夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

クロスロード

      2015/10/18

b0009j8c6g09lzzzzzzz久しぶりに映画の紹介です。
とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音楽」にしています。

今回紹介するのは『クロスロード』という映画です。
低予算で作られたB級映画らしいので、知らない人のほうが多いでしょう。
ただ、ギターを扱った珍しい映画なのでマニアはいるみたいですね。
黒人音楽を扱った映画という点で、あの『ブルース・ブラザーズ』に匹敵するという、かなり好意的な意見もあります。
(あの映画ほど馬鹿げた賑やかさはないですよ)
かのロバート・ジョンソンが
「悪魔に魂を売ってギターのテクニックを身につけた」
という伝説のあるクロスロード(=交差点)が題材です。
詳しいストーリーなどは右サイドバーからアマゾンへ行ってください。

なかなか面白かったですよ。
あの『ベスト・キッド』のラルフ・マッチオ君が見事なギター・テクを見せてくれています。
終盤の“ギター・バトル”のシーンはいかにも早回しのように見えますが、
序盤でモーツァルトを(もちろんクラシックギターで)弾くシーンは良くできています。
なんだか、本当に弾けるみたい。
『メジャーリーグ』でピッチャーをやっていたチャーリー・シーンが本当に投手経験者だったりしますから、
ひょっとするとひょっとするのかな?

時間の流れはの~んびりしていて、穏やかなブルースのBGMがぴったり合っています。
絶版になっているのでなかなかお目にかかれないと思いますが、
どこかで見つけたら、一度観てみてもイイかもしれませんね。

      

 - 映像, 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ドラム

生まれて初めて叩きました! みんなで合わせた曲は、『スタンド・バイ・ミー』(ベン …

no image
次は

イーグルスらしい。 メジャーな曲が多いね。 どこかで聴いたような気がするものばか …

no image
泣いていい?

「なんでオジサンが泣くのよ!」 「お前が笑うから……」 「馬鹿じゃないの……」 …

『Nikon巻き』って知ってますか?

コレです! 一眼カメラに取り付けるストラップの巻き方です。 一般の巻き方と、Ni …

no image
弾けない理由が

わかった! メロディが覚えられないんだ!(爆) さっきからタブ譜を見ながら何度も …

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …

no image
アーチェリーでテレビの・・・?

スイッチを消せるのか!? 今日の『鉄腕ダッシュ』でやってました。 TOKIOの城 …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

no image
新曲

来ました。 『君という名の翼』 コブクロのニュー・シングルです。 『レガッタ』と …

あきまへん!

あきまへん! まったくもって、ものになりまへん! いつも顔をあわせているはずの、 …