夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一眼レフのデジカメって?

      2015/10/13

photo_1どのくらいきれいに写るんでしょうね?
左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで撮った大山北壁を、スキャナーで取り込んだもの。
なかなかきれいな写真に見えますね。
ですが、空がきれいに写るフィルターを付けているので、実際の色よりは青みがかっています。
いろいろ補正してみたけど、コレが精一杯。
パソコンのモニターで見るとそれほど不自然ではありませんが、印刷したらかなり青くなります。

普通にプリントしたL判と見比べてみても、画像の劣化は一目瞭然。
どうあがいても、一眼レフで写した写真には勝ち目はありませんね。
一般的なデジカメは500万画素くらいが普通のスペックでしょうか。
フィルムカメラをデジタルに換算すると、2000万画素くらいになるそうです。
一見デジタルもきれいになったように見えますが、まだまだフィルムカメラにはかなわないようですね。

では、高価な高画質一眼レフデジカメだと、どうなるんでしょうか?
どなたか、高価な高画質一眼レフデジタルカメラをお持ちの方、教えてくださいな。

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

パナソニックのLUMIX DMC-GM1のコンパクトさに感動した話。

結論から先にお見せしましょう。 コチラです。 この写真はこちらのサイトから借用し …

AF微調整後もやっぱりモヤ~(T_T)

今日は一応釣りに行くつもりで朝6時に起きたんですがね、んでしばらくネットサーフィ …

新発売のNikon1 J5で撮りたい4つのシチュエーション。

こんな「4つの◯◯」みたいに数値を入れたタイトルは、好きじゃないんですよね。 理 …

土いじり健康法!

今日は昼から庭いじり土いじり。 一気に8つの鉢を植え替えましたよ♪ なにかとスト …

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その2

先のブログには小鳥の写真もたくさん載っていましたね。 私も最近、野鳥撮影に興味を …

オオサンショウウオって、実は“イクメン”だったのね!

先日紹介した福田幸広さんの『オオサンショウウオ』が届きました♪ オオサンショウウ …

今週の『ザ・フォトグラファー』は「モノ」に注目してみた。

はい、待ってました、1週間。 BS朝日の『The Photographer』。 …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

百花繚乱のハイエンド・コンデジくん、緑井のコジマが親切に並べてくれています♪

  最近、各メーカーからすごくたくさんの機種が発売されているカメラが「 …

今日は雀とメジロが来てくれたのでフォトショでいじってみたよ♪

冬の雀って、丸っこくなってて可愛いですね~。 だいぶトリミングしてますよ。 地面 …