夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

新曲

      2015/10/23

来ました。
『君という名の翼』
コブクロのニュー・シングルです。
『レガッタ』というテレビドラマの主題歌だそうです(まだ見たことはありません)。
『宝島』に、ある意味、似ているかな?
今風のかっこいい曲です。
好き嫌いはあるでしょうが、売れる予感がします。

私は……
同じタイアップ曲の『ここにしか咲かない花』や『桜』ほど、
何度も何度も聴きたい曲ではないような気がします。
ま、個人の趣味の問題ですが。
私としては、コブクロにはとてもしんどい時期に大きな力で背中を押してもらっているので、
少々のことでは離れる気はありませんがね。

新しい発見としては、
作詞作曲はいつもどおり小渕君なのですが、
編曲が「コブクロ」と表記してあること。
『ここ花』の以前は「編曲」は書いてありません。あっても小渕君の名前。
それが「コブクロ」と表記されるようになったのは、わかる範囲では先にリリースされた『桜』以降。
もちろんアルバム『NAMELESS WORLD』も。

前にも書いたかもしれませんが、
『桜』はコブクロの原点ですからね。
そのころから編曲は二人でやっているわけです。
あいだで笹路プロデューサー(ユニコーンのプロデューサー)が口を挟んだことがあるにせよ、
改めて二人が『桜』の時に立ち返ってくれたような気がします。
なんか、嬉しかったです。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

no image
楽器屋さんから

手紙が来ました。初めて。 確かにギターは2本持っていますが、基本的に音楽には疎い …

no image
なんだか最近

洋楽にハマっているようです。 それもけっこうハードなロックに。 しかも自分が生ま …

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

no image
『クリーム』復活!

ライブは明日夜11時から! ゞ( ̄∇ ̄;) オイ 今日の朝日新聞に載っていました …

no image
弦を

替えたデスよ、我がストラト君。 音の伸びが少ないような気がしたのでね。 ギター本 …

模様替え

先日、浴びるようにビールを飲んだ影響で、 お友達のスノボのお誘いに応えられず、 …

no image
なんだこれは?

これか? これだな? イエスの『危機』。 なんだこれは? 今までこんな音楽聴いた …

no image
ニューシングル!

今日のお昼、私をコブクロ好きにさせた友人が週末に結婚するので、電報を打ちました。 …

森恵さんのカバーした『ルビーの指輪』に見とれてしまった!

読書のBGMにするつもりが、目が離せなくなってしまいました。 まずはご覧ください …