夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

クロスロード

      2015/10/18

b0009j8c6g09lzzzzzzz久しぶりに映画の紹介です。
とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音楽」にしています。

今回紹介するのは『クロスロード』という映画です。
低予算で作られたB級映画らしいので、知らない人のほうが多いでしょう。
ただ、ギターを扱った珍しい映画なのでマニアはいるみたいですね。
黒人音楽を扱った映画という点で、あの『ブルース・ブラザーズ』に匹敵するという、かなり好意的な意見もあります。
(あの映画ほど馬鹿げた賑やかさはないですよ)
かのロバート・ジョンソンが
「悪魔に魂を売ってギターのテクニックを身につけた」
という伝説のあるクロスロード(=交差点)が題材です。
詳しいストーリーなどは右サイドバーからアマゾンへ行ってください。

なかなか面白かったですよ。
あの『ベスト・キッド』のラルフ・マッチオ君が見事なギター・テクを見せてくれています。
終盤の“ギター・バトル”のシーンはいかにも早回しのように見えますが、
序盤でモーツァルトを(もちろんクラシックギターで)弾くシーンは良くできています。
なんだか、本当に弾けるみたい。
『メジャーリーグ』でピッチャーをやっていたチャーリー・シーンが本当に投手経験者だったりしますから、
ひょっとするとひょっとするのかな?

時間の流れはの~んびりしていて、穏やかなブルースのBGMがぴったり合っています。
絶版になっているのでなかなかお目にかかれないと思いますが、
どこかで見つけたら、一度観てみてもイイかもしれませんね。

      

 - 映像, 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
泣いていい?

「なんでオジサンが泣くのよ!」 「お前が笑うから……」 「馬鹿じゃないの……」 …

no image
『瑠璃の島』

観ました~、最後に収録されていたメイキング・シーンまで。 本当に海がきれいで、空 …

no image
買っちゃったわけですよ

『サンボマスターは君に語りかける』。 想像していたよりきれいな声でした。(もちろ …

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

『Nikon巻き』って知ってますか?

コレです! 一眼カメラに取り付けるストラップの巻き方です。 一般の巻き方と、Ni …

no image
カテゴリーはどれにすべきか

迷いますね。 「音楽の本」の話ですから。 右サイドバーをご参照ください。 聴くの …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

模様替え

先日、浴びるようにビールを飲んだ影響で、 お友達のスノボのお誘いに応えられず、 …

no image
民生様

やっと買いました。 『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』。 2年前の10月に奥 …

no image
なんだか最近

洋楽にハマっているようです。 それもけっこうハードなロックに。 しかも自分が生ま …