夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

釣りいろいろ

      2015/10/16

さて、5連休のど真ん中です。
お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定にしていましたが、
都合が合わずキャンセル。
一人で能美島に行ってきました。
が、またしてもボウズ。
メバルやボラなどの外道は釣れるんですが、肝心のチヌが……。

2回続けてボウズだと、ちょっと嫌気が差してきますね。
というわけで、お友達が最近始めたルアーによるチヌ釣りについて、
私もちょっと調べてみました。
もともと、シーバス(スズキ)を狙っていて外道で釣れることはあったらしいですが、
チヌだけを狙って釣ることは難しいとされていました。
が、「Mリグ」というものが開発されて以降、面白いように釣れているようです。
タックルは、ロッドもリールもラインもシーバス用ものがそのまま使えるようです。

シーバス用の道具は全部持っているので、あとはルアーを買うだけ。
簡単ですね。早く調べればよかった。
早速明日、ルアーを買いに行ってみようと思います。
天気の良い日に防波堤でノンビリ釣り糸垂れるのも楽しいのですが、
行き帰りだけで4時間かかったり、エサ代だけで3,000円も飛んで行ったりするのがちょっと苦しいです。
身近な場所で短時間で楽しめるルアー釣りが、今後のメインになるかもしれません。
移動手段は、やっぱ「チャリ」?
あと、この辺の泥食ってるチヌは、キャッチ&リリースするしかないんだろうな、やっぱり……。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2018年初釣りは人生初のメバリングもホゲ!?

チヌもシーバスも年中狙える魚ではあるんですが、冬に元気を出す魚といえばメバルです …

人生2度目のウェーディングは落ち着いて釣りができましたw

5月20日(日) 晴れときどき風強め 干潮:7時6分 中潮 日の出:5時5分 前 …

深タナのチヌを狙って柿浦漁港に再挑戦するも、またしても準ボウズ(T_T)

なんと天気の良い日でしょう!(ハアト) 2月11日(祝)、中潮。 干潮:5時25 …

「ひとつだけ」という贅沢

以前、ウチの大片付けを敢行しているときに雑誌で見かけた言葉です。 「ひとつだけと …

防波堤からのルアー釣りでとりあえず魚の顔を見たければジグ投げとけ!

9月10日(日)晴 干潮:6時3分 満潮:12時13分 中潮 日の出:5時48分 …

今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_-メ)

釣り堀と言っても管理釣り場ですけどね。 去年の夏に行ったときにはけっこう釣れたの …

no image
Mリグ専用ロッド

Mリグ専用ロッドが出たらしい。 あっという間に売り切れ続出らしい。 ヤフーオーク …

STRiDA Run&Gun Style !

新しい自転車を買いました。 STRiDA(ストライダ)というイギリス生まれの折り …

チヌの生態について勉強して出直すも、三たびボウズ(T_T)

今日は状況が悪すぎましたね。 2月21日(日) 大潮 満潮:9時8分 干潮:15 …

シーバスreトライ10回目を数えるも未だシーバスの顔を拝めず。でも満足(^_^)

だって、これだけの獲物が釣れたからね~。 またしてもキビレ。今度はラパラに来たよ …