夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

サンシン

      2015/10/24

photo_4クリームもツェッペリンもビートルズも、
アコギもエレキもドラムも、
何もかもイマイチなのに、
次の楽器が欲しくなった。

コブクロが初めて主題歌を歌った『瑠璃の島』で主人公が弾いていた曲。
耳に残るリフの繰り返し。
「てぃんさぐぬ花」という沖縄民謡だと、最近知った。
で、買ったさー、夏川りみさんのCD(いつものように右を見よ)。
単純なメロディーなので、初めて耳コピーできた歌。
ストラトの音色を歪ませてブリッジあたりでミュート気味に弾くと、三線と似たような音が出る。

ネットで検索すると「板三線」というものが出てきた。
組み立てキットで5,980円。
ギターなどと違い、この手の民族楽器で高額なものは必要ない気がする。
といって、「カンカラ三線」はお土産用品でしかない。
カンカラ三線には「沖縄の歴史を知る」という重要な役割もあるらしいが、
竿の長さが本物の三線とは違うため、練習には使えないそうだ。
板三線ならそんな問題は無い。

弾いてみたい曲はいくつかある。
人前で弾く機会は、そうそう無いような気がする。
うーむ。

ちなみに「ゆんたく」の親父が弾いている三線も、裏側には皮を張っていなくて、ピックアップ用のジャックが付いていた。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

no image
新曲

来ました。 『君という名の翼』 コブクロのニュー・シングルです。 『レガッタ』と …

no image
なんだこれは?

これか? これだな? イエスの『危機』。 なんだこれは? 今までこんな音楽聴いた …

no image
コータロー

激ムズ・・・、 押尾コータロー君。 最近、コブクロから浮気してしまいました。 D …

no image
平和だねぇ~

本日、「ピース・ライブ」第2回実行委員会でした。 リハーサル兼オーディションの日 …

no image
夏に咲く桜

やっと来ました、ブラン・ニュー『桜』。 早速聴きました。 やはり、テレビで最初に …

no image
次は

イーグルスらしい。 メジャーな曲が多いね。 どこかで聴いたような気がするものばか …

あきまへん!

あきまへん! まったくもって、ものになりまへん! いつも顔をあわせているはずの、 …

ライブ報告

行ってきました、厚生年金会館2日目。 今回は聴く側の心境の違いが大きいと思うので …

no image
“Let it be”

バンド編成に当たって、メンバーに文書でお願いをしてきました。 本当は会議の日にデ …