夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

教育基本法

      2015/10/18

今日、ワールドカップ開幕しました。
わたしは地味な会議に出ていました。
労組の、いろんな人が発言していました。

国会で教育基本法が論議されているようです。
村上ファンドやライブドアなど、お金至上主義の人間が育ったのは今の教育基本法が悪いからだとか、なんとか。
でも、今日発言した人は逆のことを言っていました。

今の政府は、
とにかく戦争に喜んで加担する国民を作りたがっている、
戦争に反対できる国民が育つ可能性のある今の教育基本法を変えたがっている、
ホリエモンなどの現象は教育基本法が悪いのではなく、法律どおりに実施されてこなかった教育行政が悪いのだと、
東の東京、西の広島と称されるほど、広島の教育現場は荒れているのだと、
定年まで働く人が極端に少ない教員の労働現場の実態を例に挙げ、
説得力のある言葉で訴えられました。

浮かれている場合ではないのかもしれません。

ドイツでのお祭りが終わったあと、
ひょっとして
あなた自身がライフルを抱えなくてはならない身分になっていないことを祈ります。

      

 - 政経・倫理

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

写真好きブロガーとしてジャーナリストの犠牲を無駄にしないために

まずは、過激派の手によって無念の死を余儀なくされた湯川遥菜さん・後藤健二さんのご …

アメリカ行 最終回

上の写真の、黄色い花がささげられたお墓には、シティー・ビュー・共同墓地で私たちを …

アメリカ行 その2

こんばんは。 アメリカ行き報告、その2です。 要請団の組織編制について。 要請団 …

no image
どこまで事実か?

わかりませんが、ヤフーの掲示板なんかでは大騒ぎになっていますね。 ライブドアの強 …

アメリカ行 その15

5日目(5月1日) パレード いよいよ、今回のNPT再検討会議要請代表団としての …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

no image
走れ! 看護婦!!

看護婦さんの病棟勤務を見学させてもらってきました。 準夜勤務(夕方4時半から深夜 …

アメリカ行 その8

(左写真は夕食メニュー) ハンフォード風下地区住民との交流会(つづき) 一方で、 …

アメリカ行 その7

ハンフォード核施設(ゲートから) 共同墓地を後にし、バスで核施設のゲートまで行き …

no image
ハゲタカどもめ

社長が逮捕されたと思ったら もう外資系のファンドが買収しようとしているらしい。 …