夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

新曲

      2015/10/23

来ました。
『君という名の翼』
コブクロのニュー・シングルです。
『レガッタ』というテレビドラマの主題歌だそうです(まだ見たことはありません)。
『宝島』に、ある意味、似ているかな?
今風のかっこいい曲です。
好き嫌いはあるでしょうが、売れる予感がします。

私は……
同じタイアップ曲の『ここにしか咲かない花』や『桜』ほど、
何度も何度も聴きたい曲ではないような気がします。
ま、個人の趣味の問題ですが。
私としては、コブクロにはとてもしんどい時期に大きな力で背中を押してもらっているので、
少々のことでは離れる気はありませんがね。

新しい発見としては、
作詞作曲はいつもどおり小渕君なのですが、
編曲が「コブクロ」と表記してあること。
『ここ花』の以前は「編曲」は書いてありません。あっても小渕君の名前。
それが「コブクロ」と表記されるようになったのは、わかる範囲では先にリリースされた『桜』以降。
もちろんアルバム『NAMELESS WORLD』も。

前にも書いたかもしれませんが、
『桜』はコブクロの原点ですからね。
そのころから編曲は二人でやっているわけです。
あいだで笹路プロデューサー(ユニコーンのプロデューサー)が口を挟んだことがあるにせよ、
改めて二人が『桜』の時に立ち返ってくれたような気がします。
なんか、嬉しかったです。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今日は備忘録だよ。

昨日は久しぶりのバンド練習でした。 11月のライブ以降、なにもやってないので凡そ …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

あきまへん!

あきまへん! まったくもって、ものになりまへん! いつも顔をあわせているはずの、 …

no image
初カバー曲

コブクロが初めてカバーした歌の原曲が話題になっているようで。 ========= …

no image
なんだか最近

洋楽にハマっているようです。 それもけっこうハードなロックに。 しかも自分が生ま …

no image
なんじゃー、こりゃー!

ショッーク!!! 昨日、部屋の掃除のためにアコギと一緒に隣の部屋に移動させて箪笥 …

no image
“Let it be”

バンド編成に当たって、メンバーに文書でお願いをしてきました。 本当は会議の日にデ …

ドラム

生まれて初めて叩きました! みんなで合わせた曲は、『スタンド・バイ・ミー』(ベン …