夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

特別有料試写会

      2015/10/25

top_img_f2行ってきました。

『蟻の兵隊』

広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会です。
たくさんのシーンが印象に残っています。
時代背景を知らないと、映画の中の会話だけでは判りにくいシーンもありました。
監督の話が聴けたのがよかったです。

日本という国は
“見事に”死んでくれた兵士は神として靖国に奉るけど
“不幸にも”生き残ってそのまま「皇国復興のため」に戦い続けた人間は見捨てるんだね。

重い内容ですが、ふさぎこんでしまうような後味の悪さはありません。
たくさんの人に見て欲しい映画でした。
私ももう一度行きたいです。
主人公の奥村さんが来られる日に。

      

 - 政経・倫理, 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『瑠璃の島』

観ました~、最後に収録されていたメイキング・シーンまで。 本当に海がきれいで、空 …

雪だぁ~!

雪が降っていますよ! 今! 広島市内! 明日は街中真っ白かな? んなワケないと思 …

Amazonでは読みたい本が見つからないので本屋をウロついてきた

寝る前に心を鎮めるために読む本がなくて困っています。 Amazonではね~、色ん …

追加

今回のキャンプで助っ人を頼んだ“キャンプの達人(非組合員)”のフォトアルバムから …

no image
中国が・・・

核兵器の使用について言及したようですね。 以下引用です。 =========== …

遠方より友来たる。伴にお好み焼きを食す。

先日、鳥取在住の大学時代の友人から連絡があり、「この土日で広島に行くのでお好み焼 …

アメリカ行 その10

コロンビア川からハンフォード核施設を見学(つづき) 核施設一帯に接する50マイル …

碑めぐり

先日、平和公園に行ってきました。 そこで、旧制広島市立高等女学校卒業生の矢野美耶 …

アメリカ行 その13

4日目(4月30日) 公開シンポジウム(ちょっと長めの報告ですが、一気に行きます …

no image
感謝状を

頂きました。 =========================== 広島○○○ …