夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

熱にうなされて

      2015/10/13

先週は更新をサボりました。

何故と言って、
車が壊れて自転車通勤を始めたとたんに寒波が押し寄せ、
それに呼応して、人生最大級にプレッシャーのかかるイベントが起こってしまい、
計ったかのように前日~当日にかけて風邪を引き、
まさにその当日に職場が異動になり、
イベントの挨拶と異動の挨拶を済ませて「病欠」して家に帰ったら39.4度という高熱を記録し、
「仕事中ではないから」と熱さましを控えていたら39.9度まで上がり、
就職して以来経験したことのない高熱にちょっと感動し、
「そろそろじっくり休憩する時期か?」とココロの準備をしたり、
「あぁ、(新しい職場の)部長が怒ってるだろうな~」と気になったり。

まぁ、アレコレあって更新できませんでした。

で、今日(祝日)、やっと心底から休憩できました。
ギターのストラップや、ピック、替え弦、爪用ヤスリなどゴチャゴチャ買ってきました。
家に帰って押入れを探していると、今日は買い控えておいたシールドが出てきました。
以前、ストラトを買った時に「ステージ用に」買っておいた太目のものです。
あぁ、買わなくてよかった。

で、本題です。
コブクロの“ハモリ”用に、楽譜どおりに音を出してくれるソフトをネットで探していたら、
「 Finale NotePad 2005J 」という無料のソフトを見つけました。
楽譜に記載された音符を打ち込むと、その音をお気に入りの楽器で演奏してくれるのです。
で、ハーモニーを練習していたところ、ふと気付いてしまいました。

“コレって、このまま音符を打ち込みさえすれば気軽に作曲できてしまうのでは!!!???”

で、熱にうなされながらはっきりとココロの声を聞きました。

“作曲したいー!”(電波少年風に)

で、買いました、『作曲本』。
作曲できるようになれば、
きっと音痴も直るし、
ハモれるようになるし、
耳コピーもできるようになるし、
軽やかにギターを弾けるようになるし、
もっと音楽を楽しめるんじゃないかと!!!

ただ、これまでの自分の半生を振り返ったところ、どうあがいても「フォークソング」しか書けないと思うのです。
また、たとえ1曲できたとしても公開するつもりはまったくありません。
だから、ロックバンドをやっている友人に無理やり楽曲提供して「あれ~? なんでライブで演ってくれないの?」と無理を言いながら迷惑がられることもないわけです。
あくまで、自分で音楽を楽しむためのものですから。

とにかく、40度の高熱という峰の向こうには、「作曲」という新しい荒野が待ち受けていたわけで、
その地に私なりの「轍」を印していけるようがんばりたいと思います。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

真似ッコ

お友達のブログにギターの写真が載っていたから、真似して撮ってみた。 フェンダー・ …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

no image
ツアー開始

こんばんは。 ここんとこ、重たい内容が続いていたので、今日はちょっと軽めの記事で …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

no image
広島2DAYS

行ってきました。 待望の広島2DAYS。 もちろん、コブクロライブのことです。 …

no image
やっぱりアコギ

絶対にカンニングできない歌を耳コピすることにした。 なんといっても、外国語の歌で …

no image
なんだか最近

洋楽にハマっているようです。 それもけっこうハードなロックに。 しかも自分が生ま …

no image
弦を

替えたデスよ、我がストラト君。 音の伸びが少ないような気がしたのでね。 ギター本 …

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

結局

パールになった。 といっても、ペダルのハナシ。 今日、島村楽器で買ってきました。 …