夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

パーツ交換

      2015/10/25

brooks知り合いが超高額な買い物をしているあいだに、
私はコツコツと自転車のグレードアップをしました。
変わったところがわかるかな?
ちょっと渋くなっているんですよ。

泥除けを付けたのは、急な夕立に連日見舞われたある日。
朝の天気だけではどうにもならないんですね、夏って。
重くなくて、すぐ外せて、小さめで、しっかり水を止めてくれるもの。
なかなか良いですよ。

で、島から帰ってきて、
まず補助ブレーキを外しました。
ドロップハンドル初心者にとってイメージ先行型の恐怖感があったので、
どうしても楽なポジションでブレーキをかけられる補助ブレーキは必需品と思い込んでいました。
が! 実際にはブレーキの幅が狭すぎるので、補助ブレーキを使うほうが怖いんですね。
で、思い切って取っ払い、ついでにバーテープをコルクに替えてもらいました。

で、もひとつ思い切って皮のサドルを購入しました。
イギリスの老舗「ブルックス」製。
こいつがけっこう高い。
ローランドのVドラムの20分の1くらいしてしまう(!)。
クラシカルな雰囲気が、ビアンキ特有のチェレステ・カラーによく似合いますね。
しばらくは非常に硬くて痛みを伴いますが、
なじんでくると、そんじょそこらの「痛くないサドル」なんぞ足元にも及ばない乗り心地を実現してくれるらしいです。

さて、これでまた通勤が楽しくなりそうですね。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ルート設定

そろそろ本格的にルートを決めましょう。 ということで、『ツーリング・マップル』買 …

no image
距離感が壊れる?

という本を読んだ。 昨日・今日、花粉の中を久しぶりに自転車で走ってみた。 3月に …

交通安全祈願

初詣に行ってきました。 広島県廿日市市にある速谷神社。 去年行った宮島口より若干 …

数年ぶりに巻いたマフラー(お下がり)の暖かさに感動しています。

クルマに乗るようになってからマフラーを首に巻くことなんてなくなりました。 いや、 …

no image
盆休み

いったん予定し、宿が空いていないため諦めた「しまなみツアー」。 職場から、16日 …

あなご飯

食べられませんでした (><;) 宮島口まで行ってきたんですがね、残念ながら。 …

エンドバー

付けました。 ハンドルの両側から牛の角のように突き出ているやつ。 バーエンドと言 …

no image
北海道に行きたいぞ!

早速買ってきました、「まっぷる北海道」。 やっと、北海道の全体像が見えてきました …

no image
洗車!

自転車、洗いました。 自宅の駐車場にて。 この日のために、ディスプレイスタンドも …

来たよ~♪

自分宛てのクリスマス・プレゼント。 自転車の流通経路って、独特のものがあるんです …

PREV
ドラム
NEXT
次は