夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

パーツ交換

      2015/10/25

brooks知り合いが超高額な買い物をしているあいだに、
私はコツコツと自転車のグレードアップをしました。
変わったところがわかるかな?
ちょっと渋くなっているんですよ。

泥除けを付けたのは、急な夕立に連日見舞われたある日。
朝の天気だけではどうにもならないんですね、夏って。
重くなくて、すぐ外せて、小さめで、しっかり水を止めてくれるもの。
なかなか良いですよ。

で、島から帰ってきて、
まず補助ブレーキを外しました。
ドロップハンドル初心者にとってイメージ先行型の恐怖感があったので、
どうしても楽なポジションでブレーキをかけられる補助ブレーキは必需品と思い込んでいました。
が! 実際にはブレーキの幅が狭すぎるので、補助ブレーキを使うほうが怖いんですね。
で、思い切って取っ払い、ついでにバーテープをコルクに替えてもらいました。

で、もひとつ思い切って皮のサドルを購入しました。
イギリスの老舗「ブルックス」製。
こいつがけっこう高い。
ローランドのVドラムの20分の1くらいしてしまう(!)。
クラシカルな雰囲気が、ビアンキ特有のチェレステ・カラーによく似合いますね。
しばらくは非常に硬くて痛みを伴いますが、
なじんでくると、そんじょそこらの「痛くないサドル」なんぞ足元にも及ばない乗り心地を実現してくれるらしいです。

さて、これでまた通勤が楽しくなりそうですね。

      

 - 自転車

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
ケツが痛てぇ!

やっと乗れましたよ、ニュー・チャリ。 ドロップハンドルの難しさや、予想以上の前傾 …

no image
北の宿は?

宿を探しています。 というか、先日書いた北海道おたくの先輩から非常にマニアックな …

呉50キロツーリング

行ってきました、呉。 片道、約27キロ。 探していた「往復50キロ」の条件にぴっ …

自転車選び

行ってきました、町のサイクル・ショップ。 いろいろお話を聞いて、まずはどのメーカ …

no image
北海道に行きたいぞ!

早速買ってきました、「まっぷる北海道」。 やっと、北海道の全体像が見えてきました …

交通安全祈願

初詣に行ってきました。 広島県廿日市市にある速谷神社。 去年行った宮島口より若干 …

no image
距離感が壊れる?

という本を読んだ。 昨日・今日、花粉の中を久しぶりに自転車で走ってみた。 3月に …

2013とびしま海道140キロライド

もう4日前の話になりますが、 夏休みを利用して『とびしま海道』に行って来ました。 …

no image
釧路か~

今日、あるイベントで北海道の同業者と一緒になりました。 道○○○協のY田クンです …

一人ぼっちの自転車旅が楽しくなるグッズあれこれ。

いつ以来かわかりません。 速谷神社まで初詣に行ったのは今年だっけ? みたいな(笑 …

PREV
ドラム
NEXT
次は