夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

新曲

      2015/10/23

来ました。
『君という名の翼』
コブクロのニュー・シングルです。
『レガッタ』というテレビドラマの主題歌だそうです(まだ見たことはありません)。
『宝島』に、ある意味、似ているかな?
今風のかっこいい曲です。
好き嫌いはあるでしょうが、売れる予感がします。

私は……
同じタイアップ曲の『ここにしか咲かない花』や『桜』ほど、
何度も何度も聴きたい曲ではないような気がします。
ま、個人の趣味の問題ですが。
私としては、コブクロにはとてもしんどい時期に大きな力で背中を押してもらっているので、
少々のことでは離れる気はありませんがね。

新しい発見としては、
作詞作曲はいつもどおり小渕君なのですが、
編曲が「コブクロ」と表記してあること。
『ここ花』の以前は「編曲」は書いてありません。あっても小渕君の名前。
それが「コブクロ」と表記されるようになったのは、わかる範囲では先にリリースされた『桜』以降。
もちろんアルバム『NAMELESS WORLD』も。

前にも書いたかもしれませんが、
『桜』はコブクロの原点ですからね。
そのころから編曲は二人でやっているわけです。
あいだで笹路プロデューサー(ユニコーンのプロデューサー)が口を挟んだことがあるにせよ、
改めて二人が『桜』の時に立ち返ってくれたような気がします。
なんか、嬉しかったです。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

ピースライブ

昨日、3回目の合同練習でした。 出演者や演奏曲など、かなり固まりましたよ。 だん …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

no image
クロスロード

久しぶりに映画の紹介です。 とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音 …

no image
初カバー曲

コブクロが初めてカバーした歌の原曲が話題になっているようで。 ========= …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

no image
ジャズやるべ♪

買いましたよ。 矢野沙織さんのCD。 昨日のNHK教育テレビ『トップランナー』に …

no image
イマジン

こんな詩だったんだ~、 と、いまさらながらちょっと感動。 いずれ行なわれる予定の …

no image
次は

イーグルスらしい。 メジャーな曲が多いね。 どこかで聴いたような気がするものばか …

no image
やっぱりアコギ

絶対にカンニングできない歌を耳コピすることにした。 なんといっても、外国語の歌で …