夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

釣りいろいろ

2015/10/16

さて、5連休のど真ん中です。
お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定にしていましたが、
都合が合わずキャンセル。
一人で能美島に行ってきました。
が、またしてもボウズ。
メバルやボラなどの外道は釣れるんですが、肝心のチヌが……。

2回続けてボウズだと、ちょっと嫌気が差してきますね。
というわけで、お友達が最近始めたルアーによるチヌ釣りについて、
私もちょっと調べてみました。
もともと、シーバス(スズキ)を狙っていて外道で釣れることはあったらしいですが、
チヌだけを狙って釣ることは難しいとされていました。
が、「Mリグ」というものが開発されて以降、面白いように釣れているようです。
タックルは、ロッドもリールもラインもシーバス用ものがそのまま使えるようです。

シーバス用の道具は全部持っているので、あとはルアーを買うだけ。
簡単ですね。早く調べればよかった。
早速明日、ルアーを買いに行ってみようと思います。
天気の良い日に防波堤でノンビリ釣り糸垂れるのも楽しいのですが、
行き帰りだけで4時間かかったり、エサ代だけで3,000円も飛んで行ったりするのがちょっと苦しいです。
身近な場所で短時間で楽しめるルアー釣りが、今後のメインになるかもしれません。
移動手段は、やっぱ「チャリ」?
あと、この辺の泥食ってるチヌは、キャッチ&リリースするしかないんだろうな、やっぱり……。