夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

      2014/11/08

IMG_3131

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾した名前に気づきますよね。

『減塩しお』=『塩を減らした塩』・・・

どういうことでしょうか?
商品裏の説明を見ると、

IMG_3139

写真が小さくてすみません(^_^;)

要するに塩化ナトリウムを半分に減らして、残りの半分は塩化カリウムで穴埋めしておいたよ、ということみたいです。

さらに気になる注意書きがありますね。
「腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください」

なんか、シレッと書いてある割に危険な雰囲気ないですか?
カリウムが多いと身体にどんな影響があるのでしょうか。

カリウムの過剰摂取などが原因で起こる「高カリウム血症」について、Wikipediaによると「四肢のしびれ、不整脈、筋力低下、吐き気」などの症状が出るそうです。場合によっては重篤な状態になることも。

それ以上の詳しいことまでは調べてないので、実際のところ、何が原因でどういう経過でそういう病気になってその結果どうなるのか、までは知りません。

そがーなこたぁ~、どーでもえぇんです!

それよりも、怪しさに追い打ちを掛けるのが次の写真です。

IMG_3140

あ~、これまた手ブレしとるし(-_-;)
要は「原産国名・アメリカ合衆国」(!)
『ステイツ』かよっ!(笑)

ところで、広島が『伯方の塩』で有名なのはご存知でしょうか?(唐突でスミマセン)
その『伯方の塩』のウェブサイトに、気になる記述がありました。

いろいろ「目からうろこ」な情報が並んでいますが、中でも一番下(なんで一番下なのかも気になりますが)、

「塩は高血圧の原因であり、犯人ではないか?・・・という誤解」

にズバリ書いてあります。

「『高血圧=食塩の過剰摂取』という神話は過去のものです。もし塩を摂ることによって血圧が上がるのであれば、低血圧の人の治療に使われるはずです」。

ぜひ一度、読んでみていただければと思います。

「誤解していませんか、塩のこと」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三島由紀夫もボディビルダーだった!

いや、先日自分で書いた質問に自分でも答えを探したくてある本を取り寄せたんですが、 …

【悲報】去年買った夏用スラックスが入りません(T_T)

去年の夏に買ったウエスト76センチのスラックス、先日職場に持って行ったらウエスト …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

そのドンブリの中身から「アレを引いたらいいのに」という話。

今日はダルいです(T_T) 家に帰って無気力にご飯(オカズのみ)を食べながらテレ …

糖質制限を始めたら便秘になりませんか?

もともとワタクシ、子供のころから胃腸は弱いほうでして、その辺の関係で小学生時代に …

今夜は成功! 「揚げないチキン南蛮」。タルタルソースから作りました♪

先週は量も見た目も味も失敗でしたが、今夜は大成功♪ たいへん美味しくいただきまし …

レバニラ炒めで撃沈(T_T)

見た目は美味しいそうなんですがね。 豆板醤のおかげでちょっとピリ辛。 一般の人に …

今日はちょっと冒険して豚の角煮だぁ!

肉料理も佳境に入ってきた(?) ってわけでもないでしょうが、豚の角煮を作ってみま …

豚ヒレ肉をマヨネーズと酒に漬けておいて翌日「焼くだけ」(^o^)

今日は「はてなブックマーク」で見つけた豚肉料理に挑戦しました。 しばらく鶏肉ばか …

「ナスと豚バラのおろし照りダレ」に「ブロッコリーときのこのベーコン混ぜサラダ」だが量が足りぬ!

体調不良と出張のために2週間ほどおやすみしていたMy肉料理。 再開です。 今日は …