夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

サンシン

      2015/10/24

photo_4クリームもツェッペリンもビートルズも、
アコギもエレキもドラムも、
何もかもイマイチなのに、
次の楽器が欲しくなった。

コブクロが初めて主題歌を歌った『瑠璃の島』で主人公が弾いていた曲。
耳に残るリフの繰り返し。
「てぃんさぐぬ花」という沖縄民謡だと、最近知った。
で、買ったさー、夏川りみさんのCD(いつものように右を見よ)。
単純なメロディーなので、初めて耳コピーできた歌。
ストラトの音色を歪ませてブリッジあたりでミュート気味に弾くと、三線と似たような音が出る。

ネットで検索すると「板三線」というものが出てきた。
組み立てキットで5,980円。
ギターなどと違い、この手の民族楽器で高額なものは必要ない気がする。
といって、「カンカラ三線」はお土産用品でしかない。
カンカラ三線には「沖縄の歴史を知る」という重要な役割もあるらしいが、
竿の長さが本物の三線とは違うため、練習には使えないそうだ。
板三線ならそんな問題は無い。

弾いてみたい曲はいくつかある。
人前で弾く機会は、そうそう無いような気がする。
うーむ。

ちなみに「ゆんたく」の親父が弾いている三線も、裏側には皮を張っていなくて、ピックアップ用のジャックが付いていた。

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
楽器屋さんから

手紙が来ました。初めて。 確かにギターは2本持っていますが、基本的に音楽には疎い …

雪だぁ~!

雪が降っていますよ! 今! 広島市内! 明日は街中真っ白かな? んなワケないと思 …

なぜかヤル気が出たので今日は一人特訓。

今日はスタジオ練習日。 ですが、事前の連絡で誰も参加できないことがわかっていまし …

ホリエモンがギターを習っているギタリストが、実はスゴい人だと今日知った!

おぉ! ホリエモンがギター抱えてる!? って、堀江貴文さんがギターを始めたっぽい …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

no image
新曲

来ました。 『君という名の翼』 コブクロのニュー・シングルです。 『レガッタ』と …

テイラー・ギターズの若きビルダー、アンディ・パワーズのインタビューが面白すぎてマーカー引きまくり!

季刊『ACOUSTIC GUITER MAGAZINE』2015年冬号です。 表 …

ピース・ライブ

無事終わりましたの報告だけ。 ふぅ~、疲れた(^_^;)

no image
スピーカー

買いました。 いえ、高いものではありません。 3,000円ちょっとのお手軽品。 …

no image
耳コピ するべ!

耳コピーに初挑戦したいのですが、 それにはやはり、よく知っている曲が一番ですよね …