夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

      2014/11/08

IMG_3131

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾した名前に気づきますよね。

『減塩しお』=『塩を減らした塩』・・・

どういうことでしょうか?
商品裏の説明を見ると、

IMG_3139

写真が小さくてすみません(^_^;)

要するに塩化ナトリウムを半分に減らして、残りの半分は塩化カリウムで穴埋めしておいたよ、ということみたいです。

さらに気になる注意書きがありますね。
「腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください」

なんか、シレッと書いてある割に危険な雰囲気ないですか?
カリウムが多いと身体にどんな影響があるのでしょうか。

カリウムの過剰摂取などが原因で起こる「高カリウム血症」について、Wikipediaによると「四肢のしびれ、不整脈、筋力低下、吐き気」などの症状が出るそうです。場合によっては重篤な状態になることも。

それ以上の詳しいことまでは調べてないので、実際のところ、何が原因でどういう経過でそういう病気になってその結果どうなるのか、までは知りません。

そがーなこたぁ~、どーでもえぇんです!

それよりも、怪しさに追い打ちを掛けるのが次の写真です。

IMG_3140

あ~、これまた手ブレしとるし(-_-;)
要は「原産国名・アメリカ合衆国」(!)
『ステイツ』かよっ!(笑)

ところで、広島が『伯方の塩』で有名なのはご存知でしょうか?(唐突でスミマセン)
その『伯方の塩』のウェブサイトに、気になる記述がありました。

いろいろ「目からうろこ」な情報が並んでいますが、中でも一番下(なんで一番下なのかも気になりますが)、

「塩は高血圧の原因であり、犯人ではないか?・・・という誤解」

にズバリ書いてあります。

「『高血圧=食塩の過剰摂取』という神話は過去のものです。もし塩を摂ることによって血圧が上がるのであれば、低血圧の人の治療に使われるはずです」。

ぜひ一度、読んでみていただければと思います。

「誤解していませんか、塩のこと」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

昨夜久しぶりに食べたご飯が美味しくて・・・

昨日、バンドのライブでした。 打ち上げが『ぶち』という焼肉屋さんでした。 アブラ …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

大晦日は弟家族を牛たたきでおもてなし♪

自分用には絶対にこんな手の込んだ料理は作りませんな(笑) 逆に言えば、もてなす相 …

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。 と言いつつ、まずは横に添えるサラダか …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

窓辺から聞こえてくる“ホーホケキョ”にカメラを向けたら「カワラヒワ」だった

今日のお昼、窓辺でボォ~っとしていたら可愛らしい声で「ホーホケキョ」♪ 慌てて窓 …

広くて深い「ワインの世界」への入り口として最適の本です

(写真はイオンモール広島府中にて) 鶏肉のワイン蒸しから始まって白身魚のアクアパ …