夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

えぇクルマや。

      2015/10/16

2006423_002今日走ってきました。
高速使って、ちょいと400キロほど。
楽しいんですよ、走るのが。
前のクルマ(WRX)に比べて。
ここ数日は、ギターのことを忘れています。

前のクルマ、クルマ屋サンは何も言ってませんでしたが、
たぶん前のオーナーがアレコレいじってたんだと思います。
クラッチはやたら重いし、サスは硬いし。
マフラーも、「保障の対象にならないから」という理由でノーマルに戻しましたが、
極太の土管マフラーが付いていました。

でも、今のSTiは基本的にノーマルのまま。
メーターパネルの上にブースト計がついていたり、
ペダルがメタルに替えてあったり、シフトレバーの蛇腹部分が替えてあったりしますが、
走りに必要な部分は「ど・ノーマル」(笑)。
だから、エンジンは軽くフケるし、サスは柔らかい(柔らかすぎて高速域では接地感が薄れるケド)。
馬力は上がってるのに、乗っててラクですね。
前のWRXに乗ってるときは操作も乗り心地もしんどくて、
「次はラクなオートマ車にしよう」と思っていたのに、
この車に変えてからは、そんな気持ちは吹き飛びました。
ラクに走れます。
ラク過ぎて、下道でも「気付けば90キロ」という危険性をはらみますが。

「STi(スバル・テクニカ・インターナショナル)」というメーカーチューンなので、
ノーマルのままでも太いマフラーがついていたり、
写真にあるように、カーボン製のタワーバーがついていたりします。
ショートストロークのシフトレバーは、気持ちよくシフトチェンジできます。
WRC(世界ラリー選手権)でスバルが培った高速かつ安全走行のノウハウが、
公道でも生かされているようです。
赤く塗装されたインテーク・マニホールドなんか、インパクトありますね。
その赤いパイプの左に黄色いシールを貼ったキャップがありますね。
ここに冷却水が入っています。
このタンクから水が漏れてオーバーヒートしそうになり、まえのWRXは“廃車”となったわけです。
なんか、もったいないですね。

WRXとどう違うのか?
正直言って、写真を見てもピンと来ません。
あのクルマのエンジンも写真撮っておけばよかったな。
とりあえず、このクルマは長く乗りたいです。
イジるつもりはまったくないけど、きちんとメンテして乗り続けたいですね。

      

 - クルマ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハスラーのスタッドレスがらみで検索して来てくれた方へ

エントリー(記事)の件数が80件に達し、ぼちぼちと検索エンジンに引っかかるように …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

ホンマによう降ったのう・・・By only “iPhone5”

降りすぎましたね、広島市。 最初の三枚は朝。 あとの二枚は夜ですが、インパネ左下 …

ハスラー用のスタッドレスが欲しいのにノーマルだと高いから

昨日の日曜日、ハスラーのタイヤ交換をしようと思って広い駐車場にタイヤ持って行った …

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

セルフサービスのガソリンスタンドって、ホントに安いの?

年末年始とかお盆前とか、長蛇の列になりますよね、セルフサービスのガソリンスタンド …

タイヤを預かってもらうことにしました。

本当はインプレッサのスタッドレスを買ったときに頼みたかったんですがね、タイヤ保管 …

no image
そういう訳で

新しい車が来ました。 スバルのインプレッサWRX・Sti バージョンⅢ リミテッ …

ハスラーにインチダウンという選択肢はないという話

この水曜日、猛烈に寒くなるというので慌てて買ってきました。 スタッドレスタイヤで …