夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

碑めぐりガイド

      2015/10/25

photo_5本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。
お相手は、北海道旭川北高校の生徒さんたち。
高校の修学旅行を相手にするのは初めてで、
「聴いてもらえなかったらどうしよう」
と少し心配しましたが、杞憂でした。
みなさんまじめに熱心に聴いてくれたので、こちらも少し熱が入りました。

先日、TBS系列で『昭和20年8月6日』というドラマをやっていましたね。
原爆投下直前の天神町で、旅館を営む三姉妹の物語です。
去年の8月に放送されたものの再放送なのですが、今回来た生徒さんたちも、けっこう観ていたようです。
舞台になったのが天神町の旅館だったので、
「この辺はもともと公園だったわけでなく、普通に人が暮らしていたんですよ」
というふうに利用させていただきました。
他にも、番組のラスト近くで国分クンが石を抱いて泣いているシーンでは
「人の形に焼け跡が残った遺跡は他にもたくさんあるんですよ」とか
黒い雨をイメージしてもらうのに使わせていただきました。
あのドラマ、原爆をよく知っている人にはいろいろ不満な点もあるかもしれませんが、
今回の高校生のような若者向けに、導入部として使うには良くできたドラマだと思います。

写真は、元安橋のたもとにできたばかりの大型マンションです。
原爆ドームのバッファゾーンにこんなモノが建ってしまうとは、
北朝鮮の核実験に匹敵するほど悲しい出来事です。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

ゆんたく祭り

行ってきました、21日、ゆんたく祭り。 沖縄から三線の先生と歌手の方(だったかな …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …

no image
実録 ナースのお仕事

観ました。 『救命センター新人奮闘記』 日本テレビの『アンテナ22』という番組で …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

no image
飲ま飲まイェイ!

流行に数カ月遅れた「流行りモノ」ネタです。 『恋のマイアヒ』。 ご存知の方も多い …

結婚式

行ってきました、職場の後輩の結婚式。 久しぶりですね、結婚式に呼ばれたのは。 こ …

no image
説明しよう!

ハイ、先の記事の説明です。 この連休、因島大橋記念公園でキャンプをしてきました。 …