夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一眼レフのデジカメって?

      2015/10/13

photo_1どのくらいきれいに写るんでしょうね?
左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで撮った大山北壁を、スキャナーで取り込んだもの。
なかなかきれいな写真に見えますね。
ですが、空がきれいに写るフィルターを付けているので、実際の色よりは青みがかっています。
いろいろ補正してみたけど、コレが精一杯。
パソコンのモニターで見るとそれほど不自然ではありませんが、印刷したらかなり青くなります。

普通にプリントしたL判と見比べてみても、画像の劣化は一目瞭然。
どうあがいても、一眼レフで写した写真には勝ち目はありませんね。
一般的なデジカメは500万画素くらいが普通のスペックでしょうか。
フィルムカメラをデジタルに換算すると、2000万画素くらいになるそうです。
一見デジタルもきれいになったように見えますが、まだまだフィルムカメラにはかなわないようですね。

では、高価な高画質一眼レフデジカメだと、どうなるんでしょうか?
どなたか、高価な高画質一眼レフデジタルカメラをお持ちの方、教えてくださいな。

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

法事と忘年会とアンテナ工事

ブログの更新を2日サボりました。 サボりぐせが付く前に更新します。 とりとめのな …

やっぱり『しまなみ海道』は自転車ですね! 走り抜けなくても楽しいです!

夏休みを利用して去年と同じく『初日・写真撮影、二日目・釣り』のしまなみ海道ツーリ …

梅を撮ろうと思っていたら桜がもう満開だというので、その2

先のブログには小鳥の写真もたくさん載っていましたね。 私も最近、野鳥撮影に興味を …

今日は雀とメジロが来てくれたのでフォトショでいじってみたよ♪

冬の雀って、丸っこくなってて可愛いですね~。 だいぶトリミングしてますよ。 地面 …

今週の『ザ・フォトグラファー』は「モノ」に注目してみた。

はい、待ってました、1週間。 BS朝日の『The Photographer』。 …

今夜はよもやま話だよ。

と書きかけて、パソコンの調子がおかしかったのと、時間的にも限界だったので、無理せ …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

Nikonさんから新着情報が届きましたが・・・

さすがに手も足も出ませんなぁ。 なので、コメントもできません。 まぁ、カメラや写 …

夏本番のしまなみ海道へ撮影旅行! でも、なかなかイメージ通りには(^_^;)

1カ月前から予定を立てまして、行ってきましたよ。 車に機材を満載しての撮影旅行i …

憧れの「長財布」、ついに買うたった!

今まで使っていたのがコレ。 『イルビゾンテ』というイタリアのブランドの二つ折り財 …