夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

釣りいろいろ

      2015/10/16

さて、5連休のど真ん中です。
お友達と「青いレモンの島」にツーリングに行く予定にしていましたが、
都合が合わずキャンセル。
一人で能美島に行ってきました。
が、またしてもボウズ。
メバルやボラなどの外道は釣れるんですが、肝心のチヌが……。

2回続けてボウズだと、ちょっと嫌気が差してきますね。
というわけで、お友達が最近始めたルアーによるチヌ釣りについて、
私もちょっと調べてみました。
もともと、シーバス(スズキ)を狙っていて外道で釣れることはあったらしいですが、
チヌだけを狙って釣ることは難しいとされていました。
が、「Mリグ」というものが開発されて以降、面白いように釣れているようです。
タックルは、ロッドもリールもラインもシーバス用ものがそのまま使えるようです。

シーバス用の道具は全部持っているので、あとはルアーを買うだけ。
簡単ですね。早く調べればよかった。
早速明日、ルアーを買いに行ってみようと思います。
天気の良い日に防波堤でノンビリ釣り糸垂れるのも楽しいのですが、
行き帰りだけで4時間かかったり、エサ代だけで3,000円も飛んで行ったりするのがちょっと苦しいです。
身近な場所で短時間で楽しめるルアー釣りが、今後のメインになるかもしれません。
移動手段は、やっぱ「チャリ」?
あと、この辺の泥食ってるチヌは、キャッチ&リリースするしかないんだろうな、やっぱり……。

      

 - 釣り

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

シーバスreトライ3回目、相変わらずボウズも可能性は高まった?

5月28日(土) 干潮:7時53分 満潮:13時34分 小潮 日の出:5時00分 …

今年の初釣りは、あろうことか釣り堀でボウズ(-_-メ)

釣り堀と言っても管理釣り場ですけどね。 去年の夏に行ったときにはけっこう釣れたの …

マッキンリグ初挑戦も、悔しい釣果は「タコ一匹」

「イイダコ」ですね。 近海で釣れる小型のタコ。 初心者向け釣りハウツー本ならどの …

ゴールデンウィークで庭の手入れをしたいのでガーデニング見習い

今年のゴールデンウィークはあまり「ゴールデン」じゃないですよね。 おまけに4連休 …

『AI AF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D』が我が家に転がってた( ̄ー ̄)

仕事とプライベートで無茶苦茶いっそがしかった1カ月が過ぎ、ホコリとゴミだらけの部 …

防波堤からのルアー釣りでとりあえず魚の顔を見たければジグ投げとけ!

9月10日(日)晴 干潮:6時3分 満潮:12時13分 中潮 日の出:5時48分 …

秋月周辺は自転車で回るより波止を中心にネチネチ攻めたほうが良さそうだという記録

8月17日(木) 晴 満潮:4時16分 干潮:11時21分 若潮 日の出:5時3 …

「間違いない」はずの鷲部でボウズですが、そんなことよりも・・・

5月22日(日) 満潮:9時43分 大潮 日の出:5時03分 快晴:ほぼ無風(昼 …

良い学習をしてきたのでその報告も含めて今日は「日記」です。

特に情報発信を意図したものではないのでダラダラとした日記になっていることをご了承 …

no image
Mリグ専用ロッド

Mリグ専用ロッドが出たらしい。 あっという間に売り切れ続出らしい。 ヤフーオーク …