夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

初心に帰って

      2015/11/16

484560760309_ss500_sclzzzzzzz_v112255595ドラムの能力を磨くために買いました。
『ドラマーのための演奏能力開発エクササイズ』(リットーミュージック)
最初の1ページ目からつまずいてます。
っていうか、ちゃんとした練習していなかったんだなと、再確認。
先日簡単そうに書いたシングルストロークですら、
とてもじゃないけど、デモ演奏のペースで打てません。
ちなみにデモのスピードは90BPMで32分音符まであります。
今は60BPMで、やっと。
ライブの予定が本格化しそうなので、目標を持ってきちんと練習します。

ちなみに解説すれば
60BPMとは「1分間に四分音符を60回打つ」リズム。つまり1秒で四分音符1回。
32分音符ということは、その8倍。
パラディドルでやるとすると
右手左手右手右手左手右手左手左手の順で叩いて、1秒。
右左右右左右左左・右左右右左右左左・右左右右左右左左・右左右右左右左左で1小節。
ペースを上げようと思ったら、頭で考えていたらゼッタイできません。
でも、体が覚えるまでは考えないとできません。
なかなかに根気の要る作業ですね。
まぁ、しばらくはジャッキー・チェン気分で没頭できるんだけどなぁ……。

それにしても、夜、静かな部屋で叩いているとドンドンうるさいよ。
メッシュパッドなら、どうなのかな?

      

 - 音楽

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
『クリーム』復活!

ライブは明日夜11時から! ゞ( ̄∇ ̄;) オイ 今日の朝日新聞に載っていました …

no image
クロスロード

久しぶりに映画の紹介です。 とはいっても音楽の映画なので、記事のカテゴリーは「音 …

no image
浮気虫の

血が騒ぐ! 『40歳からのピアノ入門』 鮎川久雄著 職場で取っている冊子に紹介さ …

no image
楽器屋さんから

手紙が来ました。初めて。 確かにギターは2本持っていますが、基本的に音楽には疎い …

スティックコントロール

の練習してます。ゴムパッドで。足場と打面にローランドのメッシュパッド並みの消音処 …

ドラマーとして一皮むけるためのメモ

先日開催したピースライブの打ち上げで、ここ何回か一緒にライブを盛り上げてくれてい …

no image
ツアー開始

こんばんは。 ここんとこ、重たい内容が続いていたので、今日はちょっと軽めの記事で …

no image
コータロー

激ムズ・・・、 押尾コータロー君。 最近、コブクロから浮気してしまいました。 D …

おが様、シオパパ。様、 ほとんど写真だけの記事にコメントありがとうございます。 …

あきまへん!

あきまへん! まったくもって、ものになりまへん! いつも顔をあわせているはずの、 …