夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

サンシン

      2015/10/24

photo_4クリームもツェッペリンもビートルズも、
アコギもエレキもドラムも、
何もかもイマイチなのに、
次の楽器が欲しくなった。

コブクロが初めて主題歌を歌った『瑠璃の島』で主人公が弾いていた曲。
耳に残るリフの繰り返し。
「てぃんさぐぬ花」という沖縄民謡だと、最近知った。
で、買ったさー、夏川りみさんのCD(いつものように右を見よ)。
単純なメロディーなので、初めて耳コピーできた歌。
ストラトの音色を歪ませてブリッジあたりでミュート気味に弾くと、三線と似たような音が出る。

ネットで検索すると「板三線」というものが出てきた。
組み立てキットで5,980円。
ギターなどと違い、この手の民族楽器で高額なものは必要ない気がする。
といって、「カンカラ三線」はお土産用品でしかない。
カンカラ三線には「沖縄の歴史を知る」という重要な役割もあるらしいが、
竿の長さが本物の三線とは違うため、練習には使えないそうだ。
板三線ならそんな問題は無い。

弾いてみたい曲はいくつかある。
人前で弾く機会は、そうそう無いような気がする。
うーむ。

ちなみに「ゆんたく」の親父が弾いている三線も、裏側には皮を張っていなくて、ピックアップ用のジャックが付いていた。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

森恵さんのカバーした『ルビーの指輪』に見とれてしまった!

読書のBGMにするつもりが、目が離せなくなってしまいました。 まずはご覧ください …

no image
弾けない理由が

わかった! メロディが覚えられないんだ!(爆) さっきからタブ譜を見ながら何度も …

no image
なんだこれは?

これか? これだな? イエスの『危機』。 なんだこれは? 今までこんな音楽聴いた …

ドラム

生まれて初めて叩きました! みんなで合わせた曲は、『スタンド・バイ・ミー』(ベン …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

no image
メカニカル・トレーニング

ホントはこういうの、好きじゃなかとです。 気に入ったフレーズを何度も練習するほう …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

no image
なんだか最近

洋楽にハマっているようです。 それもけっこうハードなロックに。 しかも自分が生ま …

ホリエモンがギターを習っているギタリストが、実はスゴい人だと今日知った!

おぉ! ホリエモンがギター抱えてる!? って、堀江貴文さんがギターを始めたっぽい …