夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

クロスロード

      2015/10/18

b0009j8c6g09lzzzzzzz久しぶりに映画の紹介です。
とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音楽」にしています。

今回紹介するのは『クロスロード』という映画です。
低予算で作られたB級映画らしいので、知らない人のほうが多いでしょう。
ただ、ギターを扱った珍しい映画なのでマニアはいるみたいですね。
黒人音楽を扱った映画という点で、あの『ブルース・ブラザーズ』に匹敵するという、かなり好意的な意見もあります。
(あの映画ほど馬鹿げた賑やかさはないですよ)
かのロバート・ジョンソンが
「悪魔に魂を売ってギターのテクニックを身につけた」
という伝説のあるクロスロード(=交差点)が題材です。
詳しいストーリーなどは右サイドバーからアマゾンへ行ってください。

なかなか面白かったですよ。
あの『ベスト・キッド』のラルフ・マッチオ君が見事なギター・テクを見せてくれています。
終盤の“ギター・バトル”のシーンはいかにも早回しのように見えますが、
序盤でモーツァルトを(もちろんクラシックギターで)弾くシーンは良くできています。
なんだか、本当に弾けるみたい。
『メジャーリーグ』でピッチャーをやっていたチャーリー・シーンが本当に投手経験者だったりしますから、
ひょっとするとひょっとするのかな?

時間の流れはの~んびりしていて、穏やかなブルースのBGMがぴったり合っています。
絶版になっているのでなかなかお目にかかれないと思いますが、
どこかで見つけたら、一度観てみてもイイかもしれませんね。

      

 - 映像, 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

久しぶりにコブクロやります。平和を願う詩です!

今日、今年に入って2度目のスタジオ練習でした。 前回のときに今年の課題曲を決めた …

no image
新曲

来ました。 『君という名の翼』 コブクロのニュー・シングルです。 『レガッタ』と …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

no image
『瑠璃の島』

観ました~、最後に収録されていたメイキング・シーンまで。 本当に海がきれいで、空 …

2014年 ピースライブ
初心に帰って

ドラムの能力を磨くために買いました。 『ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ …

ドラム

生まれて初めて叩きました! みんなで合わせた曲は、『スタンド・バイ・ミー』(ベン …

no image
クラプトン様の

♪レイラ~ E————&#821 …

no image
夏に咲く桜

やっと来ました、ブラン・ニュー『桜』。 早速聴きました。 やはり、テレビで最初に …

no image
ジャズやるべ♪

買いましたよ。 矢野沙織さんのCD。 昨日のNHK教育テレビ『トップランナー』に …