夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

サンシン

      2015/10/24

photo_4クリームもツェッペリンもビートルズも、
アコギもエレキもドラムも、
何もかもイマイチなのに、
次の楽器が欲しくなった。

コブクロが初めて主題歌を歌った『瑠璃の島』で主人公が弾いていた曲。
耳に残るリフの繰り返し。
「てぃんさぐぬ花」という沖縄民謡だと、最近知った。
で、買ったさー、夏川りみさんのCD(いつものように右を見よ)。
単純なメロディーなので、初めて耳コピーできた歌。
ストラトの音色を歪ませてブリッジあたりでミュート気味に弾くと、三線と似たような音が出る。

ネットで検索すると「板三線」というものが出てきた。
組み立てキットで5,980円。
ギターなどと違い、この手の民族楽器で高額なものは必要ない気がする。
といって、「カンカラ三線」はお土産用品でしかない。
カンカラ三線には「沖縄の歴史を知る」という重要な役割もあるらしいが、
竿の長さが本物の三線とは違うため、練習には使えないそうだ。
板三線ならそんな問題は無い。

弾いてみたい曲はいくつかある。
人前で弾く機会は、そうそう無いような気がする。
うーむ。

ちなみに「ゆんたく」の親父が弾いている三線も、裏側には皮を張っていなくて、ピックアップ用のジャックが付いていた。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
なんじゃー、こりゃー!

ショッーク!!! 昨日、部屋の掃除のためにアコギと一緒に隣の部屋に移動させて箪笥 …

ドラム

生まれて初めて叩きました! みんなで合わせた曲は、『スタンド・バイ・ミー』(ベン …

ライブ報告

行ってきました、厚生年金会館2日目。 今回は聴く側の心境の違いが大きいと思うので …

ピース・ライブ

無事終わりましたの報告だけ。 ふぅ~、疲れた(^_^;)

スタジオで思いっきりカホン叩いてみた!

今まで、診療所での祭りみたいな小さい規模のイベントにバンドで出演するときは、本物 …

no image
ツアー開始

こんばんは。 ここんとこ、重たい内容が続いていたので、今日はちょっと軽めの記事で …

no image
スピーカー

買いました。 いえ、高いものではありません。 3,000円ちょっとのお手軽品。 …

no image
そんな訳で

お友達のバンドのライブの帰り、愛車のハンドルを握っていて、 我がインプレッサもけ …

2回目!

6月に行なう予定の「ピース・ライブ」。 2回目の音合わせでした。 場所は、職場に …

no image
というワケで

新しいアコギのお披露目です。 またアリアになってしまいました。 最初は、木定楽器 …