夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一眼レフのデジカメって?

      2015/10/13

photo_1どのくらいきれいに写るんでしょうね?
左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで撮った大山北壁を、スキャナーで取り込んだもの。
なかなかきれいな写真に見えますね。
ですが、空がきれいに写るフィルターを付けているので、実際の色よりは青みがかっています。
いろいろ補正してみたけど、コレが精一杯。
パソコンのモニターで見るとそれほど不自然ではありませんが、印刷したらかなり青くなります。

普通にプリントしたL判と見比べてみても、画像の劣化は一目瞭然。
どうあがいても、一眼レフで写した写真には勝ち目はありませんね。
一般的なデジカメは500万画素くらいが普通のスペックでしょうか。
フィルムカメラをデジタルに換算すると、2000万画素くらいになるそうです。
一見デジタルもきれいになったように見えますが、まだまだフィルムカメラにはかなわないようですね。

では、高価な高画質一眼レフデジカメだと、どうなるんでしょうか?
どなたか、高価な高画質一眼レフデジタルカメラをお持ちの方、教えてくださいな。

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

恐羅漢ツアー

二日とも好天に恵まれ…… 景色がいいよね~。写真が傾いているのは、カメラマンが傾 …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

土いじり健康法!

今日は昼から庭いじり土いじり。 一気に8つの鉢を植え替えましたよ♪ なにかとスト …

本気で「エリアでトラウト」を攻めてみた!

昔はあまり聞かなかったですよね、「管理釣り場」。 存在自体は知っていましたけどね …

Nikonさんから新着情報が届きましたが・・・

さすがに手も足も出ませんなぁ。 なので、コメントもできません。 まぁ、カメラや写 …

パナソニックのLUMIX DMC-GM1のコンパクトさに感動した話。

結論から先にお見せしましょう。 コチラです。 この写真はこちらのサイトから借用し …

今日発表の『D5500』に不満タラタラです。Nikonさん、こんなの作ってくれたら買うのにな~。

『ニコンイメージング』から会員宛のメールが来ましたよ。新製品の発表ですね。 『D …

アーチェリー部の同窓会で初滋賀県!

あ~、眠いです。 ってか、この土・日で生まれて初めて滋賀県に行ってきたんですが、 …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

いつ以来かわかりません。 速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑 …