夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

特別有料試写会

      2015/10/25

top_img_f2行ってきました。

『蟻の兵隊』

広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会です。
たくさんのシーンが印象に残っています。
時代背景を知らないと、映画の中の会話だけでは判りにくいシーンもありました。
監督の話が聴けたのがよかったです。

日本という国は
“見事に”死んでくれた兵士は神として靖国に奉るけど
“不幸にも”生き残ってそのまま「皇国復興のため」に戦い続けた人間は見捨てるんだね。

重い内容ですが、ふさぎこんでしまうような後味の悪さはありません。
たくさんの人に見て欲しい映画でした。
私ももう一度行きたいです。
主人公の奥村さんが来られる日に。

      

 - 政経・倫理, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

碑めぐり

先日、平和公園に行ってきました。 そこで、旧制広島市立高等女学校卒業生の矢野美耶 …

no image
ハゲタカどもめ

社長が逮捕されたと思ったら もう外資系のファンドが買収しようとしているらしい。 …

「戦史研究家」の視点で書かれた今回の総選挙、本当に大事にしないとマジでヤバイよ!

Photo by Daikrieg el Jevi(CC BY 2.0) ってか …

no image
師走だね

走らなきゃいけないね。 明日・あさってと熱海まで走ってくるよ。 来週の土日は下関 …

no image
なんじゃ そりゃ!?

中国新聞ニュース(’06/12/09) ================ 大竹自 …

no image
原水禁①

世界大会参加のみなさん 原爆症認定集団訴訟支援、被爆者への援護・連帯募金をよびか …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

no image
採用面接

やりました、面接。 受けたんじゃありません(別に転職なんて考えてないし)。 私の …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …

no image
かふーん!

本日2度目ということで、びっくりマークも二つ。 今日、NHKの『クローズアップ現 …