夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

碑めぐりガイド

      2015/10/25

photo_5本日、久しぶりに平和公園の記念碑・慰霊碑めぐりのガイドをしてきました。
お相手は、北海道旭川北高校の生徒さんたち。
高校の修学旅行を相手にするのは初めてで、
「聴いてもらえなかったらどうしよう」
と少し心配しましたが、杞憂でした。
みなさんまじめに熱心に聴いてくれたので、こちらも少し熱が入りました。

先日、TBS系列で『昭和20年8月6日』というドラマをやっていましたね。
原爆投下直前の天神町で、旅館を営む三姉妹の物語です。
去年の8月に放送されたものの再放送なのですが、今回来た生徒さんたちも、けっこう観ていたようです。
舞台になったのが天神町の旅館だったので、
「この辺はもともと公園だったわけでなく、普通に人が暮らしていたんですよ」
というふうに利用させていただきました。
他にも、番組のラスト近くで国分クンが石を抱いて泣いているシーンでは
「人の形に焼け跡が残った遺跡は他にもたくさんあるんですよ」とか
黒い雨をイメージしてもらうのに使わせていただきました。
あのドラマ、原爆をよく知っている人にはいろいろ不満な点もあるかもしれませんが、
今回の高校生のような若者向けに、導入部として使うには良くできたドラマだと思います。

写真は、元安橋のたもとにできたばかりの大型マンションです。
原爆ドームのバッファゾーンにこんなモノが建ってしまうとは、
北朝鮮の核実験に匹敵するほど悲しい出来事です。

      

 - 日常

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海外でも高評価! 『人生がときめく片付けの魔法』で私も人生変わりました!

昨日、ハフィントン・ポストからこんなニュースが流れてきました。 「近藤麻理恵さん …

暑い夏が大好きなので炎天下でお写ん歩♪

子供のころから夏が好きです。 夏休みはとにかく毎年楽しみでした。 炎天下で汗だく …

no image
JTBで宇宙に行こう!

今日の日本経済新聞に載っていた記事です。 =================== …

なかなか・・・

更新する元気がありません。 ネタはあるんですがね。 斉藤くんの延長15回147キ …

no image
“山の郵便配達”

放映当時から気になっていた映画です。 先日、スカパーで録画していたのを、やっと見 …

東京日帰り

出張の秋、真っ盛りです。 今日は東京へ行ってきました。 しかも日帰り。 たった4 …

微熱が続いて無気力に過ごした連休でした。

金曜日の夜、家に帰った途端に猛烈な寒気を感じてですね、何かな~と思っていたら風邪 …

no image
アーチェリーでテレビの・・・?

スイッチを消せるのか!? 今日の『鉄腕ダッシュ』でやってました。 TOKIOの城 …

クレジットカードが増えすぎてお困りの方へ

気がつけば増えているんですよね、クレジットカード。 私も最初の1枚は慎重に作った …

no image
結婚式

昨日、友人の友人の結婚式がありました。 手作りの楽しい式だったらしく、友人はきっ …