夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

マニュアル本

      2016/02/23

ここ何日か、たくさんのマニュアル本を読んだ。
G‐Mailの使い方とか、早寝早起きの本とか。
まぁ、なんと!
くだらん本の多いこと!
マニュアル好きの私でさえ、「買わなきゃよかった」って本ばっかり!
「私が長年のキャリアで培った知恵と経験を伝える!」ってなことが前書きで書いてあっても、
なんとも軽薄というか、そこら辺で普通に言われている常識レベルを脱していないばかりか、
結局最後は「自分で工夫せよ」みたいな(まァ、たいがいはそういう結論になるんだけど)、
出版された直後から消えていくことが約束されているような、
資源の無駄遣いとしか言えないような本が多いねー!

そんな中、今日ふらりと立ち寄った本屋でたまたま見つけたよ。

『ライディング事始め』(村井真、つじつかさ グランプリ出版)。

なんと!
私がまだ10代のころに、ほんの半年間だけホンダのMBXというフルサイズのゼロハン(「原付」って言うな!)に乗ってたときに買った本だよ!
まだ出てるんだ!
大学時代に何度も読んだなぁ~。
結局、中型免許は取らなかったけれど、
やさしいイラストと、丁寧な文章がすごく好きで、
いつかは大きなバイクに乗りたいなぁ、と思わせた本。

最新版は2007年発行の「第30刷」。
中のイラスト(結構ディテールにこだわってる)もほとんど変わらず、
値段も消費税部分以外は一緒のまま、
いまだに読み継がれているんだね~。
アマゾンでの評価も、ほとんどが「星五つ」。
いやいや、こういうマニュアル本もあるんだね~。

      

 -

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
街道をゆく

昨年末に朝日新聞で紹介されて以来、気になっていた雑誌をようやく入手できました。 …

600字の小論文とブログ

 以前、この(消えてしまった)ブログでも紹介したことがある『ブログ飯』(染谷昌利 …

no image
マイヨ・ジョーヌ

久々に本の紹介です。 『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』 ランス・アームストロ …

no image
瑠璃の島2

20日前に頼んでおいた本が、やっと届きました。 遅いぞ! 日本テレビ! 『瑠璃の …

「青ペンとA4ノートがいいよ」と聞いてさっそく文具屋さんに走った軽率な人間は私です。

いや、軽率というのは言葉が違うかもしれませんが、それはさておき。 非常に煩雑だっ …

no image
読書

無気力なりに、本は読んでいました。 けっこう面白かったので紹介します。 『あの日 …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

タバタ式トレーニングで脳を鍛えよう!

新入生たちは一列になってダンカン先生の脇を抜け、大きな音を立てて階段をかけ上がり …

no image
また再インストールです。

やれやれです。

no image
『ガンダムで

英語を身につける本』という本があるのをご存知ですか? (左サイドバー参照) 2年 …