夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ダッシュ村!?

      2015/10/18

2006514_024コメントをくれた おが さま、nazuna さま、
返事が書けなくて申し訳ありません。
仕事がしんどくて、それどころではありませんでした。
仕事なんて言い訳になりませんが、これからもよろしくお願いします。
とりあえず1週間たったので、そろそろ更新しましょうね。

2006514_004今日も仕事の一環で、田植えをしてきました。
場所は、島根県瑞穂町。
有機農法&アイガモ農法(今日はまだアイガモは雛)でやっている『ひょっこり農場』というところです。
仕事ではありますが、すごくリフレッシュできましたよ。
『ザ!鉄腕!DASH!!』のソーラーカーが広島を通過した様子が放映された今日、
奇遇ですね。
アイガモ農法も面白い一致点です。

2006514_006これ全部植え終わったらお昼ご飯ですよ~♪
子どもたちとお母さんたちは去年も来たので2回目。
私は生まれて初めての「田んぼ」です。
田んぼって、生き物の宝庫なんですね。
カエルやオタマジャクシやアメンボやミズスマシやゲンゴロウやタガメやミミズや毛虫や……。
やっぱ、アレですね。
日本人として、田植えをしたことがないというのはもっと恥じるべきことだなと、実感してしまいました。

2006514_011ガキどもが遊び半分で植えたあとは、こうしてきっちり見直しをされていました。
売り物のお米ですからね、テキト~というわけには行かないのです。
水色のおじさんが、この田んぼの持ち主です。
奥に見える建物が、鶏小屋。
それにしても、良い天気ですねぇ。
2~3日前には「降水確率70%」で、ほとんど諦めていたのに。

2006514_021田植えのあとは、充実感たっぷりのおいしいお昼ご飯。
田んぼ脇の道路でいただきました。
田んぼをぐるりと囲む道路で、家がまったくないのでクルマは通りません。
集配に来たペリカン便のトラック1台のみ。
酔っ払って道路に寝転がっても安心です。
ホントに穏やか♪

2006514_016採れたての山菜やタケノコを天ぷらにしていただきました。
タケノコは久しぶりに見ましたね。
すごいですね、根元の赤い突起。
アレ全部、根っこですよ。
あれが「地震が起きたら竹やぶに逃げろ」と言われる由縁ですね。
他の山菜たちも、おいしかったです。
藤の花なんかも食べられるんですね~。

2006514_028この農場からは毎月タマゴを配達してもらっています。
平飼いで元気に育った鶏のタマゴは、黄身の色が若干薄いんですね。
市販のタマゴの黄身が黄色すぎるのは、輸入したとうもろこしなどをエサに与えているからだそうです。
それと、普通のタマゴは、ゆで卵にしたとき一部がへこんで空洞になってますよね。
あれは卵の殻が呼吸して炭酸ガスが抜けたからできるもの。古い証拠です。
今日頂いて帰った卵は、今日生まれたばかり。
まだ暖かいものもありました。
こういう新鮮な卵はゆで卵にしても空洞ができないそうです。

2006514_027鶏の品種は「ホシノ・ブラックワン」といわれるもの。
改良を加えていない、原種に近い品種だそうで、身長が50センチくらいあるかなり大きな鳥です。
小学校の小屋で飼っている鶏のイメージとは、かなりかけ離れていますね。
放し飼いに近い状態で育っています。
こちらに向かって走ってくるとけっこう怖いですよ。
立ち姿なんか、カッコイイですね。
足太いし、肉付きも良いし。

2006514_017いつもはタマゴをもらうだけですが、今日はお肉になっていただきました。
ものすごく歯ごたえがあって、塩コショウだけの味付けなのにとてもおいしかったです。

良いですね~、こんな風景。
一度来て見たかったんですよ。
今後、ちょっと暇がある時に、稲の成長を見に行ってもよさそうですね。
秋にはまた、稲刈りに行く予定です。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

no image
『瑠璃の島』

観ました~、最後に収録されていたメイキング・シーンまで。 本当に海がきれいで、空 …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

47歳二日目の9月27日は楽しいことだらけだったので日記に書いておこう。

いやホント、今日のエントリーはただの日記ですからね、はい。 連敗脱出の余韻も冷め …

no image
修学旅行の

シーズンだねぇ〜。 小学校から高校まで、いったい何校集まっていたんでしょうか?

no image
キンカン

東京に(また)行ってきました。 今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さ …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

夜23時以降は「私ひとりの時間」とさせていただきますm(_ _)m

今日は昼からの勤務だったので、午前中はカメラとパソコンで遊んでいました。 写真は …

no image
採用面接

やりました、面接。 受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。 私の …