夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

特別有料試写会

      2015/10/25

top_img_f2行ってきました。

『蟻の兵隊』

広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会です。
たくさんのシーンが印象に残っています。
時代背景を知らないと、映画の中の会話だけでは判りにくいシーンもありました。
監督の話が聴けたのがよかったです。

日本という国は
“見事に”死んでくれた兵士は神として靖国に奉るけど
“不幸にも”生き残ってそのまま「皇国復興のため」に戦い続けた人間は見捨てるんだね。

重い内容ですが、ふさぎこんでしまうような後味の悪さはありません。
たくさんの人に見て欲しい映画でした。
私ももう一度行きたいです。
主人公の奥村さんが来られる日に。

      

 - 政経・倫理, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

アメリカ行 その11

シアトルでほんのわずかの観光 夕方17時過ぎ、シアトルのホテル「ベスト・ウエスタ …

出張 その2

この土・日、山口県下関市に出張でした。 夜はフグのフルコース。 河豚の鰭酒、河豚 …

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

no image
昼休みです

最近、夜が忙しいです。 もちろん、仕事です。 商売柄、いまが一番気苦労の多い季節 …

no image
原水禁①

世界大会参加のみなさん 原爆症認定集団訴訟支援、被爆者への援護・連帯募金をよびか …

no image
走れ! 看護婦!!

看護婦さんの病棟勤務を見学させてもらってきました。 準夜勤務(夕方4時半から深夜 …

一本目!

今月は(他人の)結婚式だけでなく、甥っ子の1歳の誕生日もありました。 ケーキの上 …

迷子&遅刻

出張で京都に行ってきました。 午後2時からの会議にあわせ、11時31分広島駅発の …

疲れています・・・

こんなことをブログに書いて、誰か・何かの役に立つかな~と思いつつ。 書けば余計に …

no image
飲ま飲まイェイ!

流行に数カ月遅れた「流行りモノ」ネタです。 『恋のマイアヒ』。 ご存知の方も多い …