夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

クロスロード

      2015/10/18

b0009j8c6g09lzzzzzzz久しぶりに映画の紹介です。
とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音楽」にしています。

今回紹介するのは『クロスロード』という映画です。
低予算で作られたB級映画らしいので、知らない人のほうが多いでしょう。
ただ、ギターを扱った珍しい映画なのでマニアはいるみたいですね。
黒人音楽を扱った映画という点で、あの『ブルース・ブラザーズ』に匹敵するという、かなり好意的な意見もあります。
(あの映画ほど馬鹿げた賑やかさはないですよ)
かのロバート・ジョンソンが
「悪魔に魂を売ってギターのテクニックを身につけた」
という伝説のあるクロスロード(=交差点)が題材です。
詳しいストーリーなどは右サイドバーからアマゾンへ行ってください。

なかなか面白かったですよ。
あの『ベスト・キッド』のラルフ・マッチオ君が見事なギター・テクを見せてくれています。
終盤の“ギター・バトル”のシーンはいかにも早回しのように見えますが、
序盤でモーツァルトを(もちろんクラシックギターで)弾くシーンは良くできています。
なんだか、本当に弾けるみたい。
『メジャーリーグ』でピッチャーをやっていたチャーリー・シーンが本当に投手経験者だったりしますから、
ひょっとするとひょっとするのかな?

時間の流れはの~んびりしていて、穏やかなブルースのBGMがぴったり合っています。
絶版になっているのでなかなかお目にかかれないと思いますが、
どこかで見つけたら、一度観てみてもイイかもしれませんね。

      

 - 映像, 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
やっと

ストーンズにたどり着きました。 40年もやってるから、曲が多すぎてどこから手を出 …

no image
邪道か?

前からほしいんだけど。 ダブルネックの「ZO-3」。 その道に詳しい人なら見ただ …

no image
楽器屋さんから

手紙が来ました。初めて。 確かにギターは2本持っていますが、基本的に音楽には疎い …

no image
新曲

来ました。 『君という名の翼』 コブクロのニュー・シングルです。 『レガッタ』と …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

真似ッコ

お友達のブログにギターの写真が載っていたから、真似して撮ってみた。 フェンダー・ …

no image
N原さん スミマセン

最近、ブログを更新する元気がまったくありません。 コメントへの返事もメンドクサイ …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …