夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

ファーストバイク

      2015/10/24

image2自転車屋サンのメルマガで紹介されていました。
「ファーストバイク」
グラスファイバー製の、ペダルのない自転車です。
子どもが自転車に乗る練習をする時に使うものだそうで、
まぁ、「トレーニング」と気張らなくてもいいのですが、
紹介したオジサンの娘さん(3歳)は「玩具」としてけっこう楽しんで乗っているようです。
対象年齢は2~5歳(身長100センチ以上が好ましい)。
乗り物好きのどこかの甥っ子君あたり、飛び上がって喜びそうですが、
余計に目が離せなくなりそうで、オカーサンは体力勝負ですね。

自転車に乗るのが怖いのは、
「ペダルを漕ぐ」という動作と、
「ブレーキをかける」という動作を
「バランスをとりながら」、つまり「両足を地面から浮かせた状態で」
同時にできるようになるまでに時間がかかるからだそうです。
だから、大人が覚えるときでも、普通のママチャリのペダルを外して、
両足がべったり着くようにサドルの高さを調整し、
まずはバランスをとりながら「ブレーキを握って停車する」ことをカラダで覚えるのが良いんだって。
ペダルをつけて「漕ぐ」のはそのアト。
実際に、公園でオカーサンたちに見せたら評判良いようで。
自転車といっても幼児が漕ぐものですから、
大人の「やや早歩き」くらいのスピードしか出ないそうです。

問題は値段ですね。
リンク先のページを見て驚くか否か。
ドイツ製ということがポイントかな?

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スマホの便利さに隠れた「楽しみ」を探してみよう 自転車編

友達がGoogle+で面白い記事を紹介していて、共感するところが大きかったので、 …

no image
宿探し

難航中です。 選択肢を広げすぎて、 煮詰まってきたというか、 堂々巡りというか、 …

あなご飯

食べられませんでした (><;) 宮島口まで行ってきたんですがね、残念ながら。 …

交通安全祈願

初詣に行ってきました。 広島県廿日市市にある速谷神社。 去年行った宮島口より若干 …

2013とびしま海道140キロライド

もう4日前の話になりますが、 夏休みを利用して『とびしま海道』に行って来ました。 …

no image
マスク

先日、車検を前日に控えて車がぶっ壊れまして、 今、自転車通勤をしております。 そ …

no image
るるぶ広島

買ってしまいました。 まさか地元のドライブマップを買うとは思ってもみませんでした …

no image
ケツが痛てぇ!

やっと乗れましたよ、ニュー・チャリ。 ドロップハンドルの難しさや、予想以上の前傾 …

no image
ポジション

今回はひざに痛みは出ませんでした。 前回の呉ライドのときは、2日後にひざに違和感 …

no image
洗車!

自転車、洗いました。 自宅の駐車場にて。 この日のために、ディスプレイスタンドも …