夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ダッシュ村!?

      2015/10/18

2006514_024コメントをくれた おが さま、nazuna さま、
返事が書けなくて申し訳ありません。
仕事がしんどくて、それどころではありませんでした。
仕事なんて言い訳になりませんが、これからもよろしくお願いします。
とりあえず1週間たったので、そろそろ更新しましょうね。

2006514_004今日も仕事の一環で、田植えをしてきました。
場所は、島根県瑞穂町。
有機農法&アイガモ農法(今日はまだアイガモは雛)でやっている『ひょっこり農場』というところです。
仕事ではありますが、すごくリフレッシュできましたよ。
『ザ!鉄腕!DASH!!』のソーラーカーが広島を通過した様子が放映された今日、
奇遇ですね。
アイガモ農法も面白い一致点です。

2006514_006これ全部植え終わったらお昼ご飯ですよ~♪
子どもたちとお母さんたちは去年も来たので2回目。
私は生まれて初めての「田んぼ」です。
田んぼって、生き物の宝庫なんですね。
カエルやオタマジャクシやアメンボやミズスマシやゲンゴロウやタガメやミミズや毛虫や……。
やっぱ、アレですね。
日本人として、田植えをしたことがないというのはもっと恥じるべきことだなと、実感してしまいました。

2006514_011ガキどもが遊び半分で植えたあとは、こうしてきっちり見直しをされていました。
売り物のお米ですからね、テキト~というわけには行かないのです。
水色のおじさんが、この田んぼの持ち主です。
奥に見える建物が、鶏小屋。
それにしても、良い天気ですねぇ。
2~3日前には「降水確率70%」で、ほとんど諦めていたのに。

2006514_021田植えのあとは、充実感たっぷりのおいしいお昼ご飯。
田んぼ脇の道路でいただきました。
田んぼをぐるりと囲む道路で、家がまったくないのでクルマは通りません。
集配に来たペリカン便のトラック1台のみ。
酔っ払って道路に寝転がっても安心です。
ホントに穏やか♪

2006514_016採れたての山菜やタケノコを天ぷらにしていただきました。
タケノコは久しぶりに見ましたね。
すごいですね、根元の赤い突起。
アレ全部、根っこですよ。
あれが「地震が起きたら竹やぶに逃げろ」と言われる由縁ですね。
他の山菜たちも、おいしかったです。
藤の花なんかも食べられるんですね~。

2006514_028この農場からは毎月タマゴを配達してもらっています。
平飼いで元気に育った鶏のタマゴは、黄身の色が若干薄いんですね。
市販のタマゴの黄身が黄色すぎるのは、輸入したとうもろこしなどをエサに与えているからだそうです。
それと、普通のタマゴは、ゆで卵にしたとき一部がへこんで空洞になってますよね。
あれは卵の殻が呼吸して炭酸ガスが抜けたからできるもの。古い証拠です。
今日頂いて帰った卵は、今日生まれたばかり。
まだ暖かいものもありました。
こういう新鮮な卵はゆで卵にしても空洞ができないそうです。

2006514_027鶏の品種は「ホシノ・ブラックワン」といわれるもの。
改良を加えていない、原種に近い品種だそうで、身長が50センチくらいあるかなり大きな鳥です。
小学校の小屋で飼っている鶏のイメージとは、かなりかけ離れていますね。
放し飼いに近い状態で育っています。
こちらに向かって走ってくるとけっこう怖いですよ。
立ち姿なんか、カッコイイですね。
足太いし、肉付きも良いし。

2006514_017いつもはタマゴをもらうだけですが、今日はお肉になっていただきました。
ものすごく歯ごたえがあって、塩コショウだけの味付けなのにとてもおいしかったです。

良いですね~、こんな風景。
一度来て見たかったんですよ。
今後、ちょっと暇がある時に、稲の成長を見に行ってもよさそうですね。
秋にはまた、稲刈りに行く予定です。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …

今日はパキラの植え替えと庭の手入れをしましたが、宿題が残りました。

かねてからの予定通り、庭の手入れにとりかかったのですが、昼まで寝ていて時間不足。 …

気がつけば夜中の1時。昨夜は失敗(T_T)

マンガ読んでたら1時になってしまいました。 せっかく、ここ2日はアタマの回転が良 …

no image
三次市に

来ています。雨が降っています。 ストーブは、ひょっとして常備? 後ろの「電子エコ …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

ゆんたく祭り

行ってきました、21日、ゆんたく祭り。 沖縄から三線の先生と歌手の方(だったかな …

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …

土いじり健康法!

今日は昼から庭いじり土いじり。 一気に8つの鉢を植え替えましたよ♪ なにかとスト …

no image
ゆんたく

はがきが来たよ、「ゆんたく」から。 「ご来店、ありがとうございました」って。 お …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …