夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

新曲

      2015/10/23

来ました。
『君という名の翼』
コブクロのニュー・シングルです。
『レガッタ』というテレビドラマの主題歌だそうです(まだ見たことはありません)。
『宝島』に、ある意味、似ているかな?
今風のかっこいい曲です。
好き嫌いはあるでしょうが、売れる予感がします。

私は……
同じタイアップ曲の『ここにしか咲かない花』や『桜』ほど、
何度も何度も聴きたい曲ではないような気がします。
ま、個人の趣味の問題ですが。
私としては、コブクロにはとてもしんどい時期に大きな力で背中を押してもらっているので、
少々のことでは離れる気はありませんがね。

新しい発見としては、
作詞作曲はいつもどおり小渕君なのですが、
編曲が「コブクロ」と表記してあること。
『ここ花』の以前は「編曲」は書いてありません。あっても小渕君の名前。
それが「コブクロ」と表記されるようになったのは、わかる範囲では先にリリースされた『桜』以降。
もちろんアルバム『NAMELESS WORLD』も。

前にも書いたかもしれませんが、
『桜』はコブクロの原点ですからね。
そのころから編曲は二人でやっているわけです。
あいだで笹路プロデューサー(ユニコーンのプロデューサー)が口を挟んだことがあるにせよ、
改めて二人が『桜』の時に立ち返ってくれたような気がします。
なんか、嬉しかったです。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …

お・い・らはドラマ~♪

というわけで、連日パタパタやってます。 ドラムって、楽器を買う必要がないからとっ …

芥川賞・直木賞 発表!

誰から聞いたのか忘れましたが、けっこう確かなスジからの情報だったと思うので信用し …

サンシン

クリームもツェッペリンもビートルズも、 アコギもエレキもドラムも、 何もかもイマ …

no image
耳コピ するべ!

耳コピーに初挑戦したいのですが、 それにはやはり、よく知っている曲が一番ですよね …

雪だぁ~!

雪が降っていますよ! 今! 広島市内! 明日は街中真っ白かな? んなワケないと思 …

バンドを

組むそうです。 職場内で人を集めて、なにか平和を訴える活動をしようと、ベテラン事 …

no image
イマジン

こんな詩だったんだ~、 と、いまさらながらちょっと感動。 いずれ行なわれる予定の …

no image
音楽いろいろ

いまさらですが、Charのデビューアルバム買いました。 なんか特別仕様らしく、昔 …

no image
民生様

やっと買いました。 『ひとり股旅スペシャル@広島市民球場』。 2年前の10月に奥 …