夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

一眼レフのデジカメって?

      2015/10/13

photo_1どのくらいきれいに写るんでしょうね?
左の写真は、ついこないだ、親父が一眼レフで撮った大山北壁を、スキャナーで取り込んだもの。
なかなかきれいな写真に見えますね。
ですが、空がきれいに写るフィルターを付けているので、実際の色よりは青みがかっています。
いろいろ補正してみたけど、コレが精一杯。
パソコンのモニターで見るとそれほど不自然ではありませんが、印刷したらかなり青くなります。

普通にプリントしたL判と見比べてみても、画像の劣化は一目瞭然。
どうあがいても、一眼レフで写した写真には勝ち目はありませんね。
一般的なデジカメは500万画素くらいが普通のスペックでしょうか。
フィルムカメラをデジタルに換算すると、2000万画素くらいになるそうです。
一見デジタルもきれいになったように見えますが、まだまだフィルムカメラにはかなわないようですね。

では、高価な高画質一眼レフデジカメだと、どうなるんでしょうか?
どなたか、高価な高画質一眼レフデジタルカメラをお持ちの方、教えてくださいな。

      

 - 写真・カメラ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今週の『ザ・フォトグラファー』は「モノ」に注目してみた。

はい、待ってました、1週間。 BS朝日の『The Photographer』。 …

アーチェリー部の同窓会で初滋賀県!

あ~、眠いです。 ってか、この土・日で生まれて初めて滋賀県に行ってきたんですが、 …

「チーズカレー鍋」作成に関するまとめと今後の課題

お友達がSNSで紹介していた「チーズカレー鍋」が大変美味しそうだったので、買い出 …

我が家に3本目の「標準レンズ」が来ました。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Vibramに続く夏のボーナス第2弾です。 買いました、AF-S DX NIKK …

初めて観たシクロクロスが面白過ぎ! 

UCIシクロクロス世界選手権というのをJスポーツでやっていました。 観たのは先週 …

ギャラリーに10年分の写真を再アップロードしました。

『夏はクマノミ』は、2004年4月19日に『OCN』のブログサービス『ブログ人』 …

竹原市の「国選定重要伝統的建造物群保存地区」をD600に50mm単焦点レンズ一本で撮影散歩。

なんとか決算が終わったので、Facebookで見かけたお寺にドライブしてきました …

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

BS朝日『The Photographers』がスゴイ! まさに“Canon砲の魔術師たち”!

BS朝日の番組『Canon Presents The Photographers …

新発売のNikon1 J5で撮りたい4つのシチュエーション。

こんな「4つの◯◯」みたいに数値を入れたタイトルは、好きじゃないんですよね。 理 …