夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

プログラミングにハマる準備として、まずは「辞典」を購入

      2014/11/25

昔「C言語」という言葉をときどき耳にすることがありましたが、こちらから近づくことはありませんでした。

バンドのウェブサイトを立ち上げたときには「HTML」というものを使用しましたが、そのときはあえて「CSS」までは踏み込まないようにしていました。

それが今回は、一挙に3つ!
「HTML」と「CSS」と「JavaScript」!

プログラミングするときの(って、この言葉使いであってるかもわからない初心者ですが)こういうツールって「言語」なんですね。

で、言語を扱うわけだから「辞書(辞典)」が必要になるわけです。

はい。
お友達のブログで紹介されていたので、さっそく仕事帰りにフタバ図書へ。

IMG_3136
(片手で本を持って片手でiPhoneなので手ブレでスミマセン)

何年も前に片言を話したことがあるだけの言語に対して、こんな分厚い辞典を先に買っちゃマズいかな~と思いつつパラパラ見ていると・・・

IMG_3135

サンプルの「釣具スーパー」の文字に目が止まってしまいました(笑)。
しかもスーパーの名前が「ラインブレイク」!
アンタ絶対、釣りやっとるじゃろう! と編者に突っ込みを入れつつ購入を決意してしまいました。

ついでと言ってはなんですが、コチラも併せて購入。
いや、コンピューター関連ではなく・・・

IMG_3137

フタバ図書に入って専門書コーナーに上る手前にカレンダーコーナーが新設されてて、カープのカレンダーでもあれば買って帰ろうかな~と思ってグルっと回ったのに置いてなく、諦めて本だけ持ってレジに行ったらレジの前で売ってました。
反射的に即買い。
球団公式カレンダーですね。

というわけでAmazonで購入される場合はコチラから。


ついでに辞典を紹介されたブログの紹介もしておきましょう。
『ひろしま代書屋日記』
ここで紹介されている本とは出版社が違いますが、まぁ細かいことは気にせんで良いらしいです。
以上。

      

 - ブログ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …

『諦める力』に秘められた本当のチカラとは?

(はじめに、前々回の続きみたいな話だからちょっと文体を変えてみたよ、っと) 以前 …

ついにやっちゃいました! 個人で私人の「公式サイト」です!

もはや、インターネット上で『匿名』などありえない! との覚悟のもと、ついに実名で …

がんばれ、キヨハラ!

連敗したときこそ何かを書いておきたいんですがネ(^^ゞ 小窪の代打以外にネタがな …

この連休で「積ん読」本が解消されたのでザックリ紹介します。

新書クラスの本が何冊か溜まっていたのですが、この連休で解消しました。 既に読み終 …

過去の経験から、2月は筋トレしたくなるシーズンらしい。問題は継続するかどうか・・・。

増田さんの本にハマってボディビルダーのノンフィクション小説を読んでいたら、居ても …

no image
旧暦生活

 せり なずな  ごぎょう はこべら  ほとけのざ  ○○○ ○○○○  これぞ …

HTMLとCSSを3日でマスターする初日

そろそろ実際にプログラムを組んでみましょう。 まずは簡単なウェブサイトづくりから …

50才手前にして「自分の夢」について考え直してみたよ

ストレートすぎるタイトルでスミマセン。 このブログではあまり取り扱わない内容なの …

HTMLとCSSを3日でマスターする2日目

生まれて初めて「CSS」を触りました。 前日に作った「HTML」にくっつけたのが …