夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

      2014/11/08

IMG_3131

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾した名前に気づきますよね。

『減塩しお』=『塩を減らした塩』・・・

どういうことでしょうか?
商品裏の説明を見ると、

IMG_3139

写真が小さくてすみません(^_^;)

要するに塩化ナトリウムを半分に減らして、残りの半分は塩化カリウムで穴埋めしておいたよ、ということみたいです。

さらに気になる注意書きがありますね。
「腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください」

なんか、シレッと書いてある割に危険な雰囲気ないですか?
カリウムが多いと身体にどんな影響があるのでしょうか。

カリウムの過剰摂取などが原因で起こる「高カリウム血症」について、Wikipediaによると「四肢のしびれ、不整脈、筋力低下、吐き気」などの症状が出るそうです。場合によっては重篤な状態になることも。

それ以上の詳しいことまでは調べてないので、実際のところ、何が原因でどういう経過でそういう病気になってその結果どうなるのか、までは知りません。

そがーなこたぁ~、どーでもえぇんです!

それよりも、怪しさに追い打ちを掛けるのが次の写真です。

IMG_3140

あ~、これまた手ブレしとるし(-_-;)
要は「原産国名・アメリカ合衆国」(!)
『ステイツ』かよっ!(笑)

ところで、広島が『伯方の塩』で有名なのはご存知でしょうか?(唐突でスミマセン)
その『伯方の塩』のウェブサイトに、気になる記述がありました。

いろいろ「目からうろこ」な情報が並んでいますが、中でも一番下(なんで一番下なのかも気になりますが)、

「塩は高血圧の原因であり、犯人ではないか?・・・という誤解」

にズバリ書いてあります。

「『高血圧=食塩の過剰摂取』という神話は過去のものです。もし塩を摂ることによって血圧が上がるのであれば、低血圧の人の治療に使われるはずです」。

ぜひ一度、読んでみていただければと思います。

「誤解していませんか、塩のこと」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

今日は二品作りましたが両方ともソースで味付けだったので。

「糖質制限、簡単レシピ」で検索をかけてヒットした二品です。 いずれもクックパッド …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

「鶏もも肉のワイン蒸し」 美味しすぎたのでリピートけてい!(≧∇≦)/

糖質からサヨウナラするための肉料理レシピ第3弾は、お友達が実際によく作っている料 …

「波」はあるのだと認めたほうが自然ですヨッと。

ここ2週間ほど低調でした。 原因は、風邪をひいたのと、夜更かしです。 なんとなく …

久しぶりの肉料理は鶏むね肉のソテー。ブロッコリーとシメジのベーコン混ぜサラダを添えて。

日曜日の肉料理、久しぶりに作ってみました。 と言いつつ、まずは横に添えるサラダか …

添加物一切なしの自家製ソーセージはリベンジ必須!(^_^;)

SNSで流れてきた情報を元に自宅で生ソーセージを焼きました。 感想を先に書くと、 …

チーズ&アボカド入り大型煮込みハンバーグつくってみた! こりゃウマい♪

まずはコチラの動画をご覧ください。 以前、アクアパッツァを作ったときに紹介した動 …

鶏むね肉のマヨネーズ焼きにブロッコリーをゆがいて、白菜とハムのマヨネーズ和えでごちそうさま♪

先日の予告通り、作ってみましたよ。 鶏むね肉のマヨネーズ焼き。 まずは下ごしらえ …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …