夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

サンシン

      2015/10/24

photo_4クリームもツェッペリンもビートルズも、
アコギもエレキもドラムも、
何もかもイマイチなのに、
次の楽器が欲しくなった。

コブクロが初めて主題歌を歌った『瑠璃の島』で主人公が弾いていた曲。
耳に残るリフの繰り返し。
「てぃんさぐぬ花」という沖縄民謡だと、最近知った。
で、買ったさー、夏川りみさんのCD(いつものように右を見よ)。
単純なメロディーなので、初めて耳コピーできた歌。
ストラトの音色を歪ませてブリッジあたりでミュート気味に弾くと、三線と似たような音が出る。

ネットで検索すると「板三線」というものが出てきた。
組み立てキットで5,980円。
ギターなどと違い、この手の民族楽器で高額なものは必要ない気がする。
といって、「カンカラ三線」はお土産用品でしかない。
カンカラ三線には「沖縄の歴史を知る」という重要な役割もあるらしいが、
竿の長さが本物の三線とは違うため、練習には使えないそうだ。
板三線ならそんな問題は無い。

弾いてみたい曲はいくつかある。
人前で弾く機会は、そうそう無いような気がする。
うーむ。

ちなみに「ゆんたく」の親父が弾いている三線も、裏側には皮を張っていなくて、ピックアップ用のジャックが付いていた。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スティックコントロール

の練習してます。ゴムパッドで。足場と打面にローランドのメッシュパッド並みの消音処 …

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …

500円玉貯金がコンプリートしたのでテイラー購入!

1年半くらいかかったでしょうか。 500円玉がちょうど200枚、貯まりました。 …

ピースライブの

DVDができた(左下)! おぉ! 私らがジャケ写(?)に! かっこいいじゃん! …

no image
新曲

来ました。 『君という名の翼』 コブクロのニュー・シングルです。 『レガッタ』と …

no image
スピーカー

買いました。 いえ、高いものではありません。 3,000円ちょっとのお手軽品。 …

Don’t think! Feeeeeeel!!

初めてスタジオに連れて行ってもらいました。 実際に音を出してみて、彼らとの違いが …

no image
次は

イーグルスらしい。 メジャーな曲が多いね。 どこかで聴いたような気がするものばか …

バブリ~な

お友達が二人ともニューギターを購入し(しかも二人とも「ジャパン!」)、ブログにア …

no image
ズル?

またラクな道を選んでしまった。 『復刻! ビンテージ・ギター・スコア40選』 リ …