夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

碑めぐりガイド

      2015/10/25

photo_5本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。
お相手は、北海道旭川北高校の生徒さんたち。
高校の修学旅行を相手にするのは初めてで、
「聴いてもらえなかったらどうしよう」
と少し心配しましたが、杞憂でした。
みなさんまじめに熱心に聴いてくれたので、こちらも少し熱が入りました。

先日、TBS系列で『昭和20年8月6日』というドラマをやっていましたね。
原爆投下直前の天神町で、旅館を営む三姉妹の物語です。
去年の8月に放送されたものの再放送なのですが、今回来た生徒さんたちも、けっこう観ていたようです。
舞台になったのが天神町の旅館だったので、
「この辺はもともと公園だったわけでなく、普通に人が暮らしていたんですよ」
というふうに利用させていただきました。
他にも、番組のラスト近くで国分クンが石を抱いて泣いているシーンでは
「人の形に焼け跡が残った遺跡は他にもたくさんあるんですよ」とか
黒い雨をイメージしてもらうのに使わせていただきました。
あのドラマ、原爆をよく知っている人にはいろいろ不満な点もあるかもしれませんが、
今回の高校生のような若者向けに、導入部として使うには良くできたドラマだと思います。

写真は、元安橋のたもとにできたばかりの大型マンションです。
原爆ドームのバッファゾーンにこんなモノが建ってしまうとは、
北朝鮮の核実験に匹敵するほど悲しい出来事です。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
特別有料試写会

行ってきました。 『蟻の兵隊』。 広島市西区民文化センターでおこなわれた試写会で …

no image
ひどいね~

黄砂ですよ。 広島では、桜満開・花見全開のこの週末に、 猛烈な風と共に黄砂が飛ん …

結婚式 その2

『永遠にともに』                 作詞作曲:小渕健太郎   心が …

近くの小学校で初めて「とんど」が行われたので撮ってきたよ。

私としては「とんど」に参加するのは数十年ぶりですね。 近くの小学校で行われるとい …

no image
はぁ~・・・

終わってしまいましたね、『瑠璃の島』。 良いドラマでした。 ひとつのドラマを最初 …

no image
おおゆき!

寒いですねー。(って言う書き出し、多いんだろうなぁ) 広島市は、夜明け前が一番暖 …

気がつけば夜中の1時。昨夜は失敗(T_T)

マンガ読んでたら1時になってしまいました。 せっかく、ここ2日はアタマの回転が良 …

no image
説明しよう!

ハイ、先の記事の説明です。 この連休、因島大橋記念公園でキャンプをしてきました。 …

no image
はじめての~♪

国家資格取得しました。 「技能検定合格証書」 検定職種 ファイナンシャル・プラン …

「雑感」ってヤツ?

全然、SEOとか意識したようなタイトルではないです。 はい、日記ですから。 沢山 …