけて最後のリハーサルでした。 この期に及んで、いまだに詰ま …

初心に帰って

ドラムの能力を磨くために買いました。 『ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ …

no image
ズル?

またラクな道を選んでしまった。 『復刻! ビンテージ・ギター・スコア40選』 リ …