夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

碑めぐりガイド

      2015/10/25

photo_5本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。
お相手は、北海道旭川北高校の生徒さんたち。
高校の修学旅行を相手にするのは初めてで、
「聴いてもらえなかったらどうしよう」
と少し心配しましたが、杞憂でした。
みなさんまじめに熱心に聴いてくれたので、こちらも少し熱が入りました。

先日、TBS系列で『昭和20年8月6日』というドラマをやっていましたね。
原爆投下直前の天神町で、旅館を営む三姉妹の物語です。
去年の8月に放送されたものの再放送なのですが、今回来た生徒さんたちも、けっこう観ていたようです。
舞台になったのが天神町の旅館だったので、
「この辺はもともと公園だったわけでなく、普通に人が暮らしていたんですよ」
というふうに利用させていただきました。
他にも、番組のラスト近くで国分クンが石を抱いて泣いているシーンでは
「人の形に焼け跡が残った遺跡は他にもたくさんあるんですよ」とか
黒い雨をイメージしてもらうのに使わせていただきました。
あのドラマ、原爆をよく知っている人にはいろいろ不満な点もあるかもしれませんが、
今回の高校生のような若者向けに、導入部として使うには良くできたドラマだと思います。

写真は、元安橋のたもとにできたばかりの大型マンションです。
原爆ドームのバッファゾーンにこんなモノが建ってしまうとは、
北朝鮮の核実験に匹敵するほど悲しい出来事です。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あゆ?

今日の仕事中、ちょっと用事があって本屋さんに行きました。 写真の真ん中に赤い文字 …

no image
『瑠璃の島』

観ました~、最後に収録されていたメイキング・シーンまで。 本当に海がきれいで、空 …

先日紹介したブログに影響を受けて、切れない包丁を復活させてみた。

再掲ですが、まずはこちらのブログを御覧ください。 『俺達の田舎暮らし:源正金の銘 …

no image
キンカン

東京に(また)行ってきました。 今回は参加人数の少ない会議で、夜は小さな和食屋さ …

いや~、イイですよ。「23時以降はお一人様ですのでヨロシク♪」。

一言で言えば、贅沢です。 もちろん、上手くいかない日もあります。 ネットで繋がっ …

今夜からまじめに一生懸命寝ることを誓います!

昨日、シーチキンで絶好調! みたいに書いた舌の根も乾かぬうちに(T_T) 久しぶ …

no image
アーチェリーでテレビの・・・?

スイッチを消せるのか!? 今日の『鉄腕ダッシュ』でやってました。 TOKIOの城 …

no image
世のため人のため

最近は気にも留めなくなりましたが、初めて受け取ったときはドキリとしましたね。 「 …

東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

no image
おおゆき!

寒いですねー。(って言う書き出し、多いんだろうなぁ) 広島市は、夜明け前が一番暖 …