夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

クロスロード

      2015/10/18

b0009j8c6g09lzzzzzzz久しぶりに映画の紹介です。
とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音楽」にしています。

今回紹介するのは『クロスロード』という映画です。
低予算で作られたB級映画らしいので、知らない人のほうが多いでしょう。
ただ、ギターを扱った珍しい映画なのでマニアはいるみたいですね。
黒人音楽を扱った映画という点で、あの『ブルース・ブラザーズ』に匹敵するという、かなり好意的な意見もあります。
(あの映画ほど馬鹿げた賑やかさはないですよ)
かのロバート・ジョンソンが
「悪魔に魂を売ってギターのテクニックを身につけた」
という伝説のあるクロスロード(=交差点)が題材です。
詳しいストーリーなどは右サイドバーからアマゾンへ行ってください。

なかなか面白かったですよ。
あの『ベスト・キッド』のラルフ・マッチオ君が見事なギター・テクを見せてくれています。
終盤の“ギター・バトル”のシーンはいかにも早回しのように見えますが、
序盤でモーツァルトを(もちろんクラシックギターで)弾くシーンは良くできています。
なんだか、本当に弾けるみたい。
『メジャーリーグ』でピッチャーをやっていたチャーリー・シーンが本当に投手経験者だったりしますから、
ひょっとするとひょっとするのかな?

時間の流れはの~んびりしていて、穏やかなブルースのBGMがぴったり合っています。
絶版になっているのでなかなかお目にかかれないと思いますが、
どこかで見つけたら、一度観てみてもイイかもしれませんね。

      

 - 映像, 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
げっ! 売ってやがった(-_-;)

 『完全保存版 ギターで弾く 冬のソナタ(TAB譜付)』 どうしても判らないので …

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

結局

パールになった。 といっても、ペダルのハナシ。 今日、島村楽器で買ってきました。 …

『スターウォーズ/最後のジェダイ』観てきました!

誠也なら赤いライトセイバーも似合いそうだが(≧∇≦) ワルモノ役もハマりそう。 …

ライブ報告

行ってきました、厚生年金会館2日目。 今回は聴く側の心境の違いが大きいと思うので …

サンシン

クリームもツェッペリンもビートルズも、 アコギもエレキもドラムも、 何もかもイマ …

no image
耳コピ するべ!

耳コピーに初挑戦したいのですが、 それにはやはり、よく知っている曲が一番ですよね …

no image
弾けない理由が

わかった! メロディが覚えられないんだ!(爆) さっきからタブ譜を見ながら何度も …

初心に帰って

ドラムの能力を磨くために買いました。 『ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …