夏はクマノミ

ツッカケ引っかけ チヌ追っかけ

*

昨夜はスルーした「減塩しお」について軽く調べてみた。

      2014/11/08

IMG_3131

昨夜の昨夜、野菜炒めの味付けに使った「減塩しお」ですが、よく考えなくても自己矛盾した名前に気づきますよね。

『減塩しお』=『塩を減らした塩』・・・

どういうことでしょうか?
商品裏の説明を見ると、

IMG_3139

写真が小さくてすみません(^_^;)

要するに塩化ナトリウムを半分に減らして、残りの半分は塩化カリウムで穴埋めしておいたよ、ということみたいです。

さらに気になる注意書きがありますね。
「腎臓病の方や食事治療中の方は、医師にご相談の上、ご使用ください」

なんか、シレッと書いてある割に危険な雰囲気ないですか?
カリウムが多いと身体にどんな影響があるのでしょうか。

カリウムの過剰摂取などが原因で起こる「高カリウム血症」について、Wikipediaによると「四肢のしびれ、不整脈、筋力低下、吐き気」などの症状が出るそうです。場合によっては重篤な状態になることも。

それ以上の詳しいことまでは調べてないので、実際のところ、何が原因でどういう経過でそういう病気になってその結果どうなるのか、までは知りません。

そがーなこたぁ~、どーでもえぇんです!

それよりも、怪しさに追い打ちを掛けるのが次の写真です。

IMG_3140

あ~、これまた手ブレしとるし(-_-;)
要は「原産国名・アメリカ合衆国」(!)
『ステイツ』かよっ!(笑)

ところで、広島が『伯方の塩』で有名なのはご存知でしょうか?(唐突でスミマセン)
その『伯方の塩』のウェブサイトに、気になる記述がありました。

いろいろ「目からうろこ」な情報が並んでいますが、中でも一番下(なんで一番下なのかも気になりますが)、

「塩は高血圧の原因であり、犯人ではないか?・・・という誤解」

にズバリ書いてあります。

「『高血圧=食塩の過剰摂取』という神話は過去のものです。もし塩を摂ることによって血圧が上がるのであれば、低血圧の人の治療に使われるはずです」。

ぜひ一度、読んでみていただければと思います。

「誤解していませんか、塩のこと」

      

 - 糖質

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

「肉がダメ」な人間が健康で文化的な最低限度の生活を営むにはコレしかない!

私は肉が食べられません。 前にも書きましたね。 くどくなるので繰り返しません。 …

人生初ウェーディングでさっそくズッコケたので人生初Rolleiで遊んでみた

海辺で波間に立ち込みながら竿を出すためのウェーダー。 買ったまましばらく時が経ち …

鶏むね肉のポッシェはお肉の大きさに注意!

今日のお肉はコレ。 もはや「好物です」といっても良いくらいの頻出度の「鶏むね肉」 …

55.4kg⇒56.0kg⇒57.2kg⇒56.0kg

昨夜もチラッと書きましたが、この3日のあいだに明確な変動があったので、もう一度お …

足の指を動かしたら鼻づまりが治ったかも(≧∇≦)/

きっかけは、「鼻呼吸を日本の文化に!」というちょっと変わった医療を行っている『み …

ボート免許学科試験合格祝いに自宅で「いきなりステーキ」!

昨夜のことですが、遅番を終えて帰宅したら肉が待っていました(笑) デパートの肉屋 …

父の日ギフトに1尾4,000円の高級魚「広島サーモン」を食してみた!

先日、テレビのニュースでやっていた「広島サーモン」、気になっていました。 海で養 …

「タンパク質補給にシーチキンがいいよ」と聞いてさっそくダース買いした軽率な人間は私です。

どこのサイトだったかわからなくなったんですが、タンパク質の一日の必要量が紹介して …

生クリームとプロテインを使ったら39度の熱が一晩で寛解!

一昨日(12月8日)の夕方から喉の痛みと倦怠感があり、風邪を引いたようでした。 …

一年で一番忙しい「年度末・年度初め」の大詰めになってカラダがいろいろ訴えてきたので記録してみる。

3月から研修やらイベントやらで休みの取れない日が続き、それ以外にも積もり積もった …